2009-11-12

秋の信州(霧が峰)

 (秋の信州(富士見台)からの続きです…)

 さて、こんシリーズ最終回は「霧が峰」です。


 そう、三菱ルームエアコンでお馴染みの「霧が峰」。(笑)
 同じ、三菱ブランドでも「ビーバーエアコン」というやつもありますが、あちらは「三菱重工」の方。霧が峰は「三菱電機」です。^^;

 日本で最初に家庭用エアコンを発売したのか三菱電機。

 ちなみに今では「霧が峰」は三菱エアコンの代名詞ブランドのようですが、三菱には「軽井沢」というのと「上高地」っていうエアコンもありました。
 うーん、庶民にとってエアコンは高嶺の花の時代。
 憶えている人は少ないかもしれない。(^^;

 「軽井沢」というのは室外機と一体型で主に窓枠装着用エアコン。(エアコンなんて、まだまだ一般的でなかった頃、「ウインドファン」なんてのもありましたよね。)
 で、「上高地」というのが室外機は別だけど本体は「床置き型」タイプのエアコンです。

 「霧が峰」が今も一番ポピュラーな室外機別の壁掛けタイプだったので、ずっとブランド名に残っている訳です。

 さて、そんなどうでもいいようなお話を書いたのにも訳があります。
 本来、こういう連載記事に限らず、物事と言うものは「最後」に盛り上がって終わると言うのが常なのでしょうが、ここ最近の「ゆめなか」は何故か最後が超尻切れトンボで終息しています。(^^;

 実は、今回もまたそう。(汗)

 大体、最後のお写真の辺りで暗くなる。まあ、それが普通。
 で、その後は暗い中をただひたすら家まで運転して帰るだけ…
 ぶ~こもチャップも寝てるし…(笑)
 まあ、当然、話題もない…

 ということで、後はお写真だけ貼り付けて…このシリーズも終了です。(.ASE)
































 霧が峰から自宅までは約2時間.
 午後7時頃には無事、自宅に到着いたしました.
 めでたし、めでたし!^^; (ってめでたくもなし…)

 < Nikon D300 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger