2009-12-04

下磯部までチャップ

 11月19日(木)
 この日はなんだか肌寒い日でした。
 薄い雲が空を覆い弱い微妙な光が差し込むいわゆるそのまんま「薄曇」っていう天気です。(汗)

 「チャップ減量化計画」における連日の散歩…
 正直、そろそろ新しく行く場所がなくなりました。^^;

 いくら安中がど田舎だといっても、最低2時間以上、ノーリードで歩かせる場所はそうそうそんなにはないのです。(もし、いいルートを知ってる人がいたら教えてください>安中市民^^;)

 なので、この日はくりまんじゅうのお昼散歩コース会社から、さらに足を伸ばして、下磯部までの往復コースにしてみました。
 距離にして往復で6,7キロくらいでしょうか…

 ついでに面倒なので、この日は朝、一緒にご出勤。(笑)
 会社の人間にチャップを見せるのは半年振りくらいになるかもしれません。
 「うわっ、デカイ!」って皆、驚いてました。(笑)
 車に入れておいてもいいけれど、とりあえず、散歩に出掛けるまでは、現在、モノが溢れ、物置のようになっている「応接室」に閉じ込めておきました。^^;

 最初はつるつるのソファの上で横たわっていたチャップですが、次第に落ち着きがなくなり、仕方がないので十一時を過ぎた頃、「ちょっと早いけど、行くか!」と言って出撃と相成りました。^^;

 あっ、この日のレンズは180mmの望遠マクロです。タムロンの「SPAF180mmF3.5」
 D700にはこのレンズがツケッパだったので、交換するのも面倒なので、「まぁ、これでいいや!」と…(汗)

 なので、いうまでもなく広い画は撮れません。
 ついでに寄ろうとするとチャップが邪魔します。^^;

 柳瀬川沿いの土手道、そして田圃道をひたすら歩いて行きました。

 時々、雲が切れてそこから光が差し込み、明るい画も撮れるのですが…

 それも束の間…すぐに暗くなっちゃいます。

 あっ、お写真はもう復路です。(はやっ!^^;)

 既にお馴染みの大塚牧場の傍まで来ちゃっています。

 この日はただ道をテクテクと歩いていただけで、畑とか広場とかを走り回っていないので、全然、疲れていません。コヤツ!(笑)

 あっちで嗅ぎ嗅ぎ、こっちで嗅ぎ嗅ぎ、いわゆる「嗅ぎ嗅ぎ歩き」なのです…^^;

 最近、浅間山の白い噴煙が余り見えません。
 その代わりに山全体が真っ白です。
 手前の煉瓦造りの建物は「母校」^^;の礼拝堂。
 以前、書きましたが、これ作る時、10万円取られました。
 ご寄付のお願いとか用紙が来て、「一口10万」とかあってぶったまげたものですが、バブルの頃だったから…まあ、出せました。^^;
 今なら、見なかったことにします。(笑)

 この日、チャップにレンズは余り向けませんでした。
 理由はとにかく、このレンズ、合焦が遅いから…
 しかも近くを歩いているので、無理です。(笑)
 なかなか焦点合わずに、いつまでも、「ジーコ、ジーコ…」って、お前はブラジル代表か!(笑)

 で、撮るものもないので、約2時間のお散歩の最終盤、H田さんちの畑の脇に咲いていたお花でも…

 でも、思い切りは寄れません。
 ここは既に車道で、撮ろうとするとチャップがいきなりリードを引っ張るから…(汗)

 「バーロー!じっとしてろ!」と言っても、ダメでした。

 なので、こんなものばかし…


 まあ、記念として…^^;

 会社に戻り、そのまま車に乗せて…
 「家に帰るぞ!」

 少しだけ不満そうなチャップでした。
 そんな日でした。

 おしまい…^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 180mmF3.5 MACRO>

2 件のコメント:

  1. 母校の礼拝堂、なんかカッコイイですね~!
    10万の寄付もわかるような気もします・・・笑
    バッグの浅間山?いい絵になりますね~!
    ブラジル代表に笑ってしまった~~~(*^_^*)

    マクロ、欲しくなります~^_^;
    でもどんなマクロがいいか、まださっぱりわかりません~!

    返信削除
  2. lovemaron7さん、こんにちわ。(^^)

    格好いいですかぁ・・・(笑)
    もう少し格好よくなくても、もう少しお安く作っていただけるとOBは助かります。(汗)
    昨年、初めて中に入ったのですが、中にはヨーロッパへ買い付けに行ったとかいう、もんの凄いパイプオルガンとか置いてあって「ひぇ、どんだけかかってんだ?」と正直思ってしまいました。^^;
    くりまんじゅうが通っていた頃の、あの貧相^^;な礼拝堂が懐かしかったです。

    マクロレンズは一本あると色々と楽しめます。
    私の友人は「花」撮るに飽きて旦那の「鼻」撮って「きたねぇ」とか言って大喜びしてました。(爆)

    マクロレンズ、色々ありますけど、基本的にどのレンズも悪いレンズはないので、焦点距離でお決めになるのがいいかと思います。
    50mm、60mm、90mm、150mm、180mm
    あっ、昨日純正85mmが新発売されましたね。
    お薦めは純正60mmとタムロン90mmでしょうか。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger