2009-06-15

謎のミニ薔薇

 ご近所のホームセンターでミニバラを買ってきました。
 衝動買い。
 理由は単に安かったから(^^;
 1280円のプライスが480円になってました。約63%引きです。
 まあ、薔薇の旬はとっくに終わった残り物で、見切り品ということでしょう。

 しかし、当然ハウスモノなのでしょう、もう次の花芽がしっかりとついています。

 さっそく家にあった鉢に買っておいた培養土で植え込んでみました。(ついでにもう二ヶ月くらいビニールポットに入れっぱなしだったアイビーも一緒に・・・ダンゴムシが凄かったです^^;)


 ミニ薔薇は嫌いな花ではありません。
 むしろ好きな花。けれど、必ず枯らしています。(^^;
 一般の薔薇に比べて病害虫にも強いので、手間がかからない…というのが逆に仇になります。(言い訳です^^;)
 まったく目を手を掛けないので、ふと気がつくといつも悲惨な状態になっています。(^^;

 実は花がまったく咲いていないので「花色」も分かりません。
 見切り品でたぶん付いていたであろうラベルもなくなってました。

 果たしてどんな花が咲くのが…
 それが今や最大の関心ごとです。(笑)

 赤、白、黄、ピンク…まあ、この辺の無難な線に落ち着くのでしょうが、出来ればあっと驚くタメゴローに出合いたいものです。

 花が咲いたら一応ご報告いたします。
 今日はこんだけです。^^;

 (写真が3枚くらいだと更新って楽なんですね^^;)

4 件のコメント:

  1. 上から3枚目が好きです。前ボケのボケ具合が感じ良いです。

    と言うことで、今朝。6時にワタシのお花畑に出たら、日日草が3ポット。
    ホムセの袋のまま置かれてました。
    昨日の夕方の買い物で買って来たから植えておけ!と言う事でしょう。
    チョッパーから帰って植え付けました。結構大きな株で一鉢に一株、計3鉢です。
    月曜の朝っぱらから土をいぢるのは生まれて初めてでした。

    そんだけ。

    返信削除
  2. 日日草ですか。花期の長い花ですね。
    だから、名前は日日草(笑)
    和にも洋にあう花です。

    お色は3つとも一緒ですか?
    それとも白、ピンク、赤・・・
    くりまんじゅうは植え込みは朝が多いです。
    是非、大株に育ててください。

    前ボケは・・・ぺラルゴニュームです。(笑)

    返信削除
  3. 白と赤と濃いピンクが1ポットになっているヤツです。
    毎年、私が植えて家内が楽しむ。
    薄いピンクが良いと思いますが、今年は買わなかったようです。
    株が大きくなったら撮ります。覚えていたら (笑

    返信削除
  4. まあ、何処も皆、ご一緒です。(^^;

    ここ数年、ぶ~こも自分で植え込みしたためしがありません。
    好きな苗を買ってきては、そのまま「ドカーン」と庭のテーブルに置いてあります。
    「重いから…イヤッ!」とか言って土とか鉢とかは絶対に買わないし…
    重労働はすべてくりまんのお仕事です。

    でも、植え込みはけっこう好き。(笑)

    以前は、大鉢に寄せ植えするのが楽しかったけど今は単植えが多いです。

    返信削除

Powered By Blogger