2009-09-19

先生、教会撮影記

 「ショータとお出掛け」シリーズの連載途中ですが、訳あって臨時公開です。^^;

 昨日、午後2時を少し過ぎた頃…
 とりあえず午前からの仕事に片が付き、お昼を食べに行きがてら、前日、バタバタしていて結局買えなかったチャップに破壊されたテレビのリモコンを買いに行こうとヤマダ電機に向かっている途中でした。

 運転をしていると携帯の着信音が聞こえてきました。
 なので、ハンドルを握りながら、ポケットを探ったのですが…あれ?ない!
 「なんだ、なんだ、いったいどこで鳴ってんだ!」と道沿いにあったお寺の駐車場に車を停めて音のする方を探すと何故か携帯はシートの下に転がってました。^^;
 腕を伸ばして拾い上げると呼び鈴は止まりました。

 「誰からだろう…?」と着信履歴を見ると…

 出た!^^;

 液晶には「A子先生」の文字…
 うーん、この時間帯に電話が掛かってきたのは実に4ヶ月ぶり。
 不意に、あの時の悪夢が脳裏に甦りました。(笑)

 (以前の撮影記)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/04/blog-post_12.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/05/blog-post_14.html

 恐る恐る着信履歴からダイアル…
 数回コールがなった後、先生の声が受話器の向こう側から聞こえてきました。

 「おう、くりまん、ひさしぶり!」
 「はい…今、電話頂きましたか?」
 「おう!したした!」
 「すみません。運転中で、ついでに携帯が車のシートの下に落ちてたもんで出られませんでした」
 「ふーん。ところでくりまん、今、どこにいる?」
 「今ですか…ドラッグスギの前です…あっ、昔、しまむらだったとこ…」
 「近いじゃん!!!」
 「はぁ…」
 「なにか用事があるんか?」
 「いえ、これからチャップに壊されたリモコンを買いにヤマダ電機に行こうと思いまして…」
 「そっか、じゃあ、安中教会に集合してくれ!」
 「へっ、安中教会ですか?」
 「あぁ、今、撮影してんだけど、一人じゃ無理だ!頼むな!じゃ!」
 「……」

 ツーツーツー

 (でも、今、先生、「集合」っていったよな。ってことは、何人か集めてるのかなぁ…)
 そんなことを思いながらも、仕方がないので、ヤマダ電機に行くことも、お昼を食べることもキャンセルして、僕(しもべ)くりまんじゅうは車を廻して、安中教会に向かいました。(^^;

 教会に隣接している幼稚園の駐車場に車を停めて「関係者以外立入禁止」と書かれた張り紙を見ない振りして(笑)、園児保護の為に固く閉じているゲートを開け、敷地の中にずかずかと入っていきます。教会と幼稚園は同じ敷地内にあるのです。
 ちなみにくりまんじゅうはこの幼稚園の卒園者であり、現在、甥もこの幼稚園に通っているので、関係者であります。だから入っても別にいいのです。(^^;

 そこそこ広い園内…
 先生、どこで撮影してるのかなぁ…と探しながら歩いていくと…

 やってました。(笑)
 足音を潜ませて、近づいてもう一枚。

 真剣なそのご様子にちょっと声が掛け難い雰囲気がございます。

 「おぉ、来たか!くりまん」
 「あれ、先生、今日はお仕事お休みだったんですか?」
 「そう、オフ!午前中、メグ連れて散歩してきて、午後から実家に寄ってさっきから撮影し始めてんだ!でも、一人じゃ無理だ!頭でけぇし、腰よえぇし…あっ、私じゃなくってブラ子だよ!」
 「しかし、頑張りますねぇ…最近、ブログの更新もコメ返もらしくないくらい頻繁だし…(笑)」
 「だってよ。ランキング3位になっちゃったじゃん。ブログ村からもやってきてくれんのにアホ話や貧乏話ばっかじゃ悪りいからさ!」
 「いいお心がけだと思います」
 「じゃあ、くりまん、早速、悪りんだけど、ブライス持っててくれる。」
 「はい…」
 「あぁ、もっとスカートの中に、ぐっと手ぇ突っ込んでガッチリ持って!遠慮しなくていいからさ!照れんな、照れんな、別に好きなとこ、触っちゃってもいいから…」
 「あっ、いえ、は、はい…^^;」
 「左手でレフ板持って、眼に光が来るように…そう、いいよ、そう!可愛いよ!」


 いきなり、先生、「女・渡辺謙」になりました。(笑) (煮込んだけど女・キムタクというよりやっぱり渡辺謙です^^;)

 先生の言われるままに助手してたもので、一応、車に積んであったカメラは持っていったものの、くりまんはほぼ撮影できませんでした。
 しかも、付いていたレンズが180mmマクロレンズだったので…非常にキビシイ…(^^;

 それでも只今、全国に増殖する「先生のファン」の為に、その撮影現場をレポする為に20枚ほど撮ったのが今回、ご掲載のお写真です。

 およそ、1時間ほどの撮影後、ブラ子をチェンジ!
 先生、黒ドレスのこの子を取り出すなり…ブラ子をセットしながら独り言をぶつぶつと…

 「しかし、この子はエロイよね…」
 「肩とか出して、もっとエロくしちゃうか…」
 「妖しいエロさがあるな…」
 「この子、なんだか「(ピー!注意)ってあげようか?」とか言ってる感じじゃん!」

 (この「ピー!」に隠れされている言葉が分かったら凄いです。(笑)まあ、想像つくのはK代様くらいかと…爆)

 しかし、先生!
 いくら独り言とはいえ、真昼間からレディが口にするお言葉じゃないです。(爆)
 そういうお言葉は、レディス集会の時だけにしておく方が…およろしいかと…^^;

 そんな先生の独り言にくりまんじゅうが固まっていると…
 「でもブライス好きって、結構エロ好きが多いんだよね。まあ、皆、エロは好きか!がははは・・・(笑)」
 と人の真理を語ってくださいました。(^^; (そうなんですか、ブライス好きの皆さん?(笑))

 エロ子の撮影も順調に進み、時折、撮った写真を背面液晶で見ては「暗いんだよな~」「眼に光がいってないんだよな~」とカメラに向かって文句を呟いていた先生ですが、それまで薄曇だった天気が、完全に太陽が隠れると「こう暗くっちゃ、ダメだ。まあ、このくらいにしとくか!」とカメラを置きました。

 その後、「ミスマッチかもしれませんが、エロ子と彼岸花なんぞを合わせたら如何でしょうか?」というくりまんじゅうの提案に「うーん、案外、それはいいかもしんないな!」と場所を移動することに致しました。

 で、くりまんじゅうが「彼岸花だったら、田圃かお寺に行けば咲いてますから、すぐそこの大泉寺にいきましょう」というと…

 「えぇ、大泉寺!大泉寺はヤバイぜ、怖いぜ!」
 「えっ?何が怖いんですか?」
 「だってよ。あそこってチャンコロリン石があるんだぜ!」
 「えぇ?チャンコロリン石なんて、別に怖くないですよ!(笑)」
 「ダメなんだよ。そういうの怖いんだよ…」

 前回は「ヘビ」にビビっていた先生ですが、今回は「チャンコロリン石」にかなりビビってました。
 でも、面白いので結局、一緒に大泉寺へ行くことに…

 ちなみに、先生怖がるチャンコロリン石についての解説を知りたい人はここ!
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/08/3.html
 で、先生と行った大泉字を見たい人はここ!(笑)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/12/1114_19.html

 チャンコロリン石を前にして、
 「結構小さいんだなぁ…おぉ、くりまん、揺らすな!結界が解けて、出てきちゃったらどうすんだよ!転がっちゃったらどうすんだよ!」と…(笑)
 しかし、愉快な方です。

 その後、お墓の中を歩きながら熊野神社経由で先生のお車を駐車してある小学校の駐車場まで…学校帰りの小学生に「変な人形!変な人形!」と指差され笑われながら…カメラぶら下げ二人して…^^;

 その途中…

 「しかし、くりまん、お墓の中とかよく散歩出来るなぁ」とか…
 「そもそも、お寺って勝手に入っていんか?」とか…
 「人がいいと出てくるらしいぜ!やべぇよ。私、人がいいから…」とか…
 「疲れた!ダメだ。もう歩けない…」とか…

 先生には珍しく「腹へった!」は出ませんでしたが、ずっとぶちぶち言ってました。(笑)
 全然、大して歩いてないのだけど…

 小学校の改築工事現場。ついに「新新校舎」もなくなってしまいました。
 これでくりまんじゅうたちが入った校舎はすべてなくなってしまいました。(涙)

 「かってに学校、入っていいんかよ!くりまん!」と腰が引けてる先生に「大丈夫っすよ!」と言って、小学校の校庭を通り抜け…
 校門の前でたむろしていた我々よりもずっと年若な「ママさん軍団」のジロリと睨む視線を受けて、「ママさんっておっかねぇよな!今、すげぇ、こっち睨んでたじゃん!ド迫力じゃん!マジ、目つき悪りぃし!」とまたビビル先生。

 でも、「ミッチもあぁだったんだろうな~」とか言いながら、
 「オオイチョウ、そろそろ銀杏落ちっかな!」と小学校のシンボルツリーを見上げて、「銀杏」のことがとても気になる先生とお別れしたのが4時少し過ぎ…でした。

 「じゃな!くりまん!悪かったな!ありがとな!」

 荷物満載で運転席以外乗り場のないまるで営業車のようないつもの愛車に乗り込んだ先生は、くりまんじゅうにそう言うと、実家に預けていた愛犬メグを引き取りに行き、さらにマイケルショップに乗り込んでコーシーガバガバ飲んでたそうです。(笑)

 ということで、突然の「先生、ブライス撮影記」でしたが、いつものごとくいつものように大変楽しかったです。
 まったく懲りていませんので、助手が必要な時はいつでもお申し付けください。>先生!

 いいブログネタにもなるし・・・(笑)

 では、そういうことで…^^;

 < Nikon D700 + TAMRON SP AF180mmF3.5 >

2 件のコメント:

  1. くりまんさん こんばんは
    ふらふらと誘われてやってまいりました。
    A子先生のファン 北海道支部?のショコラです。 
    A子先生のお姿を拝見でき 光栄です 笑
    また今度 盗撮 いえいえ 激写でお願いします。

    チャンコロリン石・・・・なんだろう・・・・
    これから見てきます~

    返信削除
  2. ショコラさん、こんにちわ。
    いらっしゃいませ。( ^-^)_旦""

    客寄せコメントに乗っかっていただき、遠方からのわざわざのご来訪ありがとうございます。
    北の大地、北海道から…さぞ遠かったでしょう。って一緒か(^^;

    先生のお写真は本人に断りもなく無断掲載ですが、くりまんをアシスタントに呼ぶ限り、それもまあ、お覚悟の上でしょうから…(^^;

    でも、何かに熱中している人の姿って格好いいですよね。
    一旦、ブライス撮影になると、先生、完全に「ワールド」に入り込みますので…つい、カメラを向けたくなります。
    それまでの「あっぱらぱ」系が嘘みたいに…(笑)(あぁ、こういう余分なことを書かなければいいのに…^^;)

    機会があれば、また、「激写」致します。^^;

    チャンコロリン石は分かりましたか(笑)

    返信削除

Powered By Blogger