2009-02-21

ミステリーツアー4

 会津若松の「鶴ヶ城」に着いたのが午後2時でした。
 そして、お城の見学には約1時間15分をあて、出発はPM3:15予定。

 さて、ここで一つ整理してみますと、ここまでに今回のミステリィツアーの10のヒント中で既にこなされたものは、

 1) 昼食はきのこ・山菜炊き込み御飯とカニ鍋ご賞味
 3) 大粒高級品種で有名なイチゴ狩り食べ放題
 4) ○○○湖を車窓より見学
 8) 名城○○城見学

 の4つであり、まだ6つの課題?が残ってます。そうこの6つ。

 2) さらにイチゴシューとコーヒー付き
 5) 大株まいたけお土産付き
 6) ○○○名産イカの一夜干し2枚プレゼント
 7) 新巻鮭一尾お土産付き(箱入り)
 9) 夕食に彩りちらし弁当付き
10) バス内でジャンケン大会実施

 この中で、なんといっても一番気になるのが「○○○名産イカの一夜干し2枚プレゼント」の○○○名産がどこなのか…?

 逆に言えば、これが分からなかったので、今回のミステリーツアー全体の行程が予想しにくいものになってました。

 (あっ、写真は鶴ヶ城のものですが、それは気にしないでください。^^;天守閣の展望台までは団体で付いていったのですが、その後は少しだけ一人でぶらつきました^^;)


 しかし、会津若松まで来たことにより、実はくりまんじゅう、この後の予定に対して確信するものがありました。
 そう、この後、バスは磐越自動車道で「新潟」へと向かうだろうと…

 ○○○名産の○○○までの地名は特定できませんが、新潟であれば基本的にどこでもイカは名産です。日本海沿岸の場所ならどこだってOKなわけです。誰も文句など言いません。

 さらに、「新巻鮭」は村上(新潟)あたりの名産品。さらにさらに「まいたけ」といえば、これまた有名なのは「雪国まいたけ」です。

 実際、高速なので新潟まで1時間程度。そして、新潟からは関越自動車道で休憩とっても約3時間。

 夕食は「彩りちらし弁当」ということですので、きっと帰りのバスの中で頂くのでしょうし、場合によっては「イチゴシューとコーヒー付き」も添乗員さんが配ってくれるのかもしれません。いや、きっとそう。すでにイチゴシューはいちご狩りした時に「いちごの里」で、既にバスに積み込んだと読みました。(^^;

 またツアー終了時刻はPM8:30予定。ということは残り5時間15分ですから、あと1、2箇所寄っても時間的にも十分間に合います。場合によっては日本海に沈む夕日を眺められる可能性もあります。なにより、ぐるりと一巡りなんてツアー的にも最適でじゃあないですか。


 そうだ、そうだ。これで決まりだ。
 うーん、この『読み』まさに完璧じゃないですか。


 ふふふ、この複雑怪奇なミステリー、私は完全に解き明かしたぞ。明智くん!(笑)

 そう一人悦に入っていたくりまんじゅう…

 が、しかしです。事実は小説より奇なり。
 実はその後、そんな完璧なる予想を見事にばっさり裏切られるのでありました。(^^;

 次回、いよいよ最終回。

 さてさて、いったい、どんな結末が待っているのか…

 そして、「じゃんけん大会」とはいったいどんなイベントなのか…(これは最後まで引っ張ります。(笑))

 乞うご期待♪

 続く・・・

2 件のコメント:

  1. ぐふふ。
    最後まで行ってからコメ入れようと
    引き伸ばされっぱなしのワタクシです(笑)。
    しかし、見事ハズしまくりでしたね、ウチの予想は(^^ゞ
    東京出身のやまねこは冬の群馬近隣の道路事情やら
    移動距離感覚(日帰りなら、もっと狭い範囲ですませると
    考えたらしい)がまだ把握できていなかった…と
    反省(言い訳?)してました。

    コッチに越してくるまで結構あっちこっちに住んで
    格安(それが間違いか)バスツアーなんぞも
    参加してたので、その経験値からひねり出したようですが
    群馬の道路は空いてるんですよねぇ~(^_^;)トオクニモイケル!

    さてさて。
    そろそろ最終回とのこと。
    最後まできっちり楽しませて頂きます~♪

    返信削除
  2. しまねこさん(&やまねこさん)こんばんわ!

    すみません。ここまで書いたとおり、どうも違っちゃいました。(^^;
    でもですねぇ、旅行前に予想してくださったというのはくりまん敵にもすごく嬉しかったです。
    これぞ、ブログの醍醐味です。
    所詮、ブログなんぞ、色々理由をつけたって結局、コミニュケーションの手段ですから・・・(^^)v

    で、明日は最終回。(笑)
    実は、今、記事を書き終えました。(まだ、アップしてません・・・^^;)

    もう、いい加減、この話題・・・正直に言えば飽きてきてますが、責任として・・・明日か明後日に最終話、アップしますので、よろしくお願いいたします。
    では、では・・・

    ちなみに、二日ほど前、秋間をちょっとぶらつきました。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger