2009-02-19

焼きまんじゅうスナック

 コンビニでこんなスナック菓子が売っていたので、どんなもんかと買ってみました。

 「上州焼きまんじゅう」スナック菓子です。

 はははは… 群馬県民以外、まず分からない話題ですみません。
 一応、「焼きまんじゅう」なるものをご説明すると、素まんじゅうを竹串に刺して、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けた群馬県地方の郷土食。でも、主食にはならず主に縁日などで買って食べる「オヤツ」みたいなものです。
 あっ、素まんじゅうと書きましたが、「東毛地区」(群馬県東部)へ行くとアンコが入っているのが主流でこれは群馬県民(西毛地区民)もちょっと驚きます。

 さて、家に帰り早速、味見をしてみました。

 うーん。(^^;
 けして不味くはないけれど、これは焼きまんじゅうの味とは違うんじゃないかなぁ…というのが正直なところ。
 コーンの味というか風味が強すぎて、焼きまんじゅうの香ばしい甘味噌の味がよく分かりません。ぶ~こも同じ感想です。

 ちなみにこれって群馬限定なのでしょうか?
 群馬県民以外ならこの味もOKでしょうが、群馬のみの発売だとすると、ちょっと売れない気がします。

------------------

 追記.

 ということでちょっと調べてみたらこの商品「ベイシア・オリジナル」でした。(ベイシアとは群馬県伊勢崎市に本社を置くスーパーです。)
 ちなみにベイシア114店舗の他、同社のグループ店舗や系列コンビニで販売されているそうです。
 更に、今月の16、17日に県庁を会場にして開催される「焼きまんじゅうサミット」の利き焼きまんじゅう大会の参加賞として配布されるそうでもあります。(笑)

 あぁ、完璧にぢ元ネタですみません。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger