2009-07-29

気になる・・・

 最近、時々行くコンビニのレジのオバサン。
 歳の頃は60才前後。最近、見かけるようになったので新顔のパートさんだと思います。
 実は、このオバサンの「ま~~~す」がとっても気になります。
 「ま~~~す」というのは体言、副詞、形容詞、一部の助動詞の連体形。(笑)簡単に言えば、言葉の末尾の「です」「ます」の「ます」です。
 このオバサン、「ます」の間が異様に伸びちゃって、文字にすると「~」が一杯入ります。(^^;
 例えば、本日、雑誌を2冊買ったのですが…

 「いらっしゃいま~~~せ!」
 「お会計、失礼しま~~~す!」
 バーコードをピッ、ピッって読み取って…
 「お会計は680円になりま~~~す」
 なけなしの1万円札を悲しく渡すと…
 「1万円お預かりいたしま~~~す!」
 で、くりまんの嫌いな…「1枚、2枚、3枚…」と「千円目の前一緒に数えてね」攻撃を当然やりまして…
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/10/no.html

 「最初に9千円のお返しになりま~~~す!」
 それを黙って受け取ると…
 「細かい方が320円のお返しになりま~~~す」
 と小銭をレシートと一緒に渡されました。

 で、最後は…
 「ありがとうございま~~~~~す!」でした。
 別に言ってる言葉の中身はおかしくないのですが、「ま~~~す」が気になって気になって、コンビニを出て車に乗ってもずっと頭の中に「ま~~~す」が鳴り響いてました。(^^;

 伸びると言えば、うちに集金にやってくる金融機関の渉外担当…
 こちらの方は末尾が伸びます。

 「失礼します~~~~~~~~」
 「お世話になります~~~~~~」
 「お預かりいたします~~~~~~」

 すかしっ屁みたいな言い方しやがって、舐めてんのかぁ…と思わないこともないですが(^^;、まあ、大人の対応を心がけています。

 若者言葉より、いい歳した大人が変な話し方をするとその方がずっと気になるタイプなのです。

 まあ、今日はそんだけ…^^;

 (テキストとお写真には特に関係ありません。単にコンビニに行った日の雨上がりの夕方のものです。)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

2 件のコメント:

  1. あ、ワカリマス、それ。
    特にレジの人って独特のアクセントを
    お持ちの方が多いですよね。
    職場カラーの場合もありますが
    やはり「特別」な方もおいでのようで。

    でも、耳慣れてくると
    その人がいないと何だか寂しかったり(笑)

    ラジオの交通情報って聴きますか?
    ウチのおっさんはNHK FMのお昼直前の
    交通情報の女性”フルヤ”さん
    (出演曜日は不明)の
    イントネーションが独特で
    最初は「変だ!」と言っていたのに
    最近ではフルヤさんのファンになったらしく
    他の人だと「物足りない…」んだそうです。

    返信削除
  2. クサヤとかフナ寿司みたいなものでしょうか(笑)
    慣れると癖になる…

    でも、いるんですよね。妙な発音をするシト…
    方言とかなら全然気にならないのですが、なぜ、そこをそういう必要があるのか!っていう発音をする。(笑)

    ラジオはまったく聞きませんが、でも、フルヤさん。NHKでそんな不思議な発音が許されているなら、それは逆に珍しいので、是非、一度、聞いたみたいものです。

    あぁ、交通情報のフルヤさんだからNHKの人じゃないのかな…

    返信削除

Powered By Blogger