2009-06-12

家具購入

 赤城高原SAでチャップと戯れた後、向かった先は本日の目的地、沼田の家具屋さん「タハラ」です。

 関越道を沼田ICで下り、ヤマダ電機の斜前にあります。

 まあ、家具なんてそう新しく買ったり買い換えたりしないものではありますが、ここ数年、まずは(お値段以上!)「ニトリ」を見て(笑)、やっぱないかと、「東京インテリア」を見て…(他もちょろちょろと見て廻り・・・)、どうにも気に入ったものが見つからない時には、最終的にここまで遠征してしまうことが多いです。(^^;

 ぶ~こお気に入りの家具屋さん。^^;(沼田…少し遠いけど…^^;)

 さて、今回、ぶ~こが欲しかったのは食器やカップなどを入れておくキッチンに置ける小さな収納具。サイズの関係もありなかなか「これだ!」というのに出会えませんでした。
 で、ぶ~この目に止まったのは左から二番目のラティス戸になっているこれ!

 まずはマイメジャーでサイズを測ります。(ぶ~こいつも持ち歩いてます)

 「これ、ガーデンデポにもあったのだけど、次に行ったら売れちゃってたんだよね。いいな!って思っていたんだけど…」

 サイズを測ると幅が88センチ…90センチ以内なら入らなくはないのですが、出来れば80センチ以下に抑えたかった。

 「やっぱり、88センチは大きいよね」(ぶ)
 「うーん…これ置いちゃうと人が通りにくくなるかもね…」(く)
 「残念!」

 するとそこへご店主らしき男性がご登場。(ジャーン!)

 事情を話すと「通常、4割引で販売しているんですが、3割引でご希望サイズで作ることも出来ますよ。納期は一ヶ月くらい掛かりますが…」とのこと…

 うっそ、そんなことできんの?(驚)
 「なら、これください!」
 ぶ~こもならばと即決でした。

 定価から3割引してもらい端数の金額を内金に入れて、ぶ~こが住所書いたり手続きしている間、くりまんじゅうは店内ぶらぶら歩いてました。

 このワインセラー付きのアンティーク(風)な家具…
 もう4、5年位前からずっと置いてあって、売れずについに特価品扱いになっていて、「いいな~」とは思ってはいるのですが、うちにはこれおくスペースも雰囲気もありません。(^^; yukiさん、買わない?(笑)

 無垢材で重量も半端じゃなくヘビー級だし…まあ、うちの築40年のボロ屋じゃあ、まず床が抜けちゃいます。(そうでなくてもぎしぎし言っているので・・・^^;)

 おぉ、一昨年(だったような…)買ったローソファを発見。(笑)
 脚を取ってコタツ用に現在も使用中…です。^^;

 しかし…お値段が当時よりだいぶお安くなってる(泣)

 しかし、この靴もボロっちくなったものです。^^;

 ということで、ぶ~こも手続き完了&上機嫌。

 「バイバイ」するミッキーとお別れして、チャップの待つ車へと戻りました。

 この家具屋さん、沼田なんて場所にありますが、結構遠くからお客さんがきている様子。実際、配達車を安中でも時々見かけます。

 ※ 追記

 実は家具屋さんからメーカーに問い合わせたところ、あのタイプはサイズ調整が利かないそうと電話がありました。(がっくし)
 なので、天板と底板の左右の出っ張りをカットして、80センチに仕上げる形は如何でしょうかとご連絡を頂いたそうです。
 ぶ~こは、ちょっと考えた末、勿論、加工代はサービスで4割引でOKということになり、「じゃあ、それで…」というお返事をしたそうです。

 さらにこの日は続きます。

4 件のコメント:

  1. 上から3枚目。お写真ではなくて家具だけど。
    良いムードです。私のお好き系。アーリーアメリカンって言うのかな。ああいう家具が落ち着きます。

    家具は家に付く。。。と言うのがあります。
    部屋に合わせて家具を揃えるから、引っ越しなんかで家具を運び込んでも巧く決まらない。
    アメリカの中古住宅は、ほぼ家具付きで取引されますね。

    私は商売柄、家具もインテリアも得意です (PR

    返信削除
  2. 「ねぇ、同業者だと思われるからやめなよ!」
    「お店の人、さっきからこっち見てるよ!」
     店に入りカメラ構えると横でぶ~こにガミガミ言われました…(^^;
     なので購入決めて(はっきりとした)『お客さん』になるまでは、(家具屋で)写真を撮るのは気が引けました。(まぁ、家具屋に限らないのでしょうが…ついでに、お客になっても気が引けてたか・・・^^;)

    さて、tokiさんがこの手の家具がお好みというのはちょっと意外でした。
    いえ、街も店も家も庭も花も暮らしも「和風が好み」と公言していたので…(笑)
    あっ、でも犬は「洋風」好きだし、服も「洋風」が好き、聞く音楽も「洋風」で、運動も「洋風」が好きだったですね…(笑)
    なら、家具がこれ系がお好き系でもおかしくない。

    (加工がしやすい)柔らかい無垢材が持つ素朴さというか温かみというのでしょうか、そういう家具がくりまんじゅうも好みです。(軽くて安くても合板系は遠慮します)
    長い時間使ううちに生活者が自分で手を入れられるようなもの。
    例えば傷ついても汚れても、その傷が、その補修痕が、その汚れがなんとなくアットホームで、古くなったらペイントしちゃってもいいって気がするような(実際はしないけど^^;)、そんな雰囲気を持った家具がいいです。(なのでモダン系も嫌いじゃないけど選ばない)
    でも、ぶ~こは昔は「合理主義」でした。(^^;
    丈夫で清潔で掃除しやすいので「セラミック」とか使ったような家具を好みました。
    それが今では…(^^;
    古い中古住宅を自分で好き勝手に改造したいと言ってます。(^^;

    返信削除
  3. 本日2コめ (笑

    和風が好みですが今の暮らしぶりは洋風ですよ。でも大きくなって自分のおうちを建てる時はバリバリ和風で決めたいです。

    うちの食卓。生活の中心であって居間の真ん中ですが、アレを撮ると私の暮らしぶりが一発でご理解頂ける筈。
    今度撮ります。忘れません (汁
    が、問題は。。。
    家内がテーブルに置いた家内所有のこまごまなモノをどけてくれないと撮れないです。
    置くなっ!ちゅうのに。。。

    返信削除
  4. う~調子悪いです。(^^;

    食卓を撮れば暮らしぶりが一発で分かるのですか・・・
    どういうことでしょうか・・・うーん、なかなか興味深いです。
    是非、撮って一度拝見させてください。

    あっ、ついでに早く大きくなって和風の家を建ててください。(笑)
    そっちの方も待ってます。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger