2009-07-12

チャップと夕方散歩

 7月4日、午後から弟と一緒に前橋にクリーニング機材の展示会を見に出かけました。
 最初はそのことを記事にしようと思っていたのですが、特に興味を惹く機械も資材もなかったので…やめにします。正直、つまらんかった。時間の無駄!(^^;


 で、帰ってきてその夕方6時過ぎ…久しぶりにチャップを連れて会社に行きました。
 もう、仕事もするつもりもなかったし…^^;


 梅雨に入って殆どしていなかった会社周辺散歩…久々にチャップと出撃しました。
 柳瀬川沿いのもう何度も何度も掲載しているあのコースです。


 既にマンネリの感もありますが、今の季節は紫陽花が咲いてます。

 何気なくそれは楽しみだったりします。

 このお散歩コースがいいのは道沿いに田圃がないのでチャップのリードを外せることです。川がすぐ傍を流れてますが、下りることは出来ませんのでそれも安心です。


 で、左手は崖…
 またそう滅多に人も来ないので…


 とにかくチャップをおっ放しておくには都合のいい場所なのです。


 なのでチャップと紫陽花のコラボも撮れます。


 誰が刈ってくれているのか分かりませんが道も適度に草刈が施されています。


 柔らかでチャップにもくりまんじゅうにも歩きやすい道です。


 はい、これまたド定番の「大塚牧場」です。
 最近、いつも180mmでしたが、この日はD700に50mmだったので、ちょっと感じが違う絵になりました。なんかとっても広い場所にあるように見えますが、実際は周囲に民家がちらほらあります。
 残念ながら、牛さんは牛舎の中で見えませんでした。


 橋を渡り、今度は対岸の道を歩きます。
 こちら側は田圃が近くにあるのでチャップはリードを付けられます。ダイブされたらくりまんじゅうもお百姓さんもかないませんから…^^;


 しかし、ガンガン引っ張るので、まあ写真は無理です。^^;


 この散歩コースでは、この木の前で必ずシャッターを切るのですが、アップするのは初めてかもしれません。
 別に理由はありません。多分、数十回となく撮ってますが、なんとなく撮ってなんとなく削除…の繰り返しです。^^;
 まあ、そんなものです。


 写真を眺めつつ、取り留めなくどうでもいいテキストを書きながら、今、ふと思ったのですが、なんか最近、リサイズ時に妙に写真が荒れる気がします。
 不要にシャープネスが持ち上がり、ギザギザハートの子守唄になってます。
 リサイズソフトとか、特に設定などは変えていないのですが…なんででしょう?

 O精麦…これまたユメナカでは定番の写真です。(笑)
 どうでもいいことですが、ここの社長…お友達です。

 松井田の山の中で牛700頭とか飼ってます。^^;

 はい、これでグルリと一巡り…
 カーブミラーにチャップが写っているの分かるでしょうか?
 うーん、拡大しても…微妙ですね。^^;


 あっ、拡大してみて、写真の日付の間違い発見!
 「2009.7.3」になってますが、「2009.7.4」が正しいです。修正するの面倒だからそのまま掲載しちゃいますけど…^^;



 以上

8 件のコメント:

  1. 写真の縮小は2分の1以上一気に小さくしないで、段階を踏んで縮小するとシャギーが出にくいようです。
    Photoshopの最近のバージョンだといきなり縮小しても結構きれいにやってくれるので楽です。私は会社で買ったのを使っているのですが、高価なので退職したときに買うかどうか悩ましいところです。

    返信削除
  2. くりまんさん

    お世話になりっぱなしで恐縮ですが、ホントありがとうございました。
    二日目も結果引っ張りまわすかたちとなりすいませんでした。

    たくさんの同級生とともに、スペシャルゲストのyukiさんとお会いできたのも嬉しかったです。

    そうそう、安中園、ついに行けたのも嬉しい^^; 朝(昼か・・)からガッツリ食えました。

    ぶ~こさんも遅くまでつき合わせてしまってすいません。とても素敵な奥様でした^^

    チャップにもたくさんナメナメ&カミカミされました(笑)

    あと、Nikkor ED 18-200mm っていうレンズ、しばらくの間、借りさせていただきます&大事に使いますね!

    返信削除
  3. Hiroさん、ありがとうござます。

    くりまんは現在、画像縮小には「Ralpha」というソフトを使っています。
    以前は一枚一枚縮小していたのですが、面倒臭くて…^^;

    作業パターンは、撮った写真をCF上に別フォルダーを作り、そこへファイルムーブ。
    で、全ファイルをまず、「azure_auto」に掛けて、縦構図を90度回転。(ただ、90度回転するだけなので、exifもそのまま残ります。)
    次にまた全ファイルを「Ralpha」にかけ、長辺800pixにサイズ縮小したものを作成します…
    で、この時点で初めて、撮った写真を初めて見ることになるわけです。(笑)
    800pixなのでさくさく表示されますので…^^;
    そして、スライドショーソフトで自動再生させながら、不要な写真を別ウインドウで開いたファイラーでリアルタイムに削除します。(たまに間違って削除しちゃう。^^;スライドショーを実行したまま、表示したファイルをリアルタイムに削除できるソフトってなにかないですかね?>はりーさん(笑))

    とにかく撮る写真の枚数が多いので…こんなパターンです。^^;

    アップファイルは長辺800pixでブログ表示は640pix。
    システムの自動縮小なので、基本「甘く」なりがちになるので、ブログ表示ではシャープネスが高めの方がいいのですが、「Ralpha」の吐き出すファイル、写真によってシャギーが出がちです。^^;
    「Ralpha」の設定をちょっといじってみます。

    王道嫌いでへそ曲がりなくりまんじゅうは「PhotoShop」は使ってませんです。^^;


    37SU さん>

    お疲れ様でした。
    いろんな意味で…(笑)
    なんだか、あっという間に二日間過ぎましたね。
    これに懲りず、是非また群馬へお出掛けください。今度はいろいろな場所をご案内いたします。
    あっ、レンズは好きなだけ使ってください。
    まあ、チャップに齧られる可能性がない分、くりまんの家にあるよりはるかに安全ですから…遠慮なく。(笑)

    返信削除
  4. web用にはLightroomを使っているのですが、これもPhotoshopファミリーなのでいやなのでしょうね。このソフトはセレクトと変換は簡単ですよ。しかも、綺麗に縮小してくれます。私の場合は縦横ともに600ピクセルで予めセットしているので、縦でも横でも長辺が600pixで仕上がります。

    返信削除
  5. くりまんが、メインに使用しているソフトは「PaintShop」です。
    しかも、Ver6^^;
    10年前のソフトです。
    その後のバーションもあるのですが、起動も処理も速いVer6が好きで古いバージョンを使っています。

    PaintShopはフリーウエアの時代から使っているので、使いそろそろ20年くらい経つのでしょうか…なので、なかなか手放せません。

    まあ、今までは写真の加工というよりペイント系で使っていたので、PaintShopで用が足りましたが、写真を扱うのはやはりPhotoShopがいいのかもしれませんね。

    古いバージョンがあると思うので、今度引っ張り出してみます。^^;

    返信削除
  6. せっかくなので「はりーにきけ」板
    に書いておきました>スライドショーを実行したまま、表示したファイルをリアルタイムに削除できるソフト...

    返信削除
  7. 私のPhotoshopは、エレメンツのVer2のままです。
    何せ、OSがWin2000なので(Ver4を買ったら起動しなかった>Win2000)
    で、GIMPをいじくっていたのですが、少しだけ慣れないのと、アンシャープマスクの適用が少しイメージと違うので、もうすこし追い込んでやれば良いのでしょうが、使いこなしがまだまだなのです。
    GIMPが、Shift+Eに仕込まれる日は何時なのだろう??

    返信削除
  8. はりーに訊け情報、ありがとうございました。

    GIMPっていうのは以前はりーさんのブログで紹介されていたPhotoShopライクなフリーウエアでしたよね。
    そっか、PhotoShopに走らず、そっちという手もあるかぁ・・・
    まあ、しかし、それでもPaintShopを手放せないんでしょうけど・・・^^;

    返信削除

Powered By Blogger