2009-09-26

チャップの誕生日 軽井沢レイクニュータウン編

 (チャップの誕生日 DOG GARDEN RESORT軽井沢編からの続きです…)

 DOG GARDEN RESORT軽井沢から約一キロ(^^;、「軽井沢レイクニュータウン」にやってきました。

 ここに来るのは、多分、25年、いや30年ぶり近くだと思います。(^^;
 その当時はとても賑やかで華やかだった場所ですが、もはや廃墟同然でした。

 こんな建物ばかりが目立ちます。(勿論、営業しているお店もあります…)

 「軽井沢レイクニュータウン」というとやはり有名なのはあの浅間山荘事件。(^^;
 まあ、何度か映画化やドラマ化もされているし、年齢的にもここを見ていらっしゃる方々はお分かりになるとは思いますが、一部ご存知のないお若い方にご説明すると、浅間山荘事件というのは、1972年の冬に起こった、ここ軽井沢のレイクニュータウンにあった河合楽器の保養所「浅間山荘」において連合赤軍が起こした事件です。

 人質は浅間山荘の管理人の妻。連合赤軍のメンバーは確か5人。
 管理人の奥さんを人質に10日間に亘って立て篭もりました。

 最終的には警察がクレーン車使いデカイ鉄球で山荘を壊して強行突入し、結果、警察官2人が殉職したのですが、その様子はテレビで生中継されていて、くりまんじゅうもまだ子供でしたが、いやぁ、もう学校から帰ると朝から晩まで、ずっとテレビ見てました。(笑)

 (あっ、上の睡蓮池に黄色いお花、「何の花だろう?」と思ったのですが、アサザ(浅沙、阿佐佐)という凄く珍しい花なのだそうです。環境省のレッドデータブックでも準絶滅危惧(NT)にランキング。2007年以前は、絶滅危惧II類(VU)だったそうです。ハリーさんのところで教えていただきました。^^)

 ちょっと調べたら、その日の総世帯視聴率は調査開始以来最高の数値を記録したそうで、なんと人質救出の瞬間は民放、NHKを合わせて90%弱を記録したそうです。

 それにしてもあの当時、どうしてあんなに皆して、必死にテレビを見ていたのか…今考えると、それが不思議です。(^^;

 しかし、それにしても「軽井沢レイクニュータウン」笑っちゃうくらい誰もいません。
 チャップを散歩させるにはいいですが、多少はいてくれないとなんというか気分も盛り上がりません。(^^;

 かといって人が見えないからと言って、別荘地なのでいつ何時、どこからか人が現れるか分かりませんので、リードを外して勝手に歩き回らせるわけには行かないし…

 結局、人工池の周りをグルリと廻って歩きました。

 子供たちの夏休みが明けたばかりの9月1日…しかし、既にここ軽井沢はなんだか「夏」と「秋」が同居している風景です。

 ぶ~この手元ご覧下さい。(笑)

 そう、くりまんじゅうが写真を撮っていない時はチャップはダブルリードで二人引きなのです。
 一本のリードで2匹を引く姿は見かけることもありますが、2本のリードで一匹のワンコを引くと言うのはそうそうお目にかかれません。(笑)

 けれど、突然、他のワンコが現れたりすると…まあ、もの凄い勢いでダッシュしようとするので、ぶ~こ一人ではとても一人では無理なのです。(^^;

 しかし、この日は徐々に太陽ギラギラになり、小さな池を一周した頃にはチャップ暑さにグロッキーでした。(^^;

 「もう、歩くのヤダよ!」と木陰でしばらくクールダウン。

 そして、しばらく休憩して、ゆっくりと車に向かって歩いて行きました。

 続く…

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 35-70mm F2.8D >

6 件のコメント:

  1. おぉ、これが軽井沢のアサザですか。
    ようやく登場ですね。
    別荘地って、衰退が極端かも?

    雪の浅間山荘...って記憶があります。
    何年か前に、NHKで当時を振り返る番組やってました。
    あの当時は、訳もわからず、鉄球が別荘を壊すシーンしか憶えていませんでしたので。

    うまく名前が書き込めません。
    はりーです。

    返信削除
  2. そうです。
    はりーさんがブログの記事で書かなければ、絶対、「これっていったい何の花?」と書いたであろう(笑)「アサザ」です。

    別荘地の衰退…
    新興地ほどダメですね。
    同じ軽井沢でも「旧軽」とかそのブランド力で圧倒的な人気を誇っていますが、戦後、新しく開発した別荘地は厳しい状態みたいです。
    関東で言うと、一時は軽井沢を抜く勢いもあった清里なんかはその最たる例かもしれません。
    一度寂れ出すと歯止めが利かない…^^;

    当時の記憶とするとやっぱり、浅間山荘事件、それから大久保清事件でしょうか。(^^;

    あっ、くりまんじゅう、大久保清に会いました。妙義山中で!(笑)
    女性が埋められた場所から一キロくらいな場所。
    妙義湖へ下りていく細い道の脇で、若い女性と一緒に話をしてたのですが、確かにベレー帽被ってました。(笑)
    その後、事件が発覚して、両親は松井田警察署と一緒に現場検証に行きました。(^^;
    そこにはキャンディの包み紙が2つ落ちていて、指紋、出たそうです。
    ちなみに大久保清の実家もこの近くです。(^^;
    もうないけど…

    あれ?はりーさん、いつの間にGoogle ID?と思ってプロフィール見たら、随分と前からメンバーなんですね。
    でも、オレンジのBマークがここで表示されたの初めてですよね。

    返信削除
  3. 清里、行ったことあります。(日帰りで)
    清泉寮?でモーニング食べました。
    あそこは、入植地だったのですよね。よく知りませんが。

    そうですか、大久保清とお知り合いでしたか(笑)
    確か、セリカ・リフトバックでしたよね。
    車が有れば、ナンパできた時代だったとか??
    北野武がやったTVドラマ見ました。

    googleIDは、googleMapsに凝った時に取りましたよ。
    APIを使って、自分のHPにgoogleMapsをはり込むのです。
    スクリプトがわかるともっといろいろできたのでしょうが
    何せ、素人なもので。

    名前が入力できなかったもので、いじくっていたら、そうなりました。

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん、こんにちは。
    軽井沢は九州人にとっては遠くて憧れの避暑地なのですが、軽井沢にもいろいろあるんですね。
    浅間山荘事件、私にも記憶があります。
    ずっとテレビでやっていましたよね。
    子供だったので、詳しいことはわからないけど大変なことが起こっているんだなと思ってみていたように思います。

    それにしても、今日のお写真もどれも素敵☆
    特に3枚目と8・10枚目のグリーンに目がハートです^^
    あ、白いベンチのもいいな~
    チャップ君?(ちゃん?)も可愛いですね。

    ↓のコメントで、私のブログを紹介してくださってありがとうございます。
    なんだかたくさんの方に来ていただいたようで、開設以来一番のアクセスでした。(びっくり!)

    返信削除
  5. オリバーママ2009年9月26日 17:13

    こんにちは。

    ダブルリード!!
    なんてナイスアイディア!!!!
    どうして私は今までそれ気がつかなかったのでしょう…
    突進する以外にも,『これ何??これ,なぁ~に??』としっかと踏ん張って動かなくなってしまったときにもよさそう。
    あぁ…でも,人間が2人いないと意味がないのか(ToT)

    返信削除
  6. 明石から日帰りで清里ですか。(笑)
    それはそれは、ご苦労様でした。

    大久保のキヨちゃんとはそんな軽い知り合いです。
    まあ、向こうはたぶん全然知らないとは思いますが…(^^;
    知られていても困るけど…^^;
    車が有れば、ナンパできた時代…
    あぁ、そういう時代に生まれたかったです。(笑)
    まあ、あの時代にかっこいい車があるってことは、それなりの財力があるって証で、そう言う意味ではあまり変らないのかと…今の時代なら「クルーザー」を持ってればナンパできるって感じでしょうか(笑)

    しかし、なんで名前が入力できないんでしょうね。
    不思議です。


    nanako さん、こんにちは。

    Nanakoさんは、九州ですか。
    まだ、読んだ記事にはお住まいを特定出来る記述がなかったこともあり、最近の記事の内容で本州側の(tokiさんとご一緒の)山口県にお住まいなのかと思っていました。(^^;
    ちなみに、くりまんじゅうは軽井沢の隣町在住であります。(笑)
    とはいっても、県境の険しい峠超えなくてはいけないので、実際はとても隣町感覚では在りませんけど…
    でも、最近は高速道路も出来たので、行く気になればあっという間であることもまた事実です。
    軽井沢は標高1000m越えなので、下界に比べるとやはり涼しいです。
    真夏の時期とかは「同じくらい暑いじゃん!」という感じなのですが、一旦、季節が移りだすと一気に「秋」です。(そして、あっという間に冬)
    また、空気が澄んでいるのか、晴れている日は不思議と色も濃く見えます。
    なので、写真とかを撮るには適した場所ですね。絵になるものも多いですし…
    もし、お眼にとまるものがあったのであれば、幸いです。(^^)

    勝手に紹介してしまってご迷惑にならなかったかな?とも思ってましたが、よかったです。
    あっ、こちらで書くのはなんですが(^^;、リンクを晴らせて貰ってもよろしいでしょうか?
    後で、nanakoさんのブログの方にもお願いに伺わせて頂きます。(^^)

    オリバーママさん>

    こんにちは。
    ダブルリード、グッドアイディアでしょう。(笑)
    いや、背に腹は換えられない苦肉の策というものです。
    人間2人で引くのが理想ですが、案外、一人でも具合がいいです。
    なんたって両手で引けますから…(笑)
    まるで馬の手綱のように「ドウドウドウ…」
    但し、リードの長さが同じでないと意味がないどころか、弛んで足に絡まったりして余計に引きづらいですが…
    是非、一度お試しください。(^^)v
    しかし、まだ、世間で見たことないです。ダブルリード(笑)

    返信削除

Powered By Blogger