2009-11-18

秋の碓氷湖・眼鏡橋No3

 (秋の碓氷湖・眼鏡橋No2からの続きです…)

 碓氷湖から碓氷第三橋梁、通称眼鏡橋までは約1キロちょっとの距離です。
 県外の方や鉄道関係に興味のない方はご存知無いかもしれませんので、一応、説明なども…(まあ、いつものようにウィキからの引用なのですが…^^;)

 碓氷第三橋梁、通称眼鏡橋は碓氷川に架かる煉瓦造りの 4 連アーチ橋で、碓氷峠の代表的な建造物です。

 着工は1891年。
 高崎駅(群馬)と直江津駅(新潟)を結ぶ路線(後の信越本線)のうち、横川駅~軽井沢駅間の区間だけが未開通だったため、急ピッチで工事が進められ、1893年に竣工しました。

 1963年に新線が建設され、アプト式鉄道が廃止されるまで使用されました。
 0歳時から、祖母の背中におぶられて、信越線を往来していたくりまんじゅうは、多分、列車でこの橋を渡っているはずです。
 もちろん、記憶はまったくありませんが…^^;

 橋の全長は 91 メートル、川底からの高さ は31 メートル。
 この橋梁に使用された煉瓦は約 200 万個に及ぶそうです。
 いったい何人の職人さんが携わったのかわかりませんが、当然、手積みでしょうから、まったく気が遠くなるような数です。
 現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模だそうです。

 1993年に「碓氷峠鉄道施設」として、他の 4 つの橋梁等とともに日本で初めて重要文化財に指定されました。

 現在は横川駅からこの橋までの旧線跡が遊歩道になり、橋上の手すりや国道18号へ通じる階段などが整備されています。
 そう、そこをくりまんじゅうも歩いたわけです。

 ちなみに、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産への登録を目指し、2007年6月に暫定リスト入りをしたそうです。
 富岡製糸との「合わせ技」を狙っているみたいです。^^;

 しかし、落書きがレンガの橋脚に彫り込まれるいたずらが多発しており、関係者は、対応に苦慮しているそうです。
 はい。実際、くりまんじゅうも多数の落書き見ました。
 ただ、書くのじゃなくて先端の尖ったものでレンガを彫るから始末が悪い。^^;

 と、まあ、概略はそんなとこ…^^;

 車で30分弱、すぐご近所とい言ってもいい場所ですし、平成の大合併で今では同じ市内ですので、昔から良く知っている場所ですが、以前は旧18号から見て、「ふーん、随分と古い橋だね」という程度でしたが、最近はなんか人気のスポットみたいです。

 横川駅や碓氷湖からのハイカーたちも多いですが、観光バスなどもガンガンやってきます。
 特に、関西方面からの観光バスが多い感じ。
 多分、ツアーに組み込まれているのでしょうね。

 考えるに、高速でやって来て、まずは軽井沢に寄り、旧碓氷峠を下りながら、ここ眼鏡橋でお客さんを下ろしてハイキングを楽しんでもらう。で、バスは碓氷湖か鉄道文化村で待っているというパターン…でしょうか…

 その後「おぎのや」に寄って「峠の釜飯」もまずお決まりのセットでしょう。(笑)
 ついでに言えば、泊まりは「伊香保」か「草津」温泉。

 まあ、なんとなく想像がつきます。
 まったく違うかもしれないけれど…

 でも、悪くない場所ではあります。(笑)
 (世界遺産といわれると少し引きますが^^;)

 昨年、初めて橋の上に上がってみたのですが、ちょっと感動しちゃいました。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/06/2.html
 まあ、一度経験しちゃうと2度目はさほどの感動はありませんでしたが…^^;

 でも、この橋の上を蒸気機関車が走っているというのは、なかなか絵になったでしょうね。(正しくはアプト式で押され・引っ張られて?て言ったのでしょうけど…)

 お写真的には、夕暮れ近くになり陽が翳っちゃったのが、少し残念でした。

 前記事の最後に書いたように、トンネルと橋ばっかり…だったでしょ!^^;
 あっ、もっと早く知っていれば、くりまんじゅうも天道虫とかマクロで撮ったのに…(爆)
 さ~て、碓氷湖に戻りましょう。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mmF2.8 >

5 件のコメント:

  1. きゃーっ!コメント消してしまったーorz

    気を取り直して^^;
    1番上と下から5番目の写真が好きです♪
    橋の写真は、橋の色と紅葉の色が絶妙ですね。

    それなのにそれなのにぃーっ!こんな素敵な建造物に
    落書きなんて、しかも掘っちゃうなんて!あり得ない(涙
    自分が来た証を残したいんですかね?全く気持ちが
    理解できないですね・・・

    蒸気機関車が走っている所、私も見たかったなー。
    ほーんと絵になる風景だったでしょうね。

    返信削除
  2. yuikaさん、おこんばんわ。(^^)

    コメント…消えますか?
    時々、言われます。コメントが消えるって…
    自分で遭遇したことが無いので、どういう具合に消えるのか分からないのでbloggerにも報告できません。
    お手数をお掛けして申し訳ございませんです。^^;

    さて、「トンネルと橋」ばっかりの中から、わざわざお選びくださりありがとうございます。
    以前、ヨーロッパのどこかの国の世界遺産に日本人が落書きしたってニュースになってましたが、やりたがるんでしょうね。
    姫路城とかも結構あちこち書かれてたし…^^;
    軽い気持ち、けして強い悪意を持ってやっていないのが、余計に始末に悪いのでしょうね。本人に善悪の自覚が無いので、注意されても、なくなりにくい…^^;

    50年もタイムスリップすれば見られます。(汗)

    ちなみに今でも、臨時列車で「SL碓氷号:D51」が時々、くりまんじゅうの会社の前を走っています。(高崎―横川間)
    鉄男じゃないので詳しいことは知りませんが、その汽笛と黒煙たるや、もの凄いものです。^^;
    しかし、あれが一日中走っていたら、鼻の穴、真っ黒になること間違いなし!と思いながら見ています。(笑)

    http://www.youtube.com/watch?v=B3wNZ5zJL-E
    こんな感じです。^^;

    返信削除
  3. こんちは~!!
    同じとこ撮ってるのにワタシとこうも違うとショック~!!!!!!!!!!!!yuki(c)
    もう、くりまんさんとかぶらないようにしなくては~。

    そう!!ここのめがね橋では、てんとう虫を撮るがツウです!!決して、橋とかトンネルとか風景は撮ってはいけません。てんとう虫を撮らなければいけません!!by奥様

    返信削除
  4. コメント、自分で多分変な事やっちゃったんだと思います(笑)お気になさらずに~!

    SL碓氷号 D51ってやつググってみました。
    かっこいー!!私も鉄子ではないので知識はないけど~
    あのゴツくて真っ黒で力強い感じが素敵♪
    あ、好きなタイプの男子とちょっとかぶるとこあるかも(爆

    返信削除
  5. は~い!yukiさん、こんにちわぁ~

    ショックなんて、「何を仰る、うさぎさん!」ってなもんです。
    Yukiさんのお写真には、常にyukiさんの味がしっかりとのってますので、くりまんなんていつも感心して拝見させて頂いております。
    うわべだけじゃない、こうなんか内面の魂の叫びみたいなのが、「ぐわぁ」と聞こえてきそう…

    あっ、そろそろマクロ写真も拝見したいとくりまんじゅうが申していたと奥様に是非お伝えください。(^^)
    今日は触発されて、久々にマクロレンズを付けてしまった。
    まあ、マクロは撮らずに、望遠レンズ代わりですけど…^^;

    yuika さん、こんにちは~

    コメントの件、ならばいいのですが!^^;
    結構、長いコメントとか書いて消えちゃうとすっごいショックな時ありますものね。
    昔は写真30枚以上貼り付けて、それ以上にに大量のテキスト書いた「記事」が、システムエラーで一瞬にして消えて、大いに泣いたことがよくありました。(^^;
    なので、最近は、記事だけはどんなに短くても外部のエディタを使うようにしています。

    あのゴツくて真っ黒で力強い感じが男子でもお好きなんですか♪(笑)
    D51に似ている男子…
    ははは、いそうでいなそう…
    あっ、でも、一人いた。
    よかたら、ご紹介しましょうか?

    茶色い弾丸男…その名もチャップって言いますが…(爆)

    返信削除

Powered By Blogger