2009-04-20

この春初購入の花

 先日、「ズビズバ~」を聞きながら買ってきた(笑)、花たちを植え込んだので、忘れないうちに適当に撮って貼っておきます。
 実際、一年くらい経つとつい名前を忘れちゃうので…(^^;

 大鉢に植えた「ぺラルゴニューム」。別名「ナツザキテンジクアオイファンシーゼラニウム」とかいうそうですが、絶対に憶えられません。自信あります。しかも、かなり…(笑)
 ゼラニュームなので、雨が大敵。なので軒下管理です。
 けれど、太陽も大好きなので、その兼ね合いが難しいです。なかなかいい置き場がありません。

 「クローバー・ティントネーロ
 ようするに黒いクローバーです。ぺラルゴニュームの株元に植えてみました。
 褐色や黒い色の植物って基本的に好きです。黒竜(黒い龍のヒゲ)なんかも大好きなんですが、高いのでなかなか買えません。(^^;

 「ラグラス・バニーテール」直訳すれば『ウサギのシッポ』です。
 猫じゃらしのような、ふわふわした植物です。これはくりまんじゅうといいうよりぶ~こが好み。(^^;鉢植えのシマトネリコの株元に植えてみました。

 「バコパ・コピア・ガリバーライラック
 名前は長いですが、まあ、薄紫のバコパです。まだ植えずに苗木箱に入ってます。
 近々、パンジービオラの植え替えをしなくてはならなくなるので、その時に寄せる予定です。それとも単植でハンギングにでもしようかな。

 初めて買ってきた植物です。「オレンジマーマレード」とか言います。聞いたこともありません。(^^;
 ネット調べたら南アフリカ原産の「非耐寒性半つる性常緑低木(0度以上)」でした。
 冬場は室内に取り込まなければなりません。でも、多分、そこまでもたないような気がしています。^^;

 先日、ご購入はこの5種類。

 これはブリキの容器に植え込んだ「ビオラ」…
 銀の容器に白い花を植えるというのが、結構好きです。
 木製の鉢には赤い花とか…実は、そんな変なこだわりがあったりします。 ^^;

 そろそろグリーンフィンガー始まります。(^^)

 <Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger