2009-08-07

ひまわり・・・

 ひまわりと言って思い出すのはソフィアローレン主演の映画「ひまわり」。
 けれど、日本では1970年の公開だそうであるから、多分、ロードショーでリアルタイムに見たのではないと思う。

 実はくりまんじゅう、小学校の後半から中学生時代までいわゆる「映画少年」だった。
 なけなしの小遣いで、洋画の月刊誌「スクリーン」とか「ロードショー」を毎月買ってそれを読んで情報仕入れては、一人で高崎の映画館に行ったものです。
 しかも、見る映画はエンタテーメント性に富むものより、比較的難解で小難しいもの。
 どちらかというとアカデミー賞に選ばれるような作品。
 今、考えるとたぶん映画が楽しかったのではない気がする。
 きっと、そういう映画を見ている自分に酔っていたのかも知れない。だから、内容など殆ど覚えていない。

 無論、リアルタイムであろう筈もないが、「風とともに去りぬ」など、その上映時間の長さから、ただお尻が痛くて早く終わってくれないか、そればかりをひたすら念じていたことしか記憶にない。なのに、多分、少なくとも5回は見ている。

 『「風とともに去りぬ」は5回ほど見たけど…やっぱり何度見てもいい作品だよね!』

 クソ小生意気にこんなセリフが、ただ言いたいだけの為だったような気がする。まったくなんにもわからないのに・・・(^^;

 ソフィアローレン、生年月日は1934年9月20日だそうであるから、現在74歳。

 とすれば「ひまわり」時は35、6歳だったことになる。
 うーん、正直に言えば、物凄い「オバサン」に見えた。いったい、この女優さんのどこがいいのだろうと子供心に不思議な気がしたものです。
 でも、やばい、既に現在の自分の方がもう「ひと回り」も上である。(^^;

 今、ひまわりを見るとソフィアローレンが凄い若く感じる。あの個性的な顔立ちが好みかと問われれば、また、それは別の話でありますが…(^^;

 そういえば、ホンダのゲンチャリ「ロードパル」のCM、たしかローレンでしたよね。
あの『ラッタッタ!』のキャッチフレーズで有名となったのCMです。

 正直に言うと、スクリーンやロードショーの中間ページ辺りにあった「青刷り」や「緑刷り」のページ…
 とにかく、一番最初に見たものです。(爆)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mmF1.4 >

 お写真は、雨が止んで薄っすら薄日が差してきたので隣の会社の駐車場に咲いていた「ひまわり」を撮ったものです。すごく背の低いひまわり…改良した最近の品種なのでしょうね。

 栗の実がもう生っていました。秋近しです。

3 件のコメント:

  1. リアルタイムなTokiでち。ちょっと想い出しただけでも鳥肌が立つのでエアコン消しました。
    しかし。。。ものすごい映画でしたね。極寒のロシアの絶望的な行軍。
    アント~ニオの写真を1枚だけ持って、遙かロシアへ。。。
    地平線の彼方まで続くひまわり畑の圧巻!
    今でもひまわりを見ると、ソフィア・ローレンのでかい目から溢れる哀しい涙を想います。

    あ、私も映画大好き少年でした。
    キングコングvsゴジラから始まって、加山雄三の若大将シリーズを経て洋画。時々日活ロマンポルノ (汗
    ま、古めな洋画だったら全て見ていますので今後とも。

    返信削除
  2. オリバーママ2009年8月7日 14:59

    こんにちは~!

    ひまわりと映画…
    「○○町(私の住む町の近く)のひまわり畑で
    『いま,会いに行きます』のロケやったんだよ~」
    という噂を信じていた私。
    本当は全然違う場所だったのに
    その町のひまわり畑を見る度に
    『ここで巧と澪が…』
    なんて思ったものでした(^^;

    オリバー君のおかげで,歯科の最新技術を身をもって体験した私は
    彼を訓練所に預けることを決めました。
    きっとオリバー君は盲導犬もたまげるほどの
    エリート犬になるでしょう…
    っていうか,なってもらわないと困ります!
    今朝も,散歩中のダックスに襲いかかろうと(!?)してました(ToT)

    返信削除
  3. リアルタイムなToki さん、こんにちは。

    エセ映画少年だったので(笑)、ストーリーを継続して憶えてないです。(^^;
    なんか、印象的な場面、場面はその映像が目に浮かぶのですが、結局、はて、どんなお話だったっけ?という程度で…
    実際、反戦映画っていう大筋と、後はラストのどこまでも続くひまわり…の映像くらいで…実に困ったものです。^^;

    ゴジラものはよく見ました。
    でも、「キングコングvsゴジラ」はリアルタイムでは知りません。
    その次の「モスラVSゴジラ」からです。
    (…と思って調べたら「モスラVSゴジラ」は年齢的にリアルタイムじゃないですね。多分、その翌々年の「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」からリアルタイムです…(笑))
    ガメラシリーズもよく見に行きました。まだ、安中に映画館があった頃。(今はないです…^^;)
    若大将シリーズは「幸せだな~♪」からですから、「エレキの若大将」。
    あっ、ウィキペディアで見たら、この映画「怪獣大戦争」と併映だったらしいですから、ゴジラシリーズは「南海の大決闘」の1シリーズ前からみたいです。(笑)ラドンが出たやつ。(笑)
    日活ロマンは“ロマン輝くエステール”でした。(なんのこっちゃ^^;)
    でも、地元(高崎ピカデリー)じゃ見なかったなぁ…(汗)
    絶対、知り合いに会いそうそうで…

    当時、女優さんよりニューマン、マックイーン、レッドフォード、ホフマン…なんてところに憧れてました。(^^)v

    オリバーママさん>

    こんにちは!
    すみません。『いま,会いに行きます』という映画…知りませんでした。
    最近の映画なんですね。近頃、あまり映画を見なくて…^^;

    >「○○町(私の住む町の近く)のひまわり畑で『いま,会いに行きます』のロケ
    >やったんだよ~」という噂を信じていた私。

    情報仕入れに「ウィキペディア」を見ましたら、こんなことが書いてありました。

    「主なロケ地は、原作にも(無名で)出てきた長野県の諏訪湖近くであるが、舞台設定を「どこかの町」であるとしたいという理由から、劇中では特に前町名を面に出している訳ではない(巧が通う「地元の大学」が松本市にある事は画面で分かる)。
    本当は長野県北を考えていたが、たまたま丁度良い廃工場や森が見つかったので選んだらしい。また、場面ごとに県内各地から山梨県までまたがっており、「どこかの町」である事を強調している。」

    なので、そういう噂が一人歩きするのかもしれませんね。

    >彼を訓練所に預けることを決めました。
    >エリート犬になるでしょう…

    おぉ、オリバー…凄い。(ちなみに身体の調子は如何ですか?)
    オリバーが「クレバー」になるのですね。

    先日、ぶ~こがある方に「チャップも訓練所に預けたら!」と言われたそうですが、「うちはお金が無いから無理!」の一言だったそうです。(爆)
    チャップ、さっき見たら、雷鳴り響くゲリラ豪雨の中、大はしゃぎで庭駆け回ってました。(^^;
    だから、ドロだらけ。なので、ここのところ、連日、風呂入れ必要です。^^;

    返信削除

Powered By Blogger