2009-09-29

チャップの誕生日 浅間編

 (チャップの誕生日 PRIMO編からの続きです…)

 チャップ、初ピザ体験したプリモでのお昼の後、メチャごみの旧軽井沢を離れて、中軽井沢から国道146号で浅間山へ向かいました。
 昔はあまり人を見かけなかった中軽ですが、最近は近年日本各地で経営破たんしている大型リゾート、例えば、山梨・小淵沢の「リゾナーレ」、福島・磐梯の「アルツリゾート」、北海道の「アルファリゾートトマム」などを次々に買収、再生を成功させてきた“リゾート再生の達人”と呼ばれる星野佳路氏のお膝元、中軽井沢の星野温泉辺りもとてもこんでます。
 ちなみに「星のや」は現在、ぶ~この一番泊まりたい旅館の一つだそうです。
 まあ、しかし、ここは超高級リゾート、一泊、食事無しで3万オーバー、食事付きだと5万越えってんですから、所詮、無理なお話ですが…(^^;

 昔、昔、その昔、天皇皇后陛下がテニスしたという場所やアイドル歌手たちがやってきたスケート場などを通り越し(笑)、そのまま、山坂道を登りつめて峰の茶屋で「鬼押し出しハイウエイ」の有料道路に分岐します。


 浅間山の麓を一直線に走る爽快な道です。(有料だけど…^^;)
 「どどどど・・」と排気音響かせて、でかいバイクとか絵になるようなかっこいい外車でもやってこないかと待ち構えていたのですが、現実は甘くなかったです。(笑)
 「くりまん、早く!」のぶ~この言葉に・・・とりあえず1枚だけ^^;

 昔は何もない場所でしたが、今はこんな駐車場兼、ドライブインのような建物も建ってます。まあ、季節限定みたいですが…^^;


 あまり必要はないと思うのですが、こんな信号機もぽつりと一つ(笑)


 ま、ストレートな道なので車も飛ばしてくるので出入りに危ないということでつけたのだと思いますが、なんだか周囲の風景にはっきり言って、似合いません。^^;

 といいながらも、くりまんたちもここに車を停めさせていただき、左右確認、気をつけて道路を渡ってチャップをその先でお散歩させました。


 ここから浅間山を仰ぎ見ると…


 はい、溶岩、ざくざく流れ出てます。

 浅間山は言うまでもなく活火山。
 今年も冬に噴火しました。現在も噴火活動を続けており、噴煙が上がり、半径4キロ以内立入禁止になってます。


 溶岩の岩場で靴を履いていないチャップ^^;、歩き難そうです。


けれど、歩き難そうですが、なぜかとっても嬉しそうでもあります。(笑)


 しかし、改めて満一歳になったチャップ。実にオッサン顔になったものです。(^^;


 この辺り、溶岩や砂礫地ですので肥沃な土壌であるはずもなく、また風雪も厳しいので周囲に生えている植物はいわゆるカーペット状に広がる高山植物ってやつです。


 冬場はまさに厳寒、吹く風ビュービュー、なので大きく育つ木がないので、高木といってもこんな程度…


 ちなみにチャップは匂いを嗅ぎまくってました。
 理由はシカ(らしき)の糞(^^;
 もう、必死に嗅ぎ嗅ぎしてました。しかし、習性とはいえ、なにがそんなに楽しいのでしょう。^^;


 この空き缶、捨てられて、どのくらいの時間が経過したのでしょうか…
 しかし、マナーが悪いです。(というくりまんも若い頃は平気で捨ててたけど…汗)


 浅間山には雲が掛かり、その隙間から太陽が顔を見せたり隠れたり…
 なので…


 こんな姿を見せてくれます。


 うーん、写真にするとその美しさがいまいち伝わらない。
 というか、くりまんの腕が足りないという証拠でもあります。(がっくし)


 いや、本当はもっと幻想的だったんですよ。>皆の衆(汗)
 疑う人は実際行って見て来てください。見られるかどうかは責任もてませんが…(笑)
 その後、駐車場に戻り、ドッグランで遊んでもらいました。


 いや、最初は「うちのはしつこいし、デカいので小型犬だと怪我させてしまうかもしれないので…」とご遠慮申し上げていたのですが、「大丈夫ですから、是非、遊ばせて上げてください」という心優しい申し出に…
 チャップを車から降ろして解き放しました。


 もう、追いかける、追いかける!(^^;
 で、そのままデカイ図体で圧し掛かるので…
 相手のワンちゃん「キャイーン!」

 「あぁ、ヤメレ、ヤメレ!そな、しつこくすな!」(大声)

 でも、5分ほど全力疾走したチャップ、大いに満足したみたいです。


 「鬼押し出し園」の近くの昔からよく見た建物ですが、これってもう使われていないのでしょうか…なんか、照明もついていないで周囲もやけに薄汚れた感じでした。(^^;


 こちらは「浅間火山博物館」です。
 あっ、でも、どちらも寄らずに(笑)、誰もいない駐車場でチャップを遊ばせていただけですが…


 この後、二度上峠を通って倉渕、榛名経由で安中へ戻りました。

 最近は助手席に乗るチャップ。(なので、ぶ~こは後部座席^^;)
 峠道では右に左に振れる身体を必死にバランス取ろうとするので、もの凄く疲れるみたいです。
 なので、久しぶりの遠出でもあり、いつもは夜遅くまで、悪戯しているチャップですが、その夜は家に帰るなり、「バタンキュー」、そのまま朝までぐっすりでした。
 そんなチャップの初めての誕生日でした。

 以上です…

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR 70-300mmF4.5-5.6 >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2009年9月29日 8:23

    ドックラン…あこがれの聖地です(^^;
    ドックランへ行くとなぜか威嚇対象となってしまうオリバー君。
    先日は,大型兼用に併設された小型兼用のラン(お客なし)でひっそりと遊んできました。
    でも,せっかくのノーリードなのに
    くんかくんか地面を嗅ぎ回っていただけで終了。
    『オイラ走るなんてアホらしくてやってられっか!!』
    状態です(^^;
    どうせ何か投げて「とってこーい!」しても
    3回くらいで“電池(スタミナ)切れ”なんですけどね(^^;

    これはラブラドールの宿命なんでしょうか。

    返信削除
  2. えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(C)yuki
    オリバーは威嚇対象なんですか?

    う、嘘!
    チャップなんて今だかつて相手の犬に怯んだことはありません。
    しつこく追いかけて、強引に転がして、上から圧し掛かって「お願い、嗅がせて!」(笑)です。
    まあ、しかし、それは相手がワンコの場合だけですけど…
    逆に山や川に行くと野生動物に極度にビビリます。
    ちょっとした気配に、もういつもシッポを丸めて、くりまんやぶ~この背後に隠れてしまいます。(小心者)

    ちなみに「とってこーい!」はまったくダメです。
    何度も訓練してますが、投げたものとかにまったく無関心。^^;
    こんな無関心な犬もいるか?ってくらいに投げた方向を見ることもしません。

    レトリバーって回収犬なのに…(^^;

    返信削除

Powered By Blogger