2009-10-14

ショータとお出掛け 黒姫高原Vol.3

 (ショータとお出掛け 黒姫高原Vol.2からの続きです…)

 山腹にいても、やることもないので^^;リフトで下ります。

 正直に告白しちゃうとこの日、やる気というか「撮る気」なかったです。しかも、まったく…^^;
 なーんか、適当にシャッター押してるだけでした。

 と、同時につくづくプロカメラマンとか大変なお仕事だなぁ~とか思うわけです。
 まっ、これは別にカメラマンに限らず、それを生業にしたものであるなら全ての職業に共通するわけではありますが、のららなくても、やりたくなくても、プロはやらなくてはならないし、それなりの結果もださなくてはならないわけです。

 あぁ、この人も、きっとそうなんだろうな~とか思いながら…^^;
 多分、カメラとか写真が好きで始めたご商売なのでしょうけど、実際やると実に辛いお仕事だと想像に難しくありません。
 リフトで頭上を通り過ぎていく人をずっとずっとずっと…
 ただ写しているのですから…^^;

 リフトに揺られながら(と言っても最近のリフトはさほど揺れませんが^^;)、もう20年以上前ですが、「コンピュータに触れているのが楽しい」だとか「プログラム組むのが3度の飯より好き」だとか言って、それを生業にして…
 結局、挫折していった数少なくない知人たちをふと思い出したりも致しました。(^^;

 逆にこういう方はもう撮るのが楽しくて仕方がない!って感じでしょうね。
 お花畑に身を置き、きっと「あっちもきれい!こっちもきれい!皆、撮らなくっちゃ!」って感じです。

 行きは大はしゃぎでしたが、帰りのリフトは何故か無言でした。(笑)
 ショータもぶ~こも無口のまま、ぐんぐん下りていきました。^^;

 一本の木にロープで上り下りする少年少女…
 ボーイスカウトかなにかの練習なのでしょうか…

 で、山麓駅に到着です。
 まっ、うちもそうですが、最近は本当にあちこちの観光地でワンコ連れの方を目にします。ついでにみすぼらしい犬は皆無。(笑)
 どのワンコを見ても皆、着飾ってご立派です。

 ここ黒姫高原にはコスモスの他にダリアも植えてあります。
 ちょっくら、そちらにも足を伸ばしてみました。

 しかし、やる気がない割に撮っちゃったなぁ~
 まだまだ写真いっぱいあるなぁ~!

 でも、もうこの記事書くの面倒臭いなぁ~!
 とくに書くこともないしなぁ~

 とか思いつつ(笑)、なので、本日はこれにて!(汗)

 最後の1枚ちょっと乙女チックに!^^;

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NikkorVR70-300mmF4.5-5.6 >

4 件のコメント:

  1. コスモス、すっごいですね数が!
    女子ですけど・・・名前に花と言う字がついてますけど・・・
    花を被写体にする事ってあまりないワタクシ。
    でも、コスモス畑には乙女心がウズウズします(笑
    埋もれたい!

    返信削除
  2. くりまんじゅうもそうですが、花を撮る人って前世が「虫」だったのじゃないかと思います。(笑)
    ワンコとか見ていても、花とかまったく関心がないみたいですが、くりまんじゅうなんて、運転していても咲いている花につい目が行きます・・・
    スペースあればわざわざ停めて撮ることもありますし・・・^^;
    なので、時々「あっ、俺、虫化してる?」とか思うくらい・・・^^;

    じゃあ「花」が好きかといわれるとこれがまた微妙。
    安いプラスチックのプランターなんかに花やしきがごとく大量に花を育てている家とか見ても「目が行かない」。

    まあ、多分、花のある風景や景色が好きなのかもしれませんね。

    乙女でしたら、是非、遠慮なくコスモス畑に埋もれてください。(笑)

    返信削除
  3. こんにちは~
    ここもまた素敵なところですね~~♪
    こんなにコスモスが咲いていると、うっとりしてしまいます。
    私もきっと虫だったのかも・・・^^
    最後の1枚は、メルヘンチックで絵本の挿絵のようですね。
    くりまんじゅうさんは、絵心を持った方なんですね~
    描かれたりはしないんですか?
    撮る気がなかったなんて信じられない写真ばかりですが
    お気持ち、少しはわかるような・・・

    一番好きなことは仕事にするな。
    二番目に好きなことを仕事にしろ。
    とは夫の(息子への)言葉です。
    くりまんじゅうさんのお話を伺って、確かに・・・と納得。
    仕事になると、楽しめなくなっちゃいますからね~
    私は今のところ、メチャ楽しいので今のままが幸せです~♪

    返信削除
  4. nanakoさん、おはようございます。

    黒姫高原のコスモスは「一目100万本」だそうで、国内でも最大規模だという話です。
    でも、実際に見るとスキー場内なのでスキー場が広すぎてその片隅に少し咲いてるという感じになってしまうのですが・・・^^;
    なので広角で普通に撮ると「ショボイ」です(笑)
    望遠で切り取ったり、視線を下げて撮った方がいい感じの場所でした。

    子供のころから中学生くらいまでは絵は好きだったのですが、頭と手がまったく連動しないので、諦めました。^^;

    こんな感じに書ければいいのですが・・・^^;
    http://2.bp.blogspot.com/_BM33w-Fyvjc/StZOM0xqYTI/AAAAAAAAbd4/diInA3i3V50/s1600-h/DS7_4354pa.jpg

    「二番目に好きなことを仕事にしろ」というのは名言ですね。

    「好き」という感情の裏側にしっかりした「夢」と「信念」と「責任」があれば、また別なお話なのでしょうけど・・・(もっと言えば、あと「才能」と「運」かな・・・^^;)

    くりまんじゅうなんて好きになってもすぐ飽きちゃうので、一番、情けないパターンです。^^;

    返信削除

Powered By Blogger