2009-04-14

庭にも春が舞い降りていた

 「春だ、桜だ、桜が咲いた!」と上ばかり見あげていたら、いつの間にかうちの庭にも春が来ていました。
 4/12(日)、マスターズのTV放映が終わり「片山、頑張ってんなぁ。勝負は明日だ!」と呟いてから、久しぶりに庭に出てみました。
 いや、庭には結構よく出ているのですが、ビオラだパンジーだノースポールだなんて花は少し飽きちゃって、最近、観察する気も起きませんでした。

 おや、レイズ花壇にギボウシがもうこんなにも…

 我が家のシンボルツリーの姫シャラの葉も開きはじめています。
 となれば、こうしちゃいられないとカメラを取りに部屋に戻りました。

 で、10分で55回シャッターを押しちゃいましたので、さくさくいきます。^^;

 イベリスの花が咲いてました。このイベリスは5年目か6年目の鉢です。根廻りして去年、鉢を一回り大きいものに代えたのですが、いまいち元気がありません。

 百合がしっかり伸びてます。百合の花粉は服に付くと取れ難いので気をつけてください。とちょっと職業意識など・・・^^;

 うーん、この花の名前…忘れました。完璧にど忘れ…(^^;
 去年の今頃、自分で買ってきた花なのに、まったく思い出せません。困ったものです。

 葉はちょっと多肉で緑の黄緑の縁取り、紫がかった青い花が咲きます。

 もう一枚貼っておきます。もし、分かる人がいたら教えてください。m(_ _)m

 大手毬の花がが一気に大きくなってます。この大手毬は植えてそろそろ15年くらいになりますが、毎年花つきがよく、こぶし大の白い花で樹面が埋め尽くされます。散った後始末が半端じゃなく大変なのですが・・・^^;

 大きくなりすぎて、去年、一度蔓をすべて根元から切ってしまったクレマチス。品種は育てやすく病虫害にも強い、ポピュラーな「HFヤング」です。(もう一つポピュラーな「ドクターラッペル」もあります)

 いつの間にか白モッコウバラが物凄いことになってます。フラワーシャワーまであと2週間くらいでしょうか。

 おう、先週見た時はまだ花芽は見えなかったのにライラックもこんなに…

 サンルームの軒下にはワイルドストロベリーの花も咲き始めました。

 シダの若葉がエメラルド色です。

 既に満開になっているツツジの品種は「春一番」。

 山吹が咲いてました。花弁が少し傷ついていてので、他の花を探したのですが、これ一輪だけでした。(^^;

 ウッドアーチを覆うツキヌキニンドウの葉。

 シルバープリペットの葉はもう満開?です。

 で、最後にくりまんじゅうが植物中で一番好きな「風知草」。
 風を知る草なんて…実に風流です。(笑)

 <D700+Tamron 180mmMacro>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger