2009-05-25

仙ガ滝

 5/5…間仁田をぶらついた後…


 家(両親の家)に行くと弟家族が来ていた。
 お茶を飲み…

 話しながら、いきなりカメラを甥に向けるとティッシュで素早く顔を隠す。(笑)

 最近、こればかりです。^^;

 「暇だから、チャップでも連れて仙ガ滝でも行ってくるか!」と弟が発案。
 既に3時近く、天気はどん曇、今にも雨が落ちてきそうですが、「じゃあ、ちょっくら行ってくるか」と弟家族、そしてチャップと共に行ってきました。

 仙ガ滝…旧松井田町(現安中市)、九十九川の上流にある、松井田落城の時、城主の娘「お仙」が身を投じたという伝説から名付けられた高さ15mの滝です。
 30数年前、中学生の時によくキャンプに行きました。自転車こぎこぎ…^^;

 自宅から自動車で20分くらいでしょうか…周囲の景色は当時となにも変わりません。

 駐車場に車を停めて、川沿いの細い道を歩いていきます。道というよりまあ崖みたいですが、「冒険だ!」と言って甥は大喜びでした。(弱虫チャップはベソかいてたけど…)

 多少標高も高い場所ですが、高い木々に頭上を覆われているので、涼しいです。
 ただ、カメラに付けていたレンズが(相変わらず馬鹿の一つ覚えの^^;)180mmマクロというのは失敗でした。
 レンズが長すぎて、滝としての全景が撮れません。少し近づくと単なる水の流れになってしまう。なので、こんなのが精一杯。(^^;

 まあ、別にいいけど…(笑)
 チャップは水に入りたいのか入りたくないのか、微妙な濡れ方状態になりました。^^;

 汚らしい単なる虫に見えますが、実は尺取虫です。

 尺取り動作を撮らなくちゃわからないですよね。
 「オジちゃん、これ撮って!」と言われていきなりシャッターを押したので、大失敗の巻^^;。

 30分くらい遊んだでしょうか…その帰りに秋間の観梅公園にも寄りました。

 名前は「観梅公園」ですが、何故か全面ポピー(ヒナゲシ草とハナビシ草)で覆い尽くされています。
 上から見たらまったく咲いていない感じでしたが、近づくとそこそこ咲いてました。

 満開時(去年の写真)はこんな感じ。

 4時過ぎに自宅到着。GW最後のお出掛けにしてはちょっとショッパイ感じもしますが、まあ、チャップ的には満足そうでしたので良かったことにいたしましょう。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger