2009-04-23

朝靄遊歩 その2

 朝のお散歩写真、二つ目(笑)… 朝靄遊歩 その1からの続きです・・・

<1>
 とはいえ、テキスト何書こう…

<2>
 あっ、そういえば、先日、このブログを見ている友人(といっても歳はだいぶ下ですが)に「くりまんさんは、絞りとかどのくらい絞って撮っているんですか?」と訊かれました。
 「どうして?」と尋ねると「出来れば、写真一枚ごとにF値とか書いておいてもらえると参考になるから…」とのことでした。

<3>

 そういう気持ちは分かります。くりまんじゅうも人様のブログのお写真とか見ていて、そういうことを思うこともたまにあるから…

<4>

 なので、今回、すべての写真にF値も書こうと思ったのですが、やっぱりやめました。
 その理由は…

<5>

 とっても面倒くさいから…(笑)
 なんつうやつだ(怒)!とお思いでしょうが、でも、これだけ写真をアップするとなると一々EXIF見るのすごく面倒なんです。(^^;

<6>

 ついでにロゴ入れたりして縮小するとEXIF消えちゃうし…で、オリジナルファイルを参照するとなると思い切り面倒。^^;

<7>

 でも、考えてみたら、最近のくりまんじゅうの撮り方って物凄いズボラなので、写真だけ見ても分かるかもしれません。

<8>

 以前は絞り優先モードで被写体ごとに微妙にF値変えていたりしたのですが、今は完全にワンパターンな撮り方です。

<9>

 35mmとか50mmとかF1.4レンズは基本「F2.0」時々「F4.0」。深い深度が欲しいときは「プログラムモード」(笑)
 で、F2.8レンズは基本「F4.0」。それ以外は「プログラムモード」
 それ以上のF値のレンズは「開放」基本、勿論あとは「プログラムモード」です。(笑)

<10>

 なので、最近そればっかの180mmF3.5のマクロレンズは「開放」基本です。

<11>

 ISOは日中200、曇り400、雨・夕方800、夜・室内1600です。基本・・・(^^;

<12>

 ついでにWB(ホワイトバランス)ですが、これは最近、バンバン変えてます。
 一枚撮るごとにロシアンルーレットのように回してみる。(笑)

<13>

 大失敗もあるけれど、意図しない結果が成功につながることもある。
 オートが間違いないけれど、つまんない。(笑)
 仕事で撮ってるわけじゃないのだし、失敗したって、消せばいいだけなので…実に簡単なものです。

<14>

 色々といじっていると理屈じゃなくて感覚で分かってくるし…

<15>

 おう、なんだかんだ、つまらないことを書いているうちに2回目も予定枚数になりました。
 さて、3つ目だ。(笑)

 <Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger