2009-09-21

ショウタとお出掛け 丸沼編

 (ショウタとお出掛け 丸沼高原スキー場No2からの続きです…)

 ロープウエイで下山して車に乗で約10分、日光国立公園「丸沼」にやってきました。そう、ゴンドラの中から眺めていた湖です。
 名前は丸沼ですが湖です。(笑)正しくは丸沼湖と言うそうです。

 ちなみに沼と湖の違い…諸説あるそうですが、基本的には以下の通りなのだそうです。

 池:地面にできたくぼみに水のたまったところ。普通、湖沼より小さいものをいう。
 沼:一般に、水深5メートル以内の水域。水草が茂り、透明度が低い。湖との区別は明確でない。
 湖:周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもの。

 丸沼はシロ(前犬)とも何度も来ている思い出の湖でもあります。
 湖に木の棒を投げ込んではそれを泳いで拾って来て…遊びつかれてソフトクリーム食べて、木陰でお昼寝したものです。(涙)

 とりあえず、丸沼について、ご存知ない方にざっくりとご説明いたしますと、この湖は日光白根山の溶岩石により堰止められた自然湖です。
 作られたのが、いつの頃のお話だかは知りません。多分、昔々のお話です。(^^;

 そもそもは、直径が600メートルの楕円形の小湖だったそうですが、昭和5年(つうと80年ほど前)、東の下流である大尻池との間に東京電力がダムを造りました。

 http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0595
 こんな奴↑です。

 このダムが出来たことによって丸沼の水位は28メートル上昇したそうです。
 水位が上がれば、当然、湖も広く深くなります。
 結果、南北1.2キロ、東西500メートル、面積0.45キロメートルとなりました。

 満水時の水面標高は、1,428メートル、水深は約50メートルだそうです。

 ここ丸沼湖畔は白樺やブナ林の原生林で覆われていて、静寂に包まれた湖面は実に神秘的でもあります。

 観光客も殆どいないとても静かな場所です。

 幸田露伴の「対髑髏」はここが題材だそうです。
 読んだことありますか?くりまんじゅうはありません。(^^;

 さて、お写真は伯母と甥という…少し微妙な絵でもありますが、お許しください。(笑)

 この日、釣り人は全くと言っていいほど見かけませんでしたが、湖にはニジマスやブラウンマスが放流されており、ルアーやフライフィッシングのメッカにもなっています。

 穏やかな湖面ですが、12月下旬から4月中旬までは湖水は完全に凍結してしまいます。もの凄く雪が降る場所でもあるのです。

 ここのところ、湖ネタが続いているので、丸沼と先日の富士四湖で一番近い湖は…と考えてみましたが、どこの湖とも違う気がしました。

 山の中に水があるというだけなのに、それぞれに個性があるものだと感じます。

 夏の日差しは強烈ですが、それでも吹く風は涼しいです。いや、日陰に入ると寒いくらいでした。

 この辺り、ぶ~ことショータと皆、別行動…
 なので、特に書くこともないので(^^;、お写真だけ貼り付けときます。

 気持ち良さそうに、お昼寝されているご夫婦がいらっしゃいました。

 歳の頃は60代半ば…いや、70代かもしれません。

 こちらのご夫婦も同じくらいなお年頃…そう、山には中高年が一杯なのです。

 以前書きましたが、「白樺」や「ダケカンバ」を見るとウルトラマンに出てきた「ダダ」を思い出します。
 http://paranoia.on.arena.ne.jp/g-100.html
 やっぱりダダです。(笑)

 それにしても、実に静かな湖畔です。

 イワナの塩焼き。
 ロープウエイ乗場で食べようかと思ったけれど、忘れたことを思い出し、再び「よっしゃ、ここで食べちゃうか!」とも考えたのですが、結局、やっぱりやめました。
 ちょっと干からびてたし…^^;

 丸沼湖畔に一軒だけ建つ「環湖荘」です。
 創業は昭和8年、冬期は雪深いところなので、営業は金精峠の通行可能な4月下旬から11月中旬までだそうです。
 泊まったことはありませんが、なかなかいい旅館だと言う噂です。

 「そろそろ次に行こうよ~!」ということで、車に乗り込み丸沼を後にしました。(^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR 70-300mm F4.5-5.6 >

 続く…

2 件のコメント:

  1. 丸沼って行ったことありませんが、きれいな場所ですね。
    6枚目と19枚目と21枚目が印象に残りました。あっ!あと何故かダイワハウスのやつ(笑)
    ブログランキング、ポチっとやってみてきましたが、ぶっちぎり1位ですね~!
    (でも更新通知pingが送れてない?)

    返信削除
  2. 丸沼はとても静かな「大人」な湖って感じです。
    その場に身を置くと時間がゆっくりと流れている感覚に包まれます。
    これからの季節がまたいいです。山が燃えます。(山火事じゃないよ(笑))

    ダイワハウスのやつ…(笑)
    最初、中にいる「りす」(らしきやつ)…ぶ~こは本物だと思ってました。ついでに名前が、「まゆみ」だと思ってたらしい(^^;
    で、「ほら、ショータ、見て見て!」と大騒ぎしていると甥に「ニセモンだよ!」と軽く言われてました。(笑)

    ブログランキング…
    さっき見たら、2位がいたのに驚きました。(笑)
    ナンバーワンかつオンリーワンだと思っていたら…
    安中カテゴリーに新しい参加者が!(笑)
    こいつはうかうかしてられません。

    bloggerは自動的にpingが送れないので、いちいち、手動で送らなければいけないので…面倒です。^^;

    返信削除

Powered By Blogger