2009-08-02

しま-no-nakade No3

 (しま-no-nakade No2からの続きです…今回は写真、連貼ります。^^;)

 しまねこさんの家ではニャン子を飼われております。アメリカン・ショートヘアで名前は“しま”と言います。
 今回はくだらんことはだらだらと書きません。

 しまねこさんがくりまんを「カモノマイハウス」と呼んだ願望はやはりこれだったのですから…(笑)
 これ以上、引っ張ると、「いったいいつになったら、“しま”が出てくんのよ!」ってしまねこさんやしまねこさんのところからいらっしゃってる愛猫家の皆様に苦情のメールを頂くかもしれませんし…(笑)

 しかもNo1,2でテキストを書きすぎたので・・・写真連貼りです。
 では、いきます。(笑)






 ちなみに、これが”しま”お得意のくるりと丸めた「柴犬」シッポです。

 でも、“しま”人見知りするのか、くりまんの傍に来たがりません。
 カメラ向けるとすぐに逃げていってしまいます。
 なので、枚数、あまり撮れませんでした。(^^;



 しかも窓際とかにいたがるので逆光、全開バリバリ伝説です。(笑)





 バリエーションはあまり豊かとはいえませんが、とりあえずこんな感じ…でご勘弁ください。

 ワンコは慣れてますが、ニャン子はあまり撮ったことがないので、表情のとらえどころや仕草の予測が難しいです。実際、ニャン子を飼ったこともないので尚更です。(^^;
 (まあ、ゆっくりしているのでピントは比較的合わせ易いですが…)

 で、そうこうしているちになんだか空が怪しい雰囲気になってきました。

 日は出てますが、西の空が暗くなってきたのです。ついでにゴロゴロ様も聞こえています。

 しまねこさんが「洗濯物を取り込まないと!」というと、ほぼ同時に「あっ、うちも沢山、洗濯物を干してあるんだ!」とぶ~こが雄叫び上げました。(笑)

 ということで、お名残惜しゅうございますが、この日はこれにてしまねこ邸を引き上げることといたしました。

 一山越えて米山公園で西の空を見ると…

 げげげっ…

 あの空模様は誰がどう見ても降ってます。しかも、多分、物凄い降り方です。
 間もなく、こっちにやってくるでしょう…

 花も咲いていない桜並木なんか悠長に撮っている場合じゃありません。

 でも、真上は青空少し見てるんです。

 ということで、車を飛ばして家に帰るとぎりぎりセーフ。
 ぶ~こが洗濯物を家の中に取り込むと同時にバケツをひっくり返したような豪雨が降ってきました。

 以上、なぜか連載になってしまいましたが、「しま-no-nakade」シリーズ、これにて終了です。

 突然、夫婦共々お邪魔してしまいまして、すみませんでした。m(_ _)m
 色々とありがとうございました。重ね重ねお礼申し上げます。
 今後とも何卒よろしくお願いいたしますね。>しまねこ&やまねこ様

以上でございます。

14 件のコメント:

  1. 本当に!
    我が家のよーなしょうもないヒト&ネコ&ウチの為に
    3回も丁寧にご紹介いただいて感謝しきりでございます。
    いい記念になりました(笑)!
    webページ、丸ごと保存しておこうかしらん(^o^)丿

    デジイチの魅力、(ワタクシの方は置いといて)
    しまを撮っていただいてあらためて感じました。
    しまが、「高そうな猫」に見える~~~(*^^)v
    あと、風景というか天気の様子も本当に美しく切り取ることが出来るのですね。
    勿論くりまんじゅうさんの腕によるところが大きいですが。。。

    こちらこそ、どうかこれからも宜しくお願い致します。
    で、
    気が向いたら、またしま撮って下さい(笑)♪
    ぷぷ。
    勿論カメラ無しでもお立ち寄り下さいまし!

    して、ぶ~こさんにも宜しくです☆

    返信削除
  2. 「いったいいつになったら、“しま”が出てくんのよ!」ってメールを出す準備してたけど、ようやく出てきました(笑)
    「しま-no-nakade」シリーズ、面白かったです。アメショーの“しま”かわいい! ウチは今ははやらない^^シャムの老猫がいます。
    自分は逆に、ニャン子は慣れてますが、ワンコはあまり撮ったことがないので、表情のとらえどころや仕草の予測が難しいです。
    次の「お宅訪問」誰になるのか楽しみです!予想はしてるけど・・^^;
    迫り来る豪雨の写真も自然の動きを感じて凄いですね~!印象に残る一枚です。

    返信削除
  3. アメリカンショートヘアはうちの家内がロシアンブルーの次ぎに好きな猫です。2匹とも飼いたいらしい。
    去年のクリスマスイブまで長い間、猫と暮らしていました。犬派のわたくしが。
    もうしばらく猫は良いだろう。。。と思うのですが、なかなか (笑
    私的にはロシアンブルーよりはアメリカンショートヘアーの方が好きです。いや、好きではないが猫らしいと思う。

    こちらのお宅様は思いっきり!スローライフですね。ひたすら憧れます。
    ちなみに私も、ヘタレのA型です。言い得て妙 (笑

    返信削除
  4. しまちゃんったらこんなに美しい模様だったのね(笑)
    カメラによってこんなに違うなんて…
    うちのむちおももしかしたらすんごい美猫なのかも。
    よかったら撮影に来て下さい。アイスは高い方でお願いします!

    しかしほんとにのどかでいい所なんですねぇ

    返信削除
  5. しまねこさん>

    いえいえ、こちらこそ、3日も引っ張ってしまってすみませんでした。^^;
    おかげさまで、3日、ネタもちしました。(笑)
    連日の雨、そして、最近、どこにいくでもなし…
    なので、ブログネタも手詰まりになってきていて…^^;

    >しまが、「高そうな猫」に見える~~~(*^^)v
    そんな風にいってくださるなら、今度は“しま“じゃなくて、しまねこさんを撮りましょうか。(笑)なるべく「高そう」にお撮りいたします。(もちろん、冗談です!)

    でも、実際、「撮る!」って構えずに、カメラなんていつもその辺に転がしておいて、酒飲みながらでも、いい気分になったついでに、気軽にシャッター押すってのがいいと思いますよ。(^^)
    まあ、写真に限らず、すべてそうなのでしょうが、とにかく習うより慣れろ!です。
    で、撮った写真を背面液晶で見て、「好き」と思えばそのまま、「ちゃう!」って感じれば即削除。
    まあ、これを半年も続けて1万回もシャッター押せば、素人が見る分には「きれいな写真ですね。」とか「いい写真ですね~」ってのが、撮れます。(たぶん^^;)
    基本、腕とかは…関係なく、このあたりの世界は単に経験値だと思ってます。(ようするにくりまんレベルってことです)

    ぶ~こは昨夜、ブログを見たらしく、今朝からきなり詰め寄られました。(^^;

    「なんか、ディフォルメしすぎなんじゃない!自分の都合の悪いとこは端折って、私のことばかり、大げさに書いてさ…そんなのずるい!と思うんですけど!」
    「うーん、でも、まあ、ブログなんてそんなものだし…(汗)」
    「ふん!いいよね。くりまんはそうやって、私、使って笑いとってればいいんだから…」
    「そういうわけじゃないけど。でも、なら、ブログ…やれば!そこで、反論書けばいいじゃん…」
    「んなの、面倒臭いし…別にいいよ!あぁあ、所詮、私は悪もんか!」
    「………」

    この記事のおかげでまた「夫婦の危機」訪れました。(笑)
    もし、離婚にまで発展したら「30連載」で細かく書きます!乞う、ご期待!^^;

    37SU さん>

    「いったいいつになったら、“しま”が出てくんのよ!」って苦情メール、欲しかったです。実は!
    いえ、そういうのを貰えば、それをまたネタに出来るからです…(笑)
    動物は基本、なんでも好きなので、分け隔てはないのですが、「知らない」っていうことは大きいです。
    そうですか、37suさん家は「シャム」がいるのですか…(前、なんとなく聞いたことがあるような気もしますが…すみません^^;)

    次のオタク訪問!ちやう、お宅訪問。予想しているのでしたら、裏切りたいですね。(笑)
    行きましょうか!勝鬨橋(笑)
    ブログ公開覚悟の「カモナマイハウス!」募集してます。

    Toki さん>

    みたいですね。(笑)
    奥様の為にもニュウニャンコ、飼っちゃうのいいかと思います。
    まあ、いまさら、犬派も猫派もないでしょうし…

    しっかし、それにしても、ノートのキーボード打ちにくいったらありゃしませんです。
    実は今朝、ちょっと目を離した隙に、チャップに「T」と「F」と「H」と「S」の4つのキーボードボタン、爪ではがされ、しかも齧られました。(泣)
    文章打つには、みな、肝心な文字ばかり…です。
    あぁ、明日、外付けキーボード買ってこないと…^^;

    >こちらのお宅様は思いっきり!スローライフですね。ひたすら憧れます。
    時間が止まってます。是非、充分に憧れてください。(笑)

    むちこ さん>

    そうなんです。しまの模様ははこんな感じで~す。(って、どんな感じに思っていたのだか分かりませんが…^^;)
    ちにみにむちこさんはどちらにお住まいなのでしょうか?(聞くのが怖いけど…)
    くりまんじゅうが群馬県内限定ですが、くりまんなんかより遥かに上手なカメラマンさんたち、このブログにゴロゴロしてみてますので、どうしてもってことなら「派遣」します。(笑)
    アイスはクール宅急便で別送付になりますが…^^;

    ほんと、いいところですよ。しまねこさんのお住まい!

    返信削除
  6. う~む。犬もネコも馴染みが無いので(犬はいるのですが)
    あんまり犬猫大好きでは無いのですよ。
    だからあんまり撮ったこと無い。
    うちの次男が密かに「アメショー」ねらっているようですが、私の目の黒いうちは(笑)

    しまねこさんのお家は昭和初期のにおいがしますね。
    となりのトトロのお家みたいに。
    丁寧に使われた様子がすごく気持ちよいです。
    前のオーナーも、そして今のオーナーも。

    返信削除
  7. まあ、好き嫌いは人それぞれですから…
    実は今日の記事でチャップがぶ~この実家に上がり込んでますが、実家の嫁(ぶ~この義妹)がいたなら、それはとんでもない話になります。^^;
    大の犬嫌い(笑)
    昔、噛まれたことがあるそうで、どうにも、ダメだそうです。
    なので、自宅で飼ってるミルクにすら近づきません。

    しまねこさんのお宅…
    「丁寧に使っている」という表現は実に的を得ています。
    そして、なんでも新しいもの、高性能、高機能なものが必ずしもいいとは限らないことを教えてくれます。(^^)

    返信削除
  8. はじめまして。

    しまねこさんファンの友人に
    ’写真が素敵だから見て’と
    勧められてやってきました。

    ここのところネコにかまけて
    写真を撮るのを忘れておりましたが
    写真を撮るために出かけたくなりました。

    このマットな感じ?というのでしょうか
    とても素敵です。

    返信削除
  9. deepportさん、こんにちわ。
    ようこそ、いらっしゃいませ。(^^)
    ご来訪、ありがとうございます。

    しまねこさん、ご自身ではなく、しまねこさんファンのご友人…ということは、まさに「友達の友達は皆、友達だ!ブログで広げよう友達の輪」という感じですね。(^^)v
    オレンジのBマークを拝見して「あっ、deerportさんも「blogger」さんなんだ!」と思って、すかさずお伺いしたら…
    あら、「招待してねぇよ!」(笑)って残念ながら、その先、行き止まりでした。
    あっ、勝手に伺ってみただけですので、御気になさらぬよう…^^;

    デジイチ手にして一年半。写真はまだまだ駆け出しですが、とりあえず、飽きずに撮っております。
    よろしければ、またお越しください。お待ち申しております。

    しまねこさんファンのご友人にもよろしくお伝えください。

    返信削除
  10. なに? 一年半?
    私の方が歴は長いはずなのに・・・・。
    とてもご招待までして見て頂けるような
    代物ではないのでひかえておきますね。

    しまねこさんのファンの友人とは、
    くりまんじゅうさんがタムロンのレンズの
    紹介してた人です。 

    また来ます!

    返信削除
  11. デジイチ歴…約1年半…

    とはいえ、その間、シャッター数だけは数知れず…(^^;
    各カメラのレリーズ数を調べてみないと正確な数字は分かりませんが、多分、5万回くらいは押しちゃっていると思います。(汗)
    基本的に印刷はしませんし、なんといってもデジタルのなので「指先の運動」だけですみますが、これがもしフィルムカメラでしたら…と考えると^^
    仮に24枚撮フィルムなら、うひゃっ、2000本以上なんですね。(ギョエッ!)
    これまた仮にフィルム・現像・印刷代含めて1枚30円として…
    うっ、嘘。150万(笑)
    まあ、もっともフィルムカメラなら、絶対にそんな数は撮りませんけど…

    >タムロンのレンズの紹介してた人です。 
    あっ、ピータンままさんですね。(^^)

    deerportさん、またのお越し、お待ちしています。(^^)/~

    返信削除
  12. yay!
    you also have a cat???
    i'm surprised ^^;

    返信削除
  13. Sorry, this cat is not my cat.
    American shorthair. The name "SHIMA" ♀!
    She is a cat of the "SHIMANEKO" which is a reader of my blog.
    The house of the "SHIMANEKO" is a neighborhood.
    I encountered "SHIMANEKO" and "SHIMA" for the first time the other day.
    "SHIMA" means "stripe" in Japanese.(Just Looking!!^^;)
    But,She is the lovely cat.!

    返信削除
  14. Haha,, i tought that you also have a cat,
    so she is female..
    I like her colours ^^

    返信削除

Powered By Blogger