2009-11-23

イマイチだった紅葉狩りNo4

 (イマイチだった紅葉狩りNo3からの続きです…)

 さて、本シリーズラスト、まずは四半世紀以上前に37suさんがバイトしていたと言う「白樺湖ロイヤルヒル」スキー場から…(笑)
 ぶ~こがゲレンデとホテルを見てみたいと言うので、行ってみました。
 とりあえず、周囲の景色を3 連発。



 どうですか?記憶に残っていらっしゃいますか?>37suさん(^^)

 このホテルは新しそうなので、当時はなかったものか、あったとしても建て替えでしょうね。
 なかなか雰囲気のある小洒落たホテルです。
 ちなみにぶ~こが泊まりでスキーに行きたいといっていたホテルもこれです。^^;

 ここ辺りで、天気もかなり悪くなってきました。
 チャップに露出合わせていますが、実際はもっと暗いです。周囲に露出を合わせるとチャップの顔が見えなくなります。^^;

 スキー場でひとっ走り…(笑)
 あぁ、秋のスキー場っていうのは運動させるにはいいかもしれませんね。
 広いし、誰もいないし、斜面だし…

 スキー場脇から見下ろした白樺湖。
 刻一刻と周囲が雲に包まれて視界が効かなくなっていきます。

 とかなんとか言っているうちについに雨も降ってきてしまいました。
 風ももの凄いです。午前中の天気が嘘みたい…
 気温もぐっといきなり下がって寒かったです。

 車に乗り込みビーナスラインで車山から霧が峰方面に…
 先日はこんな絶景でしたが、今回は何にも見えませんでした。(^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/blog-post_11.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/blog-post_12.html

 車山で道が渋滞…
 いくら日曜日だって行っても、こんな山の中で何やっているのだろうと思ったら、「フレンチブルーミーティング」なる看板を発見。
 なんだ?音楽祭か何かをやってるの?と思ったら、これでした。(ゆみさんすみません。記事にリンク張らせて頂きました。m(_ _)m)

 結構、有名なイベントみたいですね。全く知らなかったけれど…^^;

 雨風は強くなってくるし、な~んにもそのまま特にどこにも寄らずにビーナスラインの終点地の美ヶ原へ

 ちょっと外に出てみたのですが、もの凄い風で前に進めないほどでした。
 つい3時間ほど前、浅科では26度もあった夏日の気温も、ここ標高2000mでは一気に下がってなんと6度。20度の差は強烈です。寒い!!!

 実際、このまま雪になったそうです。


 とりあえず、パシャパシャ写してすぐに車に駆け込みました。^^;

 そのまま売店の近くに車を横付けして、トイレ休憩。
 お腹が空いていたので試食品を端から頂き^^;、それだけでは悪いので、ネギの唐辛子漬けをお一つご購入。(汗)
 その場で食べた時はとても美味しく感じたのですが、家で食べると…うーん、まあ、なんというか…(笑)少ないっていうのがミソなんですね。

 そのまま北側に武石村へ山を1000mほど下ると、その辺りがいい紅葉でした。
 雨風の中でしたが、最後の最後で紅葉らしい紅葉を見られたと両親も満足そうでした。
 ならば、まあ、良かったとしましょう。^^;

 で、日もどっぷりと暮れた頃、丸子町(現上田市)のスーパーでお買物。(笑)
 「TURUYA」ではなく「TURUYA」…です。
 長野県東部で圧倒的な人気を誇り、あちこちの町にあるスーパーマーケット。
 ちなみに初期の店舗は建築家黒川紀章が手がけたという、四半世紀以上から実に小洒落たスーパーでもあります。
 ぶ~こも両親も長野に来ると必ず寄りたがります。^^;
 ここでお蕎麦とリンゴを買って、高速は大渋滞だったので、R18を使って帰りました。
 「18号線なんか通るの、実に20年ぶりだ!」と父親もなぜか感激していました。

 ということで、イマイチだった紅葉狩りもこれにてめでたく終了です。
 実ワ、これ以降遠出はしてません。(^^;(11/18現在)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mmF2.8 >

 <イマイチだった紅葉狩り>

 No1: http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/no1_20.html
 No2: http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/no2_21.html
 No:3 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/no3_22.html

3 件のコメント:

  1. こんにちは。。。
    白樺湖、美ヶ原、霧ヶ峰と四季折々の綺麗な景色を見せてくれるところですね。
    かなり寒かったようで、もうすぐ雪景色ですね。
    カラマツの紅葉ですよね。
    カラマツの紅葉がとても好きで、撮影に行こうと思いながら終わってしまいそうです。
    雪のないスキー場がは広くて、チャップ君と一緒に走りまわりったら気持ちよさそうです(*^_^*)

    返信削除
  2. > どうですか?記憶に残っていらっしゃいますか?>37suさん(^^)

    いや~懐かしいです!!!

    ・・と言いたいところですが、遠い記憶すぎてぜんぜん忘れてますー^^;
    以前の記事でのゲレンデとホテルの位置関係からして、同じ場所に建替えたのではないかと思いますが・・

    何日かPCから離れて改めて思ったのですが、やはりくりまんブログはハイペースで飛ばすので追いつくのが大変です(笑)

    返信削除
  3. あきさん、おはようございます。

    この日は3時くらいまでは、凄く暑かった。
    もあ~っとした南風が吹いていて、暑くてどうしいようもないくらいでした。(実際、気温は26度で夏日。)
    ところが、3時過ぎ辺りで、まさに一気に一転しました。^^;
    今度は、寒いなんてもんじゃなくなりました。
    おっしゃる通り、唐松です。
    この日、タイトル通り、紅葉はイマイチでしたが、最後の最後で雨に濡れたいい紅葉が見られました。
    紅葉もそろそろ終わりですね。
    榛名湖のイルミネーションは来月10日からみたいです。(^^)


    37SU さん>

    おかえりなさ~い!
    沖縄バカンス(笑)は如何でしたか?

    そうですか、遠い記憶過ぎて記憶にありませんか…^^;
    まあ、ホテルはまだ凄く新しそうだったので、当時のものでないことは断言できますね。
    すみません。更新速度が速すぎて…(笑)
    まあ、在庫整理がだいぶついてきたので、これからは一日一記事に戻そうかともおもっているんですけど…^^;

    返信削除

Powered By Blogger