2009-02-13

ミステリーツアーなるもの・・・

 実は今度の日曜日(2/15)、会社の社員旅行があります。
 (昨年は高尾山&川越でした。)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/03/blog-post_12.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/03/blog-post_13.html

 スーパーのテナントなどの(原則)年中無休のお店は休めないので、参加者は約半数の二十名。主婦のパートさんが多いので、日帰り旅行です。
 五年程前までは秋の行楽シーズンに行っていたのですが、長引く不景気で福利厚生費もなかなか捻出できないので、ここ最近は「真冬」の一番安い時期になりました。(^^;

 ちなみにくりまんじゅうは「旅行」には一切、ノータッチ。昨年から「ぶ~こ」が旅行担当者です。(笑)
 実は今回、行先は分かりません。「ミステリーツアー」だそうです。(笑)

 当日になるまで行先は教えてもらえません。勿論、担当者のぶ~こも知りません。
 ミステリーツアーなるもの初めての体験です。

 旅行のメインイベントは「イチゴ狩り(食べ放題)」
 正直、イチゴなど、欲をかいて食べたいとも思いませんが、女性はこういうのが好きなんですね。(まあ、イチゴに限らず食べ放題という制度はあまり好きではありません。)

 その他、分かっていることは…

 1) 昼食はきのこ・山菜炊き込み御飯とカニ鍋ご賞味
 2) さらにイチゴシューとコーヒー付き
 3) 大粒高級品種で有名なイチゴ狩り食べ放題
 4) ○○○湖を車窓より見学
 5) 大株まいたけお土産付き
 6) ○○○名産イカの一夜干し2枚プレゼント
 7) 新巻鮭一尾お土産付き(箱入り)
 8) 名城○○城見学
 9) 夕食に彩りちらし弁当付き
10) バス内でジャンケン大会実施

 プラス)「午前7:00」出発で「午後8:30」帰宅の13時間30分行程。
 だそうですが、さて、「どこでしょう?」(笑)

 ポイントは3)4)6)8)

 最初は「栃木県」のどこかでイチゴ狩り
 高速で福島県へ行き「猪苗代湖」を車窓より眺め…
 そして「会津若松城」を見学…
 
 かとも思ったのですが…

 福島県、しかも内陸ですと6)の「○○○名産イカの一夜干し」がどうにも該当しいくい^^;太平洋側の「いわき」もイカは名産なのでしょうか?。

 となると…

 イチゴ狩りは山梨県のどこかで…(^^;
 で、そのまま神奈川県に行き、箱根の「芦ノ湖」を車窓から眺め…
 伊豆名産イカの一夜干しを頂戴して、
 名城小田原城見学!(笑)

 これか!群馬からだと、行程的にも13時間くらい掛かりそうです。

 ただ、それだと芦ノ湖以外○○○の数が合わないんですよね。(^^;

 さて、どうなるか!もし予想のつく人がいたら教えてください。
 正解は来週、発表いたします。(^^)

2 件のコメント:

  1. おはようございます♪

    ウチの同居人(やまねこ、としておいて下さい)が
    モノ好き(スミマセン)にも、
    旅程予想を致しました。

    結構この手の計画を立てるのが好きなようで…


    で、このミステリーツアーですが、
    ズバリ言ってみましょう(ホントか?)

    中禅寺湖を車窓から眺め
    日光か今市あたりでイチゴ狩り。
    日立、常陸太田付近で昼食を食べたら
    那珂湊名産イカの一夜干しを頂いて
    笠間城を見つつ
    小山-佐野あたりの経由で戻るというのはどうでしょう。


    舞茸は笠間~佐野の付近でもよく作られています。


    正解を楽しみにしています(^^ゞ

    返信削除
  2. しまねこさん、おはようございます。

    な~るほど。そういうルートを予想されましたか。(^^)
    ありがとう>やまねこさん
    確かに「栃木・茨城」ルートというのはありえそうですね。
    ただ、金精峠が越えられない冬季、中禅寺湖を観光ルートに入れるというのは・・・ちょっと肯定的にきつくないでしょうか・・・(^^;
    でも、まさか、お城っていうのは無理やり実は「東照宮」だったりして・・・それなら十分ありえます。
    また、笠間城っていうお城は知らないのですが、観光バスがよるようなお城なのでしょうか?(これもポイントかなぁ・・・)

    ちなみに、昨日、会計士と話をしたら・・・


    1)昼食は「ららん・藤岡」できのこ・山菜炊き込み御飯とカニ鍋ご賞味
     2)さらに「地元スーパー(不劣勢^^;)で買ってきた」イチゴシューとコーヒー付き
     3)藤岡インターの前にあるビニールハウスで「大粒高級品種で有名なイチゴ狩り食べ放題」
     4)榛名山を上がって「榛名湖」あたりを車窓より見学
     5)「湖畔のドライブインで売ってる」大株まいたけお土産付き
     6)「角上で仕入れたペルー」産イカの一夜干し2枚プレゼント
     7) 新巻鮭一尾お土産付き(箱入り)も「角上魚類」から(笑)
     8)「夢殿」や「アテネ」っていうのは少しきついだろから^^;、高山村へ行って名城「ロックハート城」を見学。
     9)夕食は「前橋の北海亭」で彩りちらし弁当付き
    10)バス内でジャンケン大会実施「ただし、景品なし!好きなだけじゃんけんしてね!」

    なってプランだったらどうする?と言われました。(笑)

    そうじゃないことを願ってます。

    月曜日、ご報告いたします。

    返信削除

Powered By Blogger