2009-08-24

高崎高島屋 買物編

 (高崎高島屋 お昼編からの続きです…)

 6階レストラン街の「かつ久」で少し不満な^^;とんかつを頂いた後、エスカレータで下の階へと下りていきました。
 まずは、3日後に迫っていた伯父の一周忌の為に「お線香」を選びました。


 無知で恥ずかしいですが、お線香というのも本当にピンからキリまで色々とあるのですね。当たり前といえば、当たり前なのでしょうが、今までお線香を自分で買った事などなかったので、そんな意識すら持ちあわせていませんでした。


 ぶ~こがお線香を選んでいる間、時々、パシャパシャ!
 首からでかいデジイチぶら下げてると必ず店員さんに訝しげな顔で見られますが、まあいいです。最近、少し慣れてきました。(笑)


 階段です…


 別に何の意味もありません。ただ撮ってみただけと言うだけです・・・^^;

 レジの脇にあったガラス細工のショーケース。
 店員さんの目を盗みながら撮るのは結構難しいです。ご覧の通り、どアンダーになってしまいました。(笑)

 レジでお金を払って包装して熨斗に名前を書いてもらって…
 結構時間が掛かります。
 なので、久しぶりの百貨店をもの珍しそうにブラブラと…徘徊してしまいました。

 しかし、お客さんがいません。まったくというほど見当たりません。
 なのに、店員さんだけは矢鱈にいます。なんで、こんなに必要なのかと思うほどに…(^^;
 これじゃあ、実際、デパートの経営が苦しくなるというのも分かるというものです。

 ようやくお線香が買えて、またエスカレータで下の階に…
 そして、2階だか3階の婦人服売場のフロアになると「ちょっとだけ寄って行ってもいい?」とぶ~こが訊いてきました。

 「えっ?」
 しかし、こちらが返事をしないうちにぶ~こ駆け足でここです。^^;

 そして、すかさず「あっ、バーゲンになってる!」と言いながら駆け寄り…

 値札も見ずに「これ、どうかな?」と言いますが、でも、「なんか同じようなの一杯持ってるような気がする…」とは言えませんでした。^^;


 それ(下のお写真)も…見たことあるような柄だし色だしデザインです。(^^;
 でも、これ、試着しました。


 残念ながら、まったく似合いません。それは自分でも悟ったらしく、「こりゃ、ダメだ!」と笑いながら、すかさず脱いでました。(笑)

 「いいのがないや!」と照れ笑いしながら婦人服売場を後にして再びエスカレータで下に…

 さすがに一階はお客さんもちらほらと…

 なので、ノーファインダー撮影。ようするにカメラは首から下げたままファインダーを覗かずにシャッターを切るってやつです。
 殆ど、ハチャメチャな写真になりますが、時々、ファインダーを覗いて撮ったら撮れないような面白い構図の写真が写っていることもありますが、この日の収穫はゼロでした。^^;

 で、ようやく「デパ地下」です。

 お中元時期ということもあってか、地下の食料品売場はそこそこお客さんもいらっしゃいました。

 で、毎年、お中元やお歳暮時期に「何にするか?」頭を悩ませますが、今年は意外とあっさり決まりました。

 そう、これです。

 帆立貝のうま煮、鮭茶漬、いくら醤油漬けの海鮮セット。
 帆立、鮭、いくら…なんだかとっても偉そうです。^^;
 お値段は…まあ、それは書かないことにしておきます。(笑)

 「よっしゃ!これで終了!」

 でも、なんだかとっても疲れました。

 ということで、地下駐車場に戻り、これにて安中へ戻ります。

 さらに、高崎高島屋 お中元お届け編に続く…予定…^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger