2009-10-08

小俣から見る妙義山など No1

 9月26日…
 所用で後閑(安中市)にいると携帯が鳴りました。
 しまねこさんからでした。
 ご用件は「実家から生栗大量に送られてきてしまったので、マロングラッセ(ですよね^^;)を作ったので、食べてくれ!ヘルプ!」というものでした。
 あぁ、そういうヘルプならいくらでもいたします。

 で、今、家の前にいるのでちょこっと出てきて欲しいと…言われましたが…
 「すみません。今、家にいないんです…」(く)
 「なら、お店の方において置きます!」(し)
 「いつも、いつもすみません…」(く)

 改めまして、この場も借りましてお礼申し上げます。
 ですが、一応「お名前」くらい名乗った方がいいかと思います。(笑)
 よくわからんけど、なんか大騒ぎしてました。(笑)
 詳しい話は省きますけど…^^;

 で、後閑の帰りにひょっとしたら「しまねこ」さんが通るかもと、ご実家の近くで待ち構えていましたが、お見かけいたしませんでした。
 代わりにといっては何ですが、もはや虐めとも言える5キロの生栗の張本人とも言えるかもしれない「ご親戚」の方にお会いして、色々お話なんぞさせていただきました。^^;

 ということで、本日からお送りするアルバム系シリーズはしまねこさんのご実家の近くから見た、夕方の妙義山。(笑)
 一応、お礼を兼ねて、今日からの4日間はしまねこさんだけの為のお写真です。(笑)
 だから他の人は見ちゃダメよ。(嘘)

 75枚予定してます。^^;


 
 
<1>
 
 
 
 
<2>
 
 
 
 
<3>
 
 
 
 
<4>
 
 
 
 
<5>
 
 
 
 <6>
 
 
 
 
<7>
 
 
 
 
<8>
 
 
 
 
<9>
 
 
 
 
<10>
 
 
 
 
<11>
 
 
 
 
<12>
 
 
 
 
<13>
 
 
 
 
<14>
 
 
 
 
<15>
 
 
 
 
<16>
 
 
 
 
<17>
 
 
 
 
<18>
 
 
 
 
<19>
 
 
 
 
<20>
 
 
 
 
<21>
 
 
 
 
<22>

 あっ、ちなみにマロングラッセとくりまんじゅうは「栗つながり」(笑)

 けれど、マロン(Marron)もともとフランス語で、トチノキ科の木であるマロニエの実のことだったんですよね。
 でも、マロングラッセに使うマロニエの実を栗で代用したことから、栗のことも「マロン」と呼ぶようになったそうです。^^;

 続く…

 < NIKON D700 + AF-S Nikkor VR70-300mmF4.5-5.6 >

2 件のコメント:

  1. あれ、「茶巾しぼり」って言いませんでしたか??
    いや、例によってラム酒とか沢山ぶち込んでますから
    ある意味「味」はマロングラッセに近いかもしれませんが…
    栗、黒砂糖、グラニュー糖、バター、ミルク、ラム酒。
    あとはワタクシの「愛」(オエッ)が原材料でございます。

    えええ!?名乗らなかったですか(そっちはちょっと自信ない…)
    大変スミマセンでした<(_ _)>

    確か、「くりまんじゅうさんの知り合いです。ご本人にはさっき電話してお店に預かって頂くとお伝えしてあります」と
    申し上げたような…じゃ、名乗ってないか(^_^;)スンマセン。
    何か楽しそうな騒動があったとしたら誠に申し訳ございませんでした。
    あらためて見ると、良い感じですねぇわが故郷♪
    嬉しく楽しく拝見いたします。どうもありがとうございます!

    返信削除
  2. すみません。
    マロングラッセも茶巾しぼりも区別がつかないくりまんじゅうです。m(_ _)m
    お菓子関係まるで無知です。(^^;
    ただ、お酒の味がして美味しかったです。そっちは分かります。(笑)

    騒動の件、いえ、ワタシも詳しいとことはよく分からないのですが(^^;、なんだか弟の方と完全に勘違いしたらしく、弟に連絡をとっても「そんなの知らない。電話も受けてない!」っていう話になり、「まっ、まさか毒物入り茶巾しぼりが!!!!!」とまでは大げさになりませんでしたが、なんだ色々あったみたいです。
    というよりお店で「くりまんじゅうさん」と言ってもたぶん誰も分からないだろうし…(笑)
    今度、「ワタシがくりまんじゅうです!」ってパートさんたちにご挨拶しておきます。^^;

    あと3回続きます。
    どうぞ、よろしく!

    ----------------
    ここに書くのもなんですが…^^;

    工場のPCが死んで必死こいているのに「ギンナン拾い大会に集合!」とかいきなり電話してきたAっ子先生。
    お付き合いできずにすみません。
    しかし、くりまんじゅうが忙しい時もたまにはあるのです。(笑)
    ちゃんと撮影できたかな?

    返信削除

Powered By Blogger