2009-11-20

サプライズ

 以前、一度書いたかもしれませんが、夏頃から家のTVの調子がおかしいのです。
 東芝の現在の「REGZA」ではなくその前の「beautiful face」というシリーズのハイビジョンテレビ(37型)。
 購入してもうそろそろ7年になろうかと思います。なので(最近K代さんの買った^^;)フルハイビジョンってやつじゃなく古ハイビジョンです。
 まだ、地上波デジタルも放送していない頃ですから、当然、半端じゃなく高かった。多分、個人で購入したものの中で家や車を除けば一番高い買物だったかもしれません。
 定期を取り崩して買ったんだものなぁ…悲しくなるので、お値段は書きませんが、同型同タイプで現在の販売価格の5倍くらいはしました。(^^;
 まあ、しかし、これはなんでもそうなので、仕方が無いことです。

 で、そのテレビなんですが、実は地デジが映らないのです。
 いえ、正確に言うと、映る時もあれば、映らない時もある。
 以前から使っていた古~いアンテナを利用していたので、それが原因かと思ってアンテナも新しく建ててブースターとともに新型のものに交換してみました。

 交換したその日はバッチリ映っていたので、やっぱりアンテナが原因だったか!と思っていたのですが、翌日からまた不調…
 アンテナを取り付けてくれた電気工事屋さんがすぐに来てくれて、調べてくれたのですが、アンテナからは十分なレベルで信号は来ているとこのこと…
 となると問題はテレビ自体…ということに…^^;

 仕方がないので、東芝へ連絡すると3日後くらいにサービスマンがやってきました。
 ところが、その日は朝からテレビ絶好調。(汗)
 映らない現象を説明したくとも、待てど暮らせどバッチリ映り続けます。
 結局、アンテナのレベルチャックやケーブルの端子チャックをしてお帰りいただくことになったのですが、サービスマンいわく「すぐにまた同じ現象が出ると思うので、部品を注文しておきます」とのこと…
 で、見積りはとお伺いすると、デジタルチューナーユニットごと交換するので「約4万~5万円」くらいと言われました!(げっ!)
 その倍出せば、いまじゃ新品がジャパネットやネットで買えるじゃん!とか思いながらも、元の価格が価格だけに、廃棄する気が起きないのがまさに小市民。
 なので、修理をする覚悟もしてました。

 ところが、それから約ニ週間…テレビは好調、高調、絶好調なのであります。
 当然、部品を取り寄せていたサービスマンからは「その後どうですか?」と何度か連絡がありましたが、「いやぁ、いつでもバッチリ映ってるので…^^;」と返事するしかありません。

 そしてテレビの不調などすっかり忘れた約一ヶ月後、いきなりまた映らなくなりました。^^;
 でも、アナログは映るし…まあ、いいか!と…^^;

 で、我が家のテレビはそれからいつもアナログ放送視聴だったのですが…

 うーん、前振りが長すぎ…^^;
 実は突然、実弟からお誕生日のプレゼントをいただいちゃいました。
 ぶ~ことくりまんじゅうの誕生は6日違いなのですが、その双方のお祝いを兼ねてとのこと…

 なな、なんとシャープのブルーレイレコーダーです。
 勿論、地デジチューナー内蔵ですから、これで受信して映像は古ハイビジョンテレビで見ればいいのです。
 しかし、それにしても…
 こんな高級なものを何故…と思ったら…
 その理由は最近、競馬にはまっているぶ~こはご存知でした。
 大荒れだった馬連11万、馬単25万円馬券だった「エリザベス女王杯」…

 取ったらしい(笑) まあ、いくら買っていたかは知らないけれど…
 ちなみに3連単は155万馬券!^^;
 100円がなんと155万円ですよ。お客さん!
 後日、本人に聞いたら、それがとれなかったことをなにより悔やんでおりました。
 3着が本命だったんだから、300円買っとけば500万だったのに…と(笑)
 まあ、しかし、それはそれで後の祭りと言うことでしょう。

 ということで、弟には「競馬の結果とかはブログに書くな!」と常々言われているのですが、「ブルーレイレコーダーなんぞ、くりまん、また買ったのか!このブルジョワめ!」と言われると困るので(汗)、一応、その出所を記載しておきます。

 弟よ!ありがとう!(^^)

 あっ、ちなみに明日(11/21)はくりまんじゅうのお誕生日。
 また一つ歳を重ねてしまいます。^^;

2 件のコメント:

  1. 棚ぼたでしたね。素直に喜びましょう(笑)
    実は、うちの実家(兄宅)では、くりまんさんちのとどちらが高かったかは知りませんが、プラズマ40型?が鎮座しておりました。
    元々電波障害地区でケーブルTVで電波が来ているのですが、CATVの地デジチャンネルは普通の地上波とは別の帯域を使っているらしく、該当TVの地デジチューナーでは2つのchしか写らないのでした。
    結局、販売店の設定部隊やらに来てもらったあげくが写らず、BDレコーダー経由で地デジ放送を見ております。(先日までアナログでした)さすがに買い換えるのはちょっと...と同じようなことを言ってましたね。

    返信削除
  2. はい、素直に喜んでいます。(笑)

    地デジチューナーユニットの交換…
    サービスマンの言うには2、3年前は10万円以上したそうです。
    まあ、確かに本体の価格を考えるとそうなるのでしょう。
    でも、現在はそんなこと言ったら誰も修理は頼まず、しかも東芝のイメージだけが悪くなるので、「どんなに高い修理でも5万円が限界なんです。」と仰ってました。
    (これは東芝に限らずどのメーカーもご一緒でしょうが…)
    でも、劇的に安くなるとそういうこともあるのでしょうね。

    お兄上同様、なんか買い換えられないのです。(笑)
    デジタル家電ですから、現在の5分の1のテレビの方が性能もきっといいとは思いますが、あの清水の舞台から飛び降りるようなあの時の気持ちを考えると…とても、交換なんか出来ません。(笑)
    せめて、あと最低3年は見続けようと思います。^^;

    返信削除

Powered By Blogger