2009-07-03

松井田を歩く No1

 白雲亭で焼肉を食べた後、6/26午後2時頃、いよいよくりまんじゅう生涯初となる松井田散歩が始まりました。

 あぁ、しかし、撮りも撮ったり300枚。(苦笑)
 まあ、これが地元安中であったり、あまり知らない観光地とかだったりすれば、バンバン削除して5分の1ほどには圧縮できるのですが、今回は何故かあまり削除したくない菌が身体の中にいます。
 なぜでしょう…(^^;

 それでも頑張って削って…とりあえず170枚まで削りましたが…もはやここまで。(笑)
 170枚…ってことは、1回20枚ずつで8日じゃ終わらんことになる。
 さて、どこまで続くか分かりませんし、地元民以外はあまり面白くないお話かもしれませんが、まあ、とりあえず、松井田散歩…の開始ですのでお付き合いください。^^;

 いきなりですが、すみません。
 松井田に行く途中、西横野の畑の傍で撮った紫陽花…です。
 もう、こうなりゃいいやと…貼っときます。

 よっしゃ、もう一枚。

 さて、白雲亭を出て、車は「松井田八幡宮本殿」の駐車場に停めさせて貰いました。

 「参拝の方以外は有料です」と書かれていたので、勿論、参拝いたしました。^^;

 結構、立派な神社です。存在すら知りませんでした。^^;


 創建年代などは明らかでないそうですが、寛永年間(1624-644)に再建されたとされる本殿が県の文化財指定になってます。

 本殿は桃山様式の残る三間社流造で、幣殿を挟んで拝殿につながる一種の権現造風。なんのこっちゃよく分からんけど…^^;

 拝殿は後補の様で、拝殿の直前に県内では珍しい割拝殿が建ち、鎌倉時代の様式をとどめているそうです。ふ~ん^^;

 境内には他に六角円堂があり、神仏混淆時代の名残を感じさせます。
 詳しい説明が知りたい人はこれ読んでください。(^^;

 お賽銭は少し考えて銀色のやつにしました。

 茶色いのじゃあまりに悪いから…^^;
 あっ、銀色っていっても軽くて小さい方じゃなく、ちゃんと光ってる方ですのでお間違えなく。

 あっ、一応書いておきますが、この日のレンズは2本持ってました。
 まあ、いつものように「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」と「TAMRON SP AF180mmF3.5」
 小さなバッグを肩からぶら下げ、時々、気分次第で交換しました。

 写真に撮りませんでしたが、どこか近くに蜂の巣があるみたいで境内に蜂がいっぱいいました。蜜蜂なのでさほど恐怖心は起きませんでしたが、それでもブンブンブンブン賑やかだったです。(駆除した方がいいと思います。>役所の方か神社の方^^;)

 さて、「二礼二拍一礼」にて神様にご挨拶をして、振り返るとこんな感じです。

 なんかいい感じのお宅です。

 開けっ放しの玄関、サッシに掛けられたヨシズ、屋根の上の太陽光発電ならぬ、お風呂の太陽光給温水機。そう言えば、最近、あまり見かけなくなりましたね。

 小さな石垣、自転車、洗濯物吊り…その一つ一つに温かな昭和の香りがします。

 庭先に咲いていた黄色いUFOのような花。なんて名前?>tokiさん(笑)
 背景には妙義山、そして、花の足元に転がっているゴルフボールが泣かせてくれます。

 なんとなく嬉しくて勝手に沢山撮ってしまいました。

 松井田八幡からさて、どちらに歩くか…少し考えました。地図を持ってくればよかったと思いながら、ハッと気が付き、車のナビで周辺チェック。
 ここ辺りが旧松井田町の中心辺り…ナビで見る限り、西よりも東の方が面白そうに感じて、進路を東にとりました。

 松井田小学校の正面入り口…八幡宮の隣が小学校です。
 ちょうど下校時間になるのかミニパトが停まってました。レンズ向けたら中のお巡りさん、訝し顔でこっちを睨んでました。(^^;

 これは小学校正門の反対側…
 鮮やかな色をしたペチュニアの花が咲いてました。

 でかいカメラ持って、いつまでも小学校の入り口付近をぶらついていると怪しい人に間違われます。

 さらに東に進みます。

 時々見る階段に置かれたペットボトル…
 これってどういう意味があるのでしょうか?
 暗い時とかの安全の為?
 誰か知っている人がいらっしゃったら教えてください。

 松井田の街は中心に東西に走る旧中仙道があり、それに平行するようにその北側と南側にも細い道が通じています。
 くりまんじゅうが歩いているのはその北側の道…

 季節がらもあり、あちこちに紫陽花が咲いてました。

 倉庫…古い・・・です・・・
 かなりローアングルから撮ってますが、かなり急な坂なので少ししゃがむだけでこんなアングルになります。

 北から南に向いてなだらかですが地面が少し傾斜しているので、低い石垣の上に立つお宅が多いです。

 あと、一番強く印象に残ったのはどんなお宅でも必ず玄関に花が飾ってあること!

 これには正直、驚きました。
 家が古いとか新しいとか、豪華とかそうじゃないとか関係なく、玄関には必ず花を飾る。
 それだけで、なんだか松井田住民の知的水準の高さみたいなものを感じました。

 続く…

8 件のコメント:

  1. ペットボトルは猫よけ。
    きらきら光る感じが猫よけになるとか?
    CDのハトよけと同じかな?

    返信削除
  2. 猫避けですか。
    なるほど・・・これは勉強になりました。
    ありがとう!

    返信削除
  3. 「猫避け」の効果はほとんどK代さんの胸みたいなもんです。


    邪道と言うか、いらぬ心配というか、なんですが、
    くりまんさんの活動が安中なら、GBの前のクリーニング屋ですといえば、親父さんによく似ているな~。とわかってもらえますが、松井田はちょっと心配です。
    こういう、ご時世なんで・・。

    首から、市役所職員みたいに名札を付けてフィールドワークしたほうがいいんじゃないですか?しかも顔写真入の。

    ついでに何かもっともらしい団体名も付けちゃうのはどうですか?

    余分なことかもしれませんが、ちょっと気になったので・・・。

    返信削除
  4. ハロー マイクル!

    なるほど、猫避け効果は「胸」ですか…
    残念なら、「腹」のような効果はないのですね。^^;

    ご心配いただきありがとうございます。
    松井田警察署に連行されず、とりあえず無事帰還できましたので…まずは一安心と言うところでしょうか。(笑)
    次に松井田に訪れることは早くても多分、半年くらい先になるでしょうから…それまでに考えておきます。
    まあ、世の中「中仙道」を歩くのがブームのようなので、そんな人たちに紛れている感じでもありましたが…(^^;
    例えば「中仙道の裏道を撮る会」なんて名前はどうでしょうか?

    返信削除
  5. 「腹」で思い出しましたが、K代さんの胃カメラの結果はどうだったのでしょうか?

    まっ、食べ過ぎの胃炎かなんかだったのでしょうが・・。
    このところ、胃カメラ流行っているようですね(笑)


    会の名前まで出来たのですか!?
    幽霊会員として、怪しい人たちの名前載せます?

    いいこと、考えました。
    くりまんさんの怪しい撮影姿をTシャツやスタッフジャンバーにアイロン印刷?して、
    「ただいまパトロール中」の腕章も作っちゃうというのはどうですか?

    もう絶対怪しまれません。
    あと、父上の考えた、あのキャッチコピーも忘れずに印刷しましょう!!

    Jリーグのユニフォームみたいにスポンサー契約も取っちゃいましょう。

    すばらしい。

    返信削除
  6. 「腹」で思い出されたK代です。
    マイケルくん、胃カメラの事覚えていてくれたのですね。
    それって、それって・・・むふふ♡♡
    いつも私に意地悪なのはそういう事だったの~!

    冗談はさておき、
    胃カメラ検査をしたのはですね。
    人間ドック、内視鏡で申し込んでおいたのに、何かの手違いでバリウムになっていたのですよ~。
    バリウムは本当に苦手なので、(あの味が許せない~!!)予約を取り直し、
    日を改めて胃カメラ飲んだ・・・というわけなのでした。

    ついでに結果はといいますと・・・
    「K代さんはピロリ菌が全くいないタイプで、とてもキレイな胃ですね」
    とお褒めいただきました。

    「それより先生、この腹どうすればいいんですか?」と聞いてくればよかったですか??
    くりまん&マイケル!!

    返信削除
  7. マイケルさん>
    >もう絶対怪しまれません。
    >あと、父上の考えた、あのキャッチコピーも忘れずに印刷しましょう!!
    逆にもっと怪しくなります。^^;

    >Jリーグのユニフォームみたいにスポンサー契約も取っちゃいましょう。
    いちいち着替えていくなんて…面倒くさいです。(笑)

    K代さん>

    >「それより先生、この腹どうすればいいんですか?」と聞いてくればよかったですか??
    きっと「とりあえず、ランチと安中園は避けてください」とおっしゃるでしょう。^^;

    返信削除
  8. K代さん。
    マイケルくん、胃カメラの事覚えていてくれたのですね。
    それって、それって・・・むふふ♡♡
    いつも私に意地悪なのはそういう事だったの~!


    僕の気持ちに気づいてくれるのに30年かかりました。
    やっと、わかってくれたのですね!
    この日が、くるのがいつかいつかと待ってました。

    しわだらけでも、白髪だらけでも、たれてても、中年腹でも、
    昔の幻影だけで生きていけます。

    返信削除

Powered By Blogger