2009-08-11

お昼散歩 with Zoom35-70mmF2.8

 先日も書きましたが、8月3日から9日までの一週間は、伯父の形見分けで頂いた(正確にはお預かりしている^^;)ズームレンズを付けてました。

 「Ai AF-Nikkor35-70mm F2.8D」

 もうしばらく前に生産中止になった古いレンズですが、なかなか面白いレンズです。
 35mmから70mmという特にD700(フルサイズ)で使うには非常に使いやすい標準領域が開放F2.8通しというスペックはちょっと偉そうなレンズ。

 しかも、何故か35mm時だけマクロ撮影(MF)も可能になります。(笑)
 ズームも最近あまり見かけない前後に伸ばす直進ズーム。
 最初、「いったい、このレンズどうやったらズームが動くんだ!?」と力いっぱい、レンズを廻そうとして、壊しそうになりました。(^^;

 これまでも、何度か書いていますが、ここ数ヶ月はほぼ「単焦点」レンズでした。
 「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」と「TAMRON SP AF180mmF3.5MACRO」の2本のどちらか。で、付けてるレンズで撮れなければ別に撮らなくていいもんってスタイル。(といいながら、結構な数撮ってますけど…^^;)

 でも、実は最近、プチ思っていることがありました。

 それは…「広角レンズが欲しい」かなっ!って…(笑)

 現在、くりまんが使えるレンズで一番の広角は「Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM」。
 でも、これはDX専用レンズなので、D300に付けると実質「45mm」。D700で使う「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」とあまり変りません。

 「でもなぁ、不景気なこのご時世にそうそう新しいレンズは買えないし、なによりどれだけ使うかもわかんないもんなぁ…」と…

 が、しかしです。
 「Ai AF-Nikkor35-70mm F2.8D」を使ってみたら…

 はい、買わなくてもOKでした。これで充分です。(笑)

 まあ、逆光時はゴーストバリバリ、フレア全開モンですが、別に気にしなければ気にならない。(って、そう言っちゃえば、なんでもそうですが…^^;)

 ちなみに今回のお写真も「Ai AF-Nikkor35-70mm F2.8D」での撮影。
 いつものようにいつものごとく、晴れたお昼タイムは汗をかきかき「会社のご近所」散歩です。

 あっ、突然ですが、tokiさんにだけ警告です。
 次の一枚、見ないで下さい。言っておきます。絶対見ないで下さい。(笑)

 がーーーーとスクロールしちゃってください。^^;

 (警告:次のお写真、閲覧危険…)




 *******************************[覗き窓]**********************************


 *******************************[覗き窓]**********************************



 (無事通過、これより安全…)

 まあ、まったくどうってことない写真ですが…
 それでも、嫌いな人は嫌いだと言うことで…(^^;

 しかし、木造の橋って言うのはもちが悪いんですね。 この橋、平成13年建造と書いてあるので、まだ8年しか経っていないのにすでにこの状態です。 (メンテしてないんでしょうね)

 まあ、風情はあるけど…耐久性は劣悪ですね。
 でも、平成のご時世になぜこの橋を木造で作ったのか…それが少し疑問になりました。「柳瀬橋」って何か深い由来や由緒のあるような橋なのでしょうか。もし知ってる方がいたら教えてください。(いないだろうなぁ…^^;)

 これまたいつもの「大塚牧場」です。
 最近、牛さん、まったく見かけません。暑いので牛舎にいるのでしょうか…

 なんか、もう何回も同じとこ撮って、何回もアップしたなぁ…っての続きます。

 でも、仕方ないのです。だって近所だから…ここばっか歩いてるんだから…(笑)

 実はここで危うくD700をお釈迦にしそうになりました。
 そう、ツルリと滑って「あっ!ヤバイ!」
 咄嗟にストラップを掴んだので、辛うじて水面10センチ上空で止まってくれましたが、運が悪ければ「ご臨終」でした。
 いつもは首からストラップを掛けているので、安心ですが、こういう場所をちょっとローアングルで撮ろうとすると危険です。(^^;

 はい、これにて「会社のご近所」散歩はオシマイ!
 続く3枚は…お昼を食べに自宅に戻った時のもの…
 いや、青空がきれいだったもので…つい!^^;



 まあ、「ポッチャントイレ」のお釣りのようなものです。(^^;

 以上です。

10 件のコメント:

  1. 35-70mmって、私が銀塩一眼レフを使い始めた頃は主流でした。世の中にズームレンズという便利なモノがあるんだ...と言う時代です。ほぼ大学生以降がカメラ歴になるので。
    それまでは、皆さん標準レンズ1本持って何でも撮っておられた。50mmの次は、35mmか28mm
    逆に望遠は135mmとか。3本もレンズ持っていたら上等でしたからね。
    なので、35-70があればあまり不便は無いのでしょう。
    知りませんが、このレンズの当時は非球面レンズとかまだ普及する前でしょうから、レンズ数も多いような気がします。
    F2.8ですから、でかくて重いです。
    古めのレンズは、開放では甘いのが多いです。
    1段~2段絞ってやると格段にキリリとする。
    そこまでは古くないのかな?
    ある程度、そう言うのが許せる広い心が必要です。
    味があるとか言ってね。

    残念ながら、至宝のツアイス・イエナでも、開放はずいぶん甘いのですよ。

    返信削除
  2. 警告どうも。さてはヘビだなとすぐに思いました。
    まあ写真なので平気です。心の準備も出来ていたし (笑
    と言うことで、レンズですが。
    驚愕の2倍ズーム! そう言うレンズがあったのですねえ。。。
    真ん中取って単焦点50mmで間に合いそうだけど (汗
    ズームレンズは高倍率ズームしか使う気のない私ですが、
    FXカメラに付ける純正ズームとなると、24-120mmの5倍ズームが最高倍率なのですね。。。

    返信削除
  3. はりーさん>

    35-70mmF2.8はサイズは大きくありませんが、とにかくずっしり重いです。
    はりーさん、おっしゃるように中に具がいっぱい詰まっているって感じです。(笑)
    これまたおっしゃるように開放は甘いです。なので、ぼかしたくても一応F4に止めておきます。まあ、これは「味」!(笑)
    しかし、最初は「味」とか言ってましたが、一週間ほど使ってみて、このレンズのフレアだけは、かなり広い心ではあったのですが、ちょっと「味」を越えてました。^^;
    逆光であっても常にではないのですが、ある特定の角度で逆光線が入り込むと、いきなり画面がホワイトアウトするので…「うぁ、なんだこりゃ!」と驚きます。(^^;
    まあ、順光で使っている限りではいいのですが…
    20年ほど前のレンズのようですが、詳しいことは分かりませんです。はい…^^;

    Toki さん>

    まあ、ここはやっぱり一応、警告しておかないと…
    心臓が悪くなったと「山口地裁」に訴えられても困るし。(笑)
    なんせ、遠いから…^^;

    >真ん中取って単焦点50mmで間に合いそうだけど (汗
    そう言う方も出来ますが、単に2倍なので、ズームと思わずに、テレ端マクロ端のみ使用で1本で35mmと70mmの2本レンズを交換している感じで使えるのは、画角を考えなくて済むのとっても楽です。(^^)
    ズームじゃなくてWレンズ。直進レンズなので前か後…中間はなし!って感じで…

    さて、一応、伯父の一周忌記念で一週間だけ「35-70mm」でしたので、明日からまた50mm&180mm人生に戻ります。(笑)

    返信削除
  4. Hi Kuri-San long time no see ^^;
    i saw a snake.. wah is it make you nervous in taking its picture?

    i really like the 1st, 4th, and 5th pictures...
    so lively,,, ^^;

    返信削除
  5. Hi, Nellycan^^
    Hello & Were you well?(^^)v
    The photograph shot the neighboring scenery of my company entirely.
    I am happy if I have you please.

    返信削除
  6. yay!
    i'm so happy that you don't forget me even you remember my name.. ^^;

    i'm fine, how bout you and ur wife?

    hmm, so that's ur office environment?
    so beautiful... it seems that ur office in the middle of village...

    one day i think i will need u to teach me how to take good pictures.. ^^

    返信削除
  7. Hi!
    I and a wife are fine & cheerful.
    And The dog is too cheerful.^^;
    I live in the county town called Annaka city of Gunma-ken to about 100 kilos northwest of Tokyo.

    Good pictures?
    But,I must be taught English by you before teaching you how to take picture of photographs.^^;

    返信削除
  8. Hahha..
    my english not so very well as your thought tough..

    well, it is because my lecturer, in her blog, challenge us who will be a pet photographer that is why i think fast about you to teach me how to take the view become a good photo. Haha...

    wah yeah, the dog i almost forgot to ask him.. hihi :P
    so your dog, does Chap ever marry to some dogs? ^^;

    oh, yeah
    i always see the pictures of flowers and it was so beautiful, colorfull blend with blue of the sky.. haha Japan is wonderful ^^...
    Clean...

    i'm wondering to take some of your photos, is it allowed? ^^;

    返信削除
  9. The recent camera does good work.
    Therefore I think that it is a shortcut to the progress of the photograph to have a heart to feel a beautiful thing if beautiful.

    Chap is too earlier to marry.Because he as for the "destroyer" is because is it.^^;

    >2009/08/14 1:15
    It is the overdoing of staying up late.:P

    I am happy if I have you enjoy my photograph.(^^)v

    返信削除
  10. >2009/08/14 1:15
    It is the overdoing of staying up late.:P

    i even didn't see the time.. hahaha :D
    i just had hard to sleep hahaha ^^;

    Animals always destroy actually XP

    Yeah, with good quality of camera we can catch the graph even more beautiful as they are...
    i don't have such camera yet, but if i have one day i will ask you. Hihi... :P

    Now i just take the pictures from my handphone camera..

    o yeah thx 4 the photos ^^;

    返信削除

Powered By Blogger