2009-12-21

秋間梅林チャップ上編

 12月4日は秋間梅林の遊歩道を歩いてきました。
 安中市民には言わずと知れた秋間梅林ですが、一応観光ガイド風に説明しておくと…^^;

 秋間梅林は安中市北西部、秋間川上流の丘陵地帯約50haに広がる関東有数の規模を誇る梅林です。
 最近は隣の榛名の梅林の方が遥かに規模が大きくなったそうですが…歴史はこちらが遥かに古い。^^;ちなみに秋間・榛名・箕郷の3つを群馬3大梅林というそうです。
 園地には紅梅、白梅合わせて約3万5000本が植えられており、2月上旬から3月末までは、まさに梅の花一色になります。
 シーズンになると観光客で賑わい、モデル撮影会とかもやっています。

 でも、それは春のお話。
 それ以外のシーズンは…まあ、寂しい限り。 ^^;
 なのでチャップのお散歩コースには打って付なのであります。



 後閑から秋間に向かう県道122号の市営駐車場に車を停めて、落ち葉の道へと進みました。


 遊歩道は園内を幾筋か通っているのですが、ここは一番南のルートで一般的な本線ルートからは外れています。なので、見るように「山道」です。


 周囲は杉の木が繁り、春とか花粉症の方はたまらない場所でしょう。(花粉症のないくりまじゅうは大丈夫ですが…^^;)


 しばらく歩くとようやく遊歩道沿いに梅の木が現れ始めました。


 右に向かうと「室田・榛名」、左へ行くと「後閑・妙義」
 今は滅多に通る方もないですが、車のない時代にはこの道も人の往来するこの辺りの幹線だったのでしょうね。


 チャップの足上げシッコの初披露です。ようやく『オトナ』になりました!(笑)
 一番最初に足を上げたのが10月の半ば辺り…生後約13ヶ月でした。
 当初は20回に1度くらいの足上げシッコでしたが、その後、徐々に割合を増やしていき、現在(12/19)7対3くらいでしょうか。
 そう、今では約7割が足上げです。(笑)
 で、約2ヶ月見ていて感じたことを言うと、要するに目標物がある時は足を上げるのですが、平地では足をあげないんですね。で、徐々に平地ではしなくなる。だから、♂の成犬はほぼ必ず足を上げる。
 たははは、当たり前のことなのだけど…「なるほど!」って実感です。
 そう言えば、シロとか平地でシッコしている姿見たことがなかったです。
 とてつもなく広いまったく凹凸のない場所に連れて行くと…どうするのかっていうのが現在の疑問です。



 空は青いのですが、太陽は雲に隠れて陽は当たっていません。
 なのでとても寒かったです。






 所々開けた場所に出てもまたすぐに杉林の中になります。
 チャップも妙に警戒心を持ってうろついていました。



 で、ようやく茶店や売店のあるメインの梅林。


 この傍には同級生の実家の食堂がありまして、同級生が働いています。
 「まあ、やってないだろうな?」と思いながら、その店の前に行きましたが、予想通りやってませんでした。(爆)
 きっと春だけの営業なのでしょうね。^^;
 実際、ひとっ子一人いませんので…そもそも商売になどなろう筈もないです。^^;



 少し歩き足りないので、梅林からそのまま「観梅公園」へと向かいました。梅林の茶店からの続く道を西へ進みます。
 ここは、チャップ減量化計画で既に2回訪れた場所です。(車で・・・)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/no2_26.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/12/blog-post_3175.html
 とにかく、ここ、人がまったくいないのでまるで広大なドッグランです。^^;


 山間のくぼ地に作った「ふるさとなんとか事業^^;」で作られた公園。けれど名前は「観梅公園」ですが、梅はまったく見えません。



 ということで、今回はここまで。
 次回は観梅公園です。


 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mmF4.5-5.6 & AF-S Nikkor 50mmF1.4G>

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2009年12月21日 9:00

    おはようございます。

    警戒心…チャップはいいですねぇ。
    オリバーは警戒心という物を持ち合わせていないでしょう。絶対に。
    飼い主なんぞ“out of 眼中”で,行きたいところまっしぐら。
    ノーリードで山道をお散歩,オリバーママ的にかなり憧れてしまいます。
    慣れていないからか,それともオリバーの性格なのか…
    後先考えていない飼い主似!なんでしょう(^^;

    オリバー家パンデミック。やっと終息宣言です。
    結局しゅんた→しゅうか→あかりとA型インフルエンザは乗り継いで
    何処へと消えていきました。
    小学生軍団は今日まで出席停止。
    といっても学級閉鎖中なので結局24日の終業式まで自宅待機です。
    先週から学校へ行ってないでないので,かなり長い冬休みみたいです。
    皆様も新型君に負けないようにがんばりましょう!

    返信削除
  2. まあ、チャップの場合、小心者のビビリ犬ってところでしょう。^^;
    とにかく、山の中へ行くと些細な物音に驚きます。
    自分で踏んで割れた小枝の音に、ギョッとした顔で一目散に逃げていったりするのです。
    そう言えば、昨日、軽井沢へ行ったら道沿いに猿が沢山いました。
    普段は、どんな動物とあっても常にフレンドリーなチャップですが、サルに対しては一目見るなり、物凄い敵意まる出しで(車の中から)吠えること、吠えること…
    ウインドウがなければ、今にも噛み付いていきそうな勢いで、今まで見たことのないチャップの姿でした。

    いやぁ、まさに犬猿の仲とはこのことなのでしょうね。(実感)

    パンデミック終息、おめでとうございます。

    そうですか、結局、全員感染ちゃいましたか…
    大変でしたね。
    まっ、しかし、これで免疫も出来たことですし、来年に備えて身体の方も準備完了!ってことで…(^^)v

    返信削除
  3. 梅の花が咲く頃は、この場所も華やかなんでしょうね~!
    チャップ君、あともう一息で大人になるとこ?!なんでしょうか(^.^)

    くりまんさんのお料理写真アドバイス、ありがとうございました!2、0に絞って+補正で逆光・・・・
    やってみま~す!!
    単焦点はやっぱりいいですね(#^.^#)
    とても美味しそうに写ってくれます♪

    あっ、わたくし、広島なんですよ~(^.^)

    返信削除
  4. lovemaron7さん、おはようございま~す!^^

    はい、確かに2月末から3月になるとこの辺り、見物客で賑やかになりますが、梅の花自体はやっぱり地味です。(汗)
    まあ、次々と春の華やかな花が咲き始めるから余計にそう感じるのかもしれませんけど・・・^^;

    チャップは・・・現在、少年ってところなんでしょうね。
    日々、小さな変化があります。
    そういえば、モノを木っ端にすることが少なくなりました。
    ありがたいことですが、なんとなく寂しい気がするのも人間の勝手さ故でしょうか・・・ブログネタも無くなるし(汗)

    いえいえ、アドバイスなどというものでわなく、ご紹介ってことで受け止めて頂けると・・・(汗)

    単焦点レンズ・・・実は・・・^^;(これは明日)

    あっ、マロンさんは広島ですか。
    都会だぁ・・・(笑)
    (といっても広島市(&福山)以外は知らないですけど・・・)

    初めて車で九州へ向かった時、大阪の吹田JC付近に出ていた「広島386キロ」という表示に「うそ!広島ってそんなに遠いの!!!!!」と驚いたものです。
    まだ、山陽道は全線通じていなくて、中国道経由でした。
    ちなみに、広島へ行くと「ワシントンホテル」が常用宿です。^^;
    まあ、遠いのでそんなには行けないですけども・・・

    返信削除

Powered By Blogger