2009-08-16

命がけ朝マクロ

 花マクロ…


 いつもなら、サクサクと「アルバム系」で消化するネタですが、ネタ不足の折、お許しください。^^;

 この日、明け方近くまで降っていた雨がようやくやんだので、ここ最近では珍しく朝6時頃に町内をちょっと散歩してみました。

 で、お写真はくりまんじゅうの自宅から30mくらいの場所にあるS町さんの庭というか畑というか…(笑)

 敷地はだいたい4、500坪くらい。
 四季折々の花々を育てていらっしゃいます。(野菜と一緒に…)

 あっ、正確には地主さんは東京にお住まいで、その隣に住んでいるS町さんが管理しているというのが正しいらしいですが…(S町さん談)

 S町さんは70代後半の人の良さそうな丸顔のお方。
 奥様を早くに亡くしてお一人で住まわれています。

 「いつでも好きな時に入ってください!」
 そう言われているので、くりまんじゅうも遠慮なく入らせて頂いています。

 S町さんの自宅とお庭はブロック塀で仕切られているのですが、くりまんじゅうが行くとほぼ必ず家から出てきます。

 で、「いい写真が撮れますか?」「**がそろそろ見頃を向かえましたよ」とか気軽に声を掛けていただくのですが、問題は(笑)撮影している最中、ずっとくりまんじゅうを見ているのです。(笑)

 最近は比較的慣れましたが、それでも見られているというのは、やはりプレッシャーは掛かります。

 特にマクロ撮影だとけっこう凄い格好をして撮っているから余計です。

 「そんなにレンズを近づけるんですか?」
 「はぁ、まぁ…^^;」

 「あっ、おズボンが汚れちゃいましたね。まあ、しかし、それはご商売ですから…(笑)」」
 「はぁ、まぁ…^^;」


 幸いと言うかなんというかこの日は朝も少し早かったので、撮影見物されませんでしたが、代わって手を焼いたのが蚊の大群でした。

 いや、こちらの方が遥かに始末に悪いです。

 「プ~ン!」「プ~ン!」「プ~ン!」と不快なあの音立てながら、まあ、やってくる、やってくる…(^^;

 特に少し庭の奥の方に行くと物凄かったです。

 しかも、蚊も分かってか、じっとカメラを構え、ファインダーを覗くといつの間にか手足にとまっている。(笑)
 そして、すかさず吸っている…

 なので、10分が限界でした。
 ざっと数えただけでも10数箇所。ぷっくりいっちゃってました。^^;
 もうこれ以上やられたら痒すぎて入院しなくちゃならなくなっちゃうくらい…(笑)

 しかもヤツラ、指とか肉のない場所(さすがにくりまんじゅうも指の肉付きは悪い^^;)をやるから…これが、猛烈に痒い。
 爪で十字バッテンとか出来ないし(笑)

 そんなこんなで本日の「朝マクロ」命がけでした。^^;
 なので、タイトルも「命がけ朝マクロ」 (笑)

 今度はキンチョール持って出撃します。

 以上です。

 < Nikon D300 + Tamron SPAF180mmF3.5 >

 伯父の一周忌記念^^;でD700には、AiAF Nikkor 35-70mmF2.8Dを付けっぱなしだったので、この日はD300に180mmを付けたのですが… まぁ、正直換算270mmマクロってのは実に扱い難いです。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger