2009-03-23

望遠マクロ

 「SP AF180mmF/3.5 Di Di LD [IF] MACRO1:1」というレンズをお借りしています。
 昨年、同じく「SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」を格安で譲ってくださった方から…
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/09/blog-post_3898.html

 180mmマクロ、いわゆる「望遠マクロレンズ」です。
 見た感じ、そんなに大きくはありません。90mmと比べるとこのくらいの違い。

 でも、フードを付けると一気にその差は大きくなります。バズーカみたいになっちゃいます。


 当然、重量も405gから920gで倍以上の重さです。ずっしりと首にきます。首痛いです。


 180mmの望遠レンズとしても使えますが、AFはただおまけ程度に付いているだけと思った方がいいと思います。気軽なポートレートとかには向きません。
 一旦、フォーカス外すと「ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」といったまま、気が遠くなるほど帰ってきません。


 そもそも、少し光量が足りなかったり、コントラストがないものに焦点を合わせようとするとカメラの電池がなくなるまで「ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーコ、ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーコ」と永遠にやってます。(^^;


 けれど、さすが180mmf3.5単焦点。写りはいいです。とっても…
 さらにボケはすごいです。少し寄っただけで背景なんてとろけてなくなってしまいます。まさに望遠マクロでなければ、撮れない絵が出てきます。(まだ全然使いこなせていませんが…)


 最短撮影距離は47センチ。その位置で撮ればほぼ等倍です。
 なのでワーキングディスタンスがまだまったく慣れません。マクロということでつい被写体に近づきたくなってしまい、そのままファインダーを覗いて「えっ、ここってどこが見えてるの?」ってほどに大きく映ってます。


 絞りもまったく手探りです。どの程度絞るとどの程度ボケてどのくらいの被写界深度になるのかなど、まったく分かりません。(^^;
 今はとにかく「開放」です。徹底的に「開放」です。(笑)


 感覚的にAPS-CのD300よりフルサイズのD-700の方が使いやすい気がします。
 35mm換算で270mmマクロはさすがに少し長すぎです。
 でも、昆虫とかを狙うのにはいいかもしれません。かなり離れてとってもビッグサイズに写ります。


 正直、かなり気に入っちゃいました。(^^;

 で、このレンズのオーナーはブログなんか読まない人だから書いちゃいますが、このレンズも格安でゲット出来る予感がなんとなくありです。(^^;
 絶対、これに代わるなにかを買うと思う。(笑)
 多分、「Ai AF Micro-Nikkor ED 200mm F4D」あたり…かな・・・

 なので、返すときはお財布に「5000円」だけ入れておこうっと…(笑)

 その他のお写真は「デジブック」に!

2 件のコメント:

  1. ♪浦和~、浦和~、本浦和、武蔵浦和に北浦和~、東に南に西浦和~。浦和は七つの駅がある~♪

    でなく(汗)、♪ウララ~ウララ~ウラウラで~♪
    と明治大学の応援に行ったような気分で「ねらいうち」を口ずさみながら『麗ら麗ら』を拝見しました。

    ちょっとスイマセン、、今日は壊れてます^^

    びっくりするような写真が取れるレンズですねー
    ブログに貼った上から5枚目の写真がいいです!
    この凄い新兵器を持っての久々の「旅レポ」とか勝手に期待してまーす。。

    返信削除
  2. 後でまた書きますが、このレンズ・・・凄いです。
    この翌日、チャップを連れて後閑・秋間の山歩きをしてきたのですが、「撮れた」写真(撮った写真ではない^^;)を見て・・・思わず「おぉ!」と声を上げてしまったくらい。(笑)

    「旅レポ」・・・
    そういえば全然出かけてない。(笑)
    結局、スキーにも1度も行かなかった。^^;

    久しぶりに「雪山」出撃したいです。

    返信削除

Powered By Blogger