2009-10-19

チャップとオリバー Vol.3

 (チャップとオリバー Vol.2からの続きです…)

 オリバーは、人様を助ける公務員であるパパ、同じく人様を育てる公務員であるママ、そして、小学校3年生の長女あかりちゃん、1年生のしゅうかちゃん、そして保育園へ通うしゅんたくんと一緒に暮らしています。

 6年ほど前に建てたと言うお家はリビングが吹き抜けでハイサイドライト、南に大きく開く遮音性断熱性の高いペアガラスの広いサッシがあって、いつも明かりが差し込み、とても明るく綺麗で気持ちがいいです。

 オリバーはリビングから直に通じるウッドデッキ内に住んでいます。
 お聞きしませんでしたが、手作りですよね。あのウッドデッキ>オリバーママさん(^^)

 低い天井に慣れているので、つい、上を向いて高い天井を見上げてしまいます。
 古くて狭いオンボロ屋敷に住んでいるくりまんじゅうなど実に羨ましい限りです。
 ついでに冷暖房費とか掛かるのかなぁ…とか…(笑)

 見るからに姉弟は3人仲良しです。
 お姉さんのあかりちゃんは「石が大好き」な利発そうな女の子。
 将来の夢は考古学者かアクセサリー屋さん。
 まだ可愛い小学校3年生ですが、やっぱり一番のお姉ちゃんで、とてもしっかりしています。

 次女のしゅうかちゃんはとにかくお茶目でお洒落さん!
 この後、みんな一緒に海に出かけていったのですが、しゅうかちゃんだけくりまんじゅうの車に乗りました。
 その往復の車中「この話は秘密なんだけどね。」で始まる「秘密のお話」をい~~~ぱい、聞かせてくれたけど、どんな話だったかは「秘密」なので書けません。(笑)
 どうしても知りたい人は、しゅうかちゃんとお友達になる以外方法がありません。


 長男のしゅんたくんはまだ4歳。
 本当なら来年幼稚園という年齢ですが、一歳半から保育園で鍛えられているせいか、言葉も意思もはっきりとしっかりと伝えられます。
 アニメもテレビも大好きで、大きなプラズマ画面の前に陣取って見入ってました。
 時々、お母さんに抱きつきながら…

 パパ、ママのことはまあ、省きますが^^;、一緒にいて、とっても素敵なファミリーだということがすぐに分かりました。
 同時に、あのご夫婦に育てられる子供なら間違いなくいい子に育つと思いました。
 そんな家族と一緒の生活。だから、オリバーも幸せです。(こちらの方は、いい子かどうかはまあ別にしても…(笑))

 わざわざ、お昼まで用意してくださり本当にありがいことです。
 あっ、上の絵は「沢庵」です。繋がって見えますが、丸干しダイコンではありません。こりゃ、絵がイカンです。(^^;

 メインはパパのご趣味の一つでもあるという「手打ち蕎麦」。(これも絵がイカンです。全然、美味しそうに見えません・・・写真にすればよかったです・・・^^;)
 香りよくシコシコと歯ごたえがあり、とても美味しかったです。
 他にもてんぷらやおうどんなど沢山、もてなしてくださいました。
 特に珍しかったのが、納豆を大葉(でしたよね)で巻いたてんぷらや、名前は忘れてしまいましたが海藻のてんぷらなど、普段、口に出来ないものを頂いて、お腹も心も美味しく満腹になりました。
 ご馳走様でした。

 外のデッキでは相変わらずオリバーとチャップが吠えてましたけど、サッシを閉めるとほぼ聞こえません。(笑)
 しかし、不思議なもので、両方が同時に吠えるということはないんですね。
 片方が吼えている時はもう片方は澄ました顔をしているのです。しばらくすると、今度は吠えるのを交代。
 さっきまでオリバーが吠えてチャップが澄ましていた顔をしていたかと思うといつの間にかチャップが吠えていてオリバーが素知らぬ顔してました。
 どういうことか分かりませんが、面白いものです。

 昼食後、お茶を頂きながら色々とお話をさせていただきましたが、「折角ですから、どこか行きませんか?」というお誘いを頂き、「でしたら、海!」と海無し県在住のくりまん&ぶ~こは厚かましくもリクエストをさせて頂きました。

 ぞろぞろと家の外に出てきた我々を見て「どこ行くの?」って顔のオリバーです。

 「一緒に連れて行ってよ!」と訴えています。
 分かった。分かった。もちろん、連れて行くさ!

 ふとチャップを見るとこんな感じ。既に我が家のようにリラックス。
 「お前はいいのか?」と訊くと「もちろん、行くワン!」だそうです。(笑)

 ということで、オリバーもチャップも犬生初海体験です。(オリバーが初海というのは意外でしたけど…)
 あっ、そう言えば、くりまんじゅうもぶ~こも今年初海でした。

 次回はその海辺です。

 では、see you!

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2009年10月19日 8:09

    おはようございます!

    記事を読んでいると…我が家もなかなかいいカンジ。
    まんざらでもないですね(^^;

    御察しの通り,ウッドデッキはオリバーパパのハンドメイド。
    光熱費は,たぶん,まともにいけばかかる家だと思います。
    しかぁ~し!お気づきになりませんでしたか?
    我が家には“えあこん”なる文明の利器は存在しないのであります!!

    暑いときはどうするかって…
    太田のビバリーヒルズに住むオリバー一家は
    庭にあるプール(ビニール製^^;)で暑さをしのぐのです。


    大葉と納豆の天ぷら&青のりの天ぷら,皆様もお試しくださいマセ!

    返信削除
  2. こんにわ。>オリバーママさん

    いや、記事を読まずともいい感じのお宅です。(^^)

    さて、ウッドデッキ…
    実は、いっとき、くりまんじゅうもDIYというヤツに鬼のようにはまっていたものですから、ついそういうところに眼がいっちゃうのです。
    でも、もうそろそろ防腐剤を塗りなおしてあげる時期かな…とも思ったりして…^^;
    あっ、ビバリーヒルズですから新しく「作り直し」か。オリーバー仕様に…(笑)

    エアコンはまったく気が付きませんでした。意識もしてませんでした。
    そう言われれば、吹き抜けのお宅には天井に下を向いている大きな扇風機を見かけますが、それがないことは今になって思いましたけど…^^;

    おぉ~プールですか。気持ち良さそうですね。
    うちにもくりまんじゅうの手作りの小さい池があるのですが、一日5回(朝2回、夜3回)くらいチャップがダイブしています。鯉も実に迷惑がっています。^^;
    でも、オリバーは水が嫌いなんですよね。

    返信削除

Powered By Blogger