2009-04-11

写真テキスト無関係宣言^^;

 相変わらず散歩時にはカメラは持ち歩いているので、当然、色々と撮ってしまっているのですが、時々、困ることもあります。

 それは年中行くような場所を中途半端に撮っちゃった時。ブログに写真はアップしたくても、その写真に見合うようテキストを書くことがないのです。(^^;

 いや、無理やり書けばないわけでもないのですが、単なる思い出話や地元民以外まったくわからない内容になりがちです。いや、地元民はそんな事書かずともそもそも知っているし、場合によってはくりまんじゅう以上に…ということが、実にありがちです。^^:

 まあ、個人のブログなんて、所詮それでもいいのでしょうが、時々、写真に合わせて無理やりテキストねじ込んでいることがなんだか空しくなることがあるのです。^^;

 そんなまでして公開しくてもいいとも思うのですが、記録としては残しておきたいというのもあるから始末が悪い。^^;

 今、このテキストに挟んでいるお写真、4月3日のお昼休みにいつもの野殿の山(会社の裏の山の村^^;)を30分くらいお散歩した時のものですが、書きたい内容が思い浮かびません。何度も何度も歩いているし書いてるし、ついでに変わった出来事何もなかったし…八重桜です。水仙です。なんて書かなくても、そもそも見りゃわかるのだし…(笑)

 30分程度お散歩すると、まあ、平均的に30回くらいシャッター押します。絞りを変えたりピント位置を変えて同じような構図で2,3枚撮ることもありますから・・・

 まあ、30枚ならそこから10枚くらいには簡単に削れます。
 でも、ここからが実に面倒です。よくあるフォト系ブログのようにベストショットを1枚選べればいいのでしょうが、会心の一枚なんてそもそもないし、悩んで10枚を半分の5枚にしたところで、それが然程意味のある行為とも思えません。(アップする方にとっても見る方にとっても…^^;)
 渾身の1枚以外は3枚だろうが、5枚だろうが10枚だろうが、もっと言えば100枚だろうが、くりまん的にはすべて同じに感じてしまうのです。(まあ、4枚の組写真ってのはあるのでしょうが…)

 で、ふと思いついたのが「写真」と「テキスト」まったく無関係ってのも…ありか?っていうこと…(笑)
 実際、時々、あるのです。文字だけ思い切り書きたいこと。
 でも、文字だけだと文字離れしたこのご時世、妙に不安。(笑)
 かといって、書きたいことにいちいちそれに見合うような写真を撮るなんてもっと面倒。だから、「まっ、いいか」って書かないでやめちゃう。あぁ、実にありがちです。

 でも、写真とテキストがまったくリンクしていないというのも、考えようによっては「グリコ アーモンドキャラメル」。要するに「一粒で二度美味しい」になるかも…

 文字読むのが嫌いな人は写真だけ見ていればいいのだし、文字読める人はまず文字だけ読んで、もう一回、今度は写真を見て楽しめる。(か、どうかは分からないけど、写真なんて自然と眼に入って来るのだから、興味がなければ流せばいい)
 ついでに写真とテキスト関係ないのなら、アップする方もすごく楽。在庫処分がどんどんできる。まさに一石二鳥なのです。

 勿論、基本はビジュアルテキストリンクです。いつもやったらそれは馬鹿。
 でも、時々なら「アーモンドキャラメル」もあるかな…って^^:
 (けど、噛んじゃうと一粒で二度美味しくないんですよね。正直言って、あのキャラメル噛まずに本当に二度美味しかった人って全国にどれだけいるのか知りたいです。くりまんじゅうは子供の頃から何度も挑戦してすべて挫折しています。^^;)

 ということで、今後、時々、写真とテキストがまったく関係ないことがあるかもしれませんが、(とりあえず一応この記事のリンクは張っておきますが)そういうことがあっても、何卒ご理解下さります様、お願い申し上げます。

 って…そんなことまでして、ブログ講更新する必要なんてないのですが…(バッサリ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger