2009-12-02

下秋間チャップ

 さすがに連日の長時間散歩はチャップ以上にくりまんじゅうが堪えるのであります。^^;
 少しはお休みが欲しい…(汗)
 で、前もって「雨が降っていたら、お休みだからな!」と言ってあるのですが、あぁ、その雨が中々降りません。降っても夜とか朝方とか…
 でも、チャップが噛まれた「大谷チャップ」の翌日は、運良く?雨になりました。
 なので一日しっかりと休日を頂き、明けた11月18日の水曜日。

 いやぁ、なんだかとっても、空気が澄んでいて、青空が美しかったものだから、この日はなんと午前中から出撃しました。(汗)

 場所は下秋間(@安中市)、自性寺と言ってもいいとっつき。
 まずは秋間川沿いの土手道を歩きました。

 って、もう、川入っちゃってるじゃん。>チャップ^^;


 この日は何故か空ばかり写してました。
 うぅ、青空が眼にしみるぅ~とか言いながら…^^;

 橋の上を日傘を差した和服の美人が通らないかなぁとか思いながら、密かに狙っていたのですが(笑)、和服美人どころか、ひとっ子ひとり、だ~れも通りませんでした。^^;
 まあ、朝夕の通学の中学生以外…歩きや自転車の方はあんまし通らない場所ですけど…
 ということで、お写真は、右端、ロゴのあたりに白い日傘を指した和服の美女が歩いている姿を妄想しながら、ご覧ください。(汗)

 秋間川…
 昔、ここまで来ると鰍(かじか)とか沢蟹が沢山いたものです。(あぁ、カジカって漢字で書くと魚辺に秋なのですね。知りませんでした。^^;)
 どのくらい昔かというと…
 うーん、そうですねぇ、感覚的には40年近く前。小学生の頃でしょうか…^^;
 朝から晩まであちらこちらの川で遊んでいたので、そういう記憶だけは良く残っています。
 さて、こちらの川遊びが大好きなワンパク坊主!



 11月も半ば、もう肌寒い季節なのに、嬉しそうにジャブジャブと水の中で遊んでいました。
 放っておけば、いつまでも川の中に入っているので、「そろそろ行くぞ!」と土手を上がります。小心者チャップ、ひとり遊びは出来ないタイプです。(笑)



 「こっち、見てなくていいから、はよ、先行け!」(笑)


 あまり犬の散歩では通らない道なのでしょうか、殆どチャップは匂い嗅ぎもしませんでした。その分、あっちに行ったり、こっちに行ったら、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロでしたけれど…

 さ~て、とりあえずここはここまで。(笑)
 これ以上先に行くと県道に出てしまいますので、Uターン。
 チャップは「なんで帰ってくの?」って感じでしたが…次、行くから早よついてきんしゃい!(笑)

 ススキ…
 前に一本倒れているのが、惜しい…^^;

 来た道を帰るというのはなんとなく面白くないと思ったので、土手の上でなく田圃の畦道を…
 でも、高さが変るだけで景色が随分と変るものだな…と思いました。
 
 下秋間は以上ですが、こんだけで帰るはずはありません。
 下秋間から次は中秋間です。(笑)

 なので、続きます…

 < Nikon D300 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G>

4 件のコメント:

  1. 一枚目、清々しい青空ですね~
    しかも50mmなのに広く感じられます。

    チャップくんにとって川は最高の遊び場なんですかね。
    夏だろうと冬だろうとお構いなしなしですね^^;

    「ひとり遊びは出来ない」ってのがウケました(笑)
    くりまんじゅうさんが大好きなのでしょうね。

    返信削除
  2. たついちさん、おはようございます。

    >しかも50mmなのに広く感じられます。

    あっ、すみません。間違ってました。^^;
    レンズは50mmF1.4Gでしすが、カメラがD300じゃなくD700の方。なので、FXの画角です。
    (後で記事のほうも直しておかなくっちゃ・・・^^;)

    ラブは本当は「海!」なのでしょうが、なんといっても海無し県在住のチャップですのでぐっとボリュームダウンして「川」です。しかも田舎の小川みたいなところ・・・(笑)

    >くりまんじゅうさんが大好きなのでしょうね。

    ならばいいのですが、実はチャップ・・・くりまんじゅうが好きっていうよりも、人(や犬)が大好きなんです。^^;
    なので、あいつを誘拐するのは簡単です。
    でも、誘拐した後、後悔するでしょうけど・・・(笑)

    返信削除
  3. チャップ、ちょっと行っては振り返って又ちょっと
    行っては振り返ってって、くりまんじゅうさんを
    ちゃんと気にかけてお利口さんだ~。

    ラブは冬だろうが何だろうが、水を目の前にしたら
    入らずにはいられないんですね~♪
    うちも真冬の岩手の海でも入って行こうとするので
    もう少し自分の年齢も考えろと言いたくなります。
    ま、彼が楽しそうならそれでいいんですが~(笑

    ところでチャップ、心なしか確かにちょこっと
    細くなったような・・・そうでもないような?(笑
    お尻は治ったかな~( ´艸`)ムププ

    返信削除
  4. は~い!yuikaさ~ん!

    たはは、ちょっと行っては、その都度、振り返るのは「お利口さん」なのでしょうか・・・(笑)
    まあ、突っ走ってどこまでもすっ飛んでいってしまうよりは、いいですが、「お利口さん」と言って頂くほどかと思うと、うーん、微妙です。^^;
    ガタイはデカイが、気は蚤、いや、ビールス(古^^;)よりも小さいので(そんなにちっちゃきゃ見えんじゃんか!)、先を歩いても、ちょっと道が細くなったり辺りが暗くなると「すみませんけど、お先に行ってください」となります。^^;

    水はもう見たらとにかく入りたくなるみたいですね。
    この間なんか、田圃の脇の幅がもの凄い狭い側溝に無理やり入って・・・当然、抜けなくなって難儀しました。(笑)
    「助けて!」って顔でくりまんを見つめるチャップ。それを大笑いするくりまんじゅうがそこには居ました。

    昨日でとりあえずチャップ減量化計画は実施一ヶ月で一応終了致しました。
    昨日軽量したら・・・でも、まだ、36キロありました。(爆)
    逆にくりまんじゅうが20年ぶりの70キロ台に・・・そっちの方が驚きです。(身長は180ってところです^^;)
    でも、人が言うのはチャップのほう。くりまんじゅうには誰も「痩せた」とか言ってくれません。(別にいいけど・・・^^;)
    顔が丸いのは損です。(泣)

    ということで、第2次チャップ減量化計画を予定してます。
    目標体重・・・32キロ!くりまんじゅうは75キロ!ってことで・・・(笑)

    返信削除

Powered By Blogger