2009-07-24

中年の主張

 先日のことです。
 くりまん邸のトイレから出てきた同級生某女子が「くりまんさん、トイレの電気を消すスイッチはどこ?」と言うので「あっ、うちはトイレは24時間つけっ放しだから、そのままにしておいていいよ」と返事をすると、それを傍で聞いていた周囲にいた別の女子たちがいきなり…

 「ちょっと、くりまんって、このご時世にエコじゃないねぇ!」とか…
 「無意味にCO2を排出しているよ」とか…
 「くりまんのせいで地球が泣いてるよ!」とか…
 「横着もん、まさに人類の敵だね」とか…
 「っていうか、贅沢者、やだね、金持ちぶってるよ~」などなど…

 実際、くりまん泣きました。
 トイレの電気をつけっぱなしにしておくだけで、なぜ、こうも非難轟々、罵詈雑言、散々までに言われなくてはならないのかと…(^^;

 でも、トイレの電気をつけっぱなしにしておくことがそんなにいけないことなのでしょうか?今日はそれを問いたい!>女子

 (写真はトイレのものではありません…^^;)


 まず、くりまんの家のトイレは北側にあり、家も古いので窓も小さくとっても暗いです。なので、電気をつけなければ真っ暗です。これ前提条件ね。


 で、照明の電球は40W「白熱電球」と同等の明るさを得られる11Wの「電球型蛍光灯」を使っています。
 電球1個あたりの値段は約10倍ほどしますが、逆に電気使用量は1/4なわけです。
 寿命も長く、通常の白熱球の約6倍ほどもちます。
 ついでに低発熱なのでトイレの中が暑くなりません。
 まあ、そういった意味でもエコ電球なわけです。

 しかしですねぇ。
 「電球型蛍光灯」の最大の欠点は点灯直後の立ち上がり(明るくなるまでの時間)にもの凄く時間が掛かることにあるのです。特に温度が低いと一定の明るさになるまで3分とか5分とか平気で掛かってしまいます。

 まあ、言うまでもなくトイレですので、その時間は待っていられません。
 くりまんにとって、トイレは唯一の安息地。書物などを持ち込み、日々、生きる為の知識もそこで得ます。^^;
 また暗い中で男子小用を行おうとすれば、手元が狂い汚してしまう可能性も大いに高まりこれは環境汚染甚大です。さらに、それを躊躇い、もし膀胱炎にでもなったら、それこそコスト増大です。

 そもそも、トイレの電球を1つ付けっぱなしにしておくことで、いったい幾らか掛かるのか、その計算を行ってみました。

 現在電気料金の目安単価は「22円/kwh」です。
 これを分かりやすく言えば、1000wの電気器具を1時間つけっ放しにした時、その電気料は22円掛かるということになります。

 ということは11W×24時間×0.022という式になり答えは「約5.8円/日」になります。
 はい、簡単に言ってしまえば一日ずっとつけっ放しでも6円も掛かんないわけです!>お客さん

 一ヶ月を30日として、6円×30日で180円。
 そう缶コーヒー二本分でチャリンとお釣りが来るわけです。

 さらに、仮にもしくりまんの時給が800円だとして、仮に一日10回トイレに行ったとすれば、そのスイッチのオンオフの作業時間にトータル27秒以上使えば、逆に損をする計算になります。^^;

 一回の出入りでオンオフ2回なわけですから、一回あたり1.5秒は使えない計算になります。
 もし、夜、暗い中、トイレのスイッチを探す為に他の電気をつけることなどとなったら、これはまさに愚の骨頂でしょう。

 こんなことを考えても、一日6円掛からずに、いつ入っても明るい快適なトイレなら、その方がずっといいです。しかも払うのは自分なのです。

 意味の無い無駄は「浪費」ですが、そこに意味のある無駄は「ゆとり」と言う言葉に名を変えるのです。
 ということで「君たちにとやかく言われる筋合いはな~い!」(笑)

 以上、安中テレビ主催、悲しき「中年の主張」をここに終わらせていただきます。
 ご清聴有難うございました。(ペコ!)

 -----------------

 最近は「ハイブリット電球型蛍光灯」という点灯して素早く明るくなるタイプも出ているんですってね。それでも室温が5度以下だと、点灯後1分経って約半分の明るさまで…
 今しばらくはつけっ放しが正解です。

 っていうより、従来通り、白熱電球を使い、その都度、オンオフするのが「真の正解」なことに、今、初めて気が付きました。^^;

 まあ、イメージエコ、聞きかじりエコが実は一番エコじゃないってことの証明ですね。(^^;

8 件のコメント:

  1. オリバーママ2009年7月24日 9:15

    オリバーママです。

    くりまんさん,計算お疲れ様でした…
    我が家も実は“電気つけっぱなし”派です。
    理由は,小さい者どもがスイッチに手が届かないから。
    夕暮れ時から
    『暗いよ~怖いよ~電気つけてよ~!』と
    トイレの度に要求されていたのでは
    全くもって家事&仕事がはかどりません。

    確かに,この時代の流れに確実に逆行しているのでしょうね(^^;

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちは。
    まあ、理由はそれぞれ色々とありますよね。(^^;

    くりまんじゅうがつけっぱなしというとあと会社のパソコンもそうです。
    新しく買って来たら、まず交換するまで、ずっとスイッチは入りっぱなしです。
    ディスクトップなので…電球と違って消費電力も大きいですが、その都度、いちいち起動するなんて、とても待っていられません。帰宅時もつけっ放し…^^;
    使いたい時にすぐに使えないなんて…アンビリバボ!(笑)
    実際、もう25年ほどこういう生活を続けているので当たり前になってしまいました。(^^;

    まあ、一応、CRTも液晶に変えて、PCも省エネ設定にはしてありますが…世間のエコな方々には怒られること必至ですね。(^^;

    返信削除
  3. 金額にするとたいしたことなくても
    すごく気になるモノってありますね。
    祖母がよく水道を流しっぱなしで歯を磨いていました。電気はすぐ消すのにね。
    あれは、計算とかではなくて「もったいない」と言う気持が突き動かす「魂の叫び」だと思いますよ。

    ※会社のパソコンは、帰るときにシャットダウンしますよ(笑)

    返信削除
  4. 会社のパソコンをシャットアウトしないのはトラウマなのかもしれません。^^;
    なぜか会社のパソコンは非常識な確率で壊れるたです。
    朝、スイッチを入れると・・・
    system errorで起動せず・・・これまで何度、いや十数回と泣いたことか・・・

    スイッチ入れっぱなしで壊れたことは1度しかありませんが、シャットダウンすると翌朝が怖くて・・・なので、ずっと起動したままなのです。
    もちろん、時々、再起動はしますけど・・・

    くりまんがぱなしで気になるのは、ドアの開けぱなしかなぁ・・・
    空調とか関係なくても、開けたら閉めろ!って言いたくなります。^^;

    返信削除
  5. ごめんなさい。
    数字はインディアン並みなので
    飛ばしました(爆)
    まぁつけっぱなしは勿体無いという発想自体は分からんでもないです。
    でも、on-offを頻繁にすることによって
    そのものが昇天してしまうことも
    計算に入れたりすると
    何がエコなんだかわかんなくなるなぁとも
    思います。
    ウチはちょいと(?)自由な環境なので
    お風呂は朝晩入りますが
    大抵電気はつけません。
    ちょっとエコ?
    でも、酒は飲みたいだけ飲みます。
    これは反エコ?
    PCは朝つけたら、ほとんど寝るまで休止にはしてもoffにはしません。
    ずっと休止にしてると調子が悪くなるので
    夜には一旦offにするけど。
    外猫が畑にウンチョスをするのは困りますが
    ウチの猫がウチの中のトイレに
    ウンチョスするのは有難い。
    エコとは関係ないか。

    話がそれまくってスミマセン。
    でも、エコがどうこういうのって
    どうもまやかしと洗脳と思い込みの臭いを
    感じてしまうんです~~~

    返信削除
  6. はは(笑)
    「白熱電球を使い、その都度、オンオフするのが「真の正解」なことに」
    最後には、正解を導きだしてしまいましたね。
    用途に合わせて選択するのが一番っすね!!

    我が家も、各ポイントに蛍光灯形電球つかってま~す。長時間点けるところは、これですね。トイレ、階段は、白熱球がベストっす。

    返信削除
  7. ハリーさんに一票!!

    返信削除
  8. しまねこさん>

    うーん、エコに関する感覚というか感性が近い感じがします。(^^)
    特に酒を飲みたいだけ飲むっていうところなんかが…^^;
    電灯要らずの自由な環境ってなんですか?
    まさか、天然温泉露天風呂があるとか…
    秋間に温泉が湧き出たとかいうお話は聞いたことないけど…(^^;
    ひょっとして、秋間川がそのまま風呂ってことはないですよね。(笑)

    yuki さん>

    そうなんですよ。
    考えていることや思ったことって、一旦、きちんと文章にしてみると冷静に物事が見られることってありますよね。論理矛盾が明確になるし…
    口だとどうしても感情が先に立つ。
    この記事だって、最後まで書いて…
    そっか、白熱球にすりゃあいいんだ!
    あぁ、やっぱ公開するのやめるか!と思ったくらいです。(^^;

    Aっ子さん>

    先生の場合は基本、エコじゃなくエロでしょ。(笑)
    ところで、あえて名前は書かなかったけど、罵詈雑言でか弱いくりまんを責めたのはチミなのだよ!(笑)
    「ハリーさんに一票!!」とか書いてないで、悲しき中年の主張を心して拝聴なさい。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger