2009-12-23

ニューレンズ

 すみません。m(_ _)m
 実はまた買っちゃいました。ニューレンズ。^^;


 しかし、この不況に喘ぐ日本経済の為だけをただ只管思い、「このままではあかんぜよ!」と心密かに志士となって、さして欲しくもないレンズを、血を吐く思いで工面した『己の身銭』で買うのに、別に誰に謝る必要なんか全然ないのだけど、どうしてこんなに謝りたくなるはいったいぜんたい何故でしょう。(笑)

 そう言えば、昨年の年末も確か衝動買いをしたものです。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/12/blog-post_26.html
 それは、臨時収入があったから…
 でも、今年は違います。臨時収入はありません。お給料も見事に下がりました。
 それでもニューレンズ。
 そう不況に苦しむ「日本経済の為」に微力ながらお手伝いしたいと思ったからです。(・汗:どっと汗と読んでください。@@;)

 えっ、言い訳はもういい…?
 あっ、すみません。

 この度、新規購入はこれです。


 『AF-Nikkor 85mm f/1.8D』

 85mmの大口径単焦点レンズ。
 本音を言えば、「1.4D」にしたかったのですが、そいつは逆立ちしても無理でした。(笑)
 だって、10万円以上するのだもの…^^;
 中古でも6万~8万辺りが一般的…
 『り~む~』って言いながら諦めました。
 それでも年末、年越せるか心配しなくちゃならない時期に、何故か清水の舞台を前にして背中を押されちゃったのがこれ!^^;


 「ニッコールレンズ5000万本記念キャンペーン 5000円キャッシュバック」

 「うめぇことやりやがんなぁ…」とかほざきながら「ポチッ」とワンクリックでした。^^;


 まあ、仕方がないです。
 なんて言っても「日本経済の為」だから…(まだ言うか!>くりまん^^;)



 価格コムの最安値で購入。5000円キャッシュバックなので35000円弱ってとこでした。
 まあ、仕方ないです。(汗)

 で、「D300」に装着して、ファーストショットがとりあえず、これ!

 レースのカーテンに映っていた鳥さんのシルエット。(笑)
 DXだと35mm換算130mmなのでそこそこ望遠です。

 ということで、しばらくは「AF-Nikkor 85mm f/1.8D」でいきます。飽きなければ…^^;
 あっ、マテリアルリストにも登録しなくっちゃ…^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4D & AF-Nikkor 85mm f/1.8D >

8 件のコメント:

  1. 新兵器おめでとうございます。
    かっこいいレンズですね。
    口径の大きなレンズは私も大好きです。

    返信削除
  2. 新しいの、いいですね。
    f1.4は、大きさ、重さ、値段と、だいぶハードルが高くなりますものね。
    新しいレンズは、少し休憩の予定ですが、50-135を買うのだったら、77か100マクロあたりの単焦点でも良いような気がします。
    でも、アポラン90あるし...とか、毎度どうどう巡りで終わります。
    無いと言えば、魚眼かぁ?
    ちょっと使ってみたい気分はありますが。

    衝動買いが恐いです。

    返信削除
  3. ちわーす!!
    おっ、セレぶ、ブルジョワ!!
    って一応書いておきます(笑)

    そうそう、景気悪いんだからお金を動かさないと!!
    もっともっと買っちゃってください\(^o^)/
    そして、ワタシども庶民にお金を廻してくださ~い~

    D700を買って既に軍資金が無くなりましたが、
    只今、70-300mmをポチッとしちゃう寸前です(^^ゞ
    レジの前に並んでいる状態。
    でも、最後の一押しができません。
    う~ん、やっぱ違うのにしようか・・。
    あ~悩む~。もうダメ・・。
    5000円キャッシュバックのバカ野郎!!

    返信削除
  4. Yuki さん
    新型の70-200F2.8より、70-300の方がVRの食いつき良いそうですよ。
    これは逝かねばならないでしょう。
    がんばって買っちゃってください。
    わたしら庶民にも回って来るように(笑)

    返信削除
  5. yukiさんの背中を押すためにこれは緊急特別企画ですかね^^

    「日本経済の為」に立ち向かうくりまんさん素敵です(・汗)^^;

    返信削除
  6. おはようございます>皆さん

    hiroさん>

    はい、また買っちゃいました。ニューレンズ。^^;
    今年、「LensBaby2」に続いて、今年3本目…
    しっかし、一眼の恐ろしいのはまさにこのレンズ沼ですね。
    まあ、まだあまり「深い沼」にははまりこんではいませんが…気を緩めるとやばいです。^^;

    はりーさん>

    開放F値が0.4違うだけで3倍お値段も違うF1.4D。
    どっちかをくれる!というのでしたが、迷わずそちらを選びますが、自己購入となるとさして迷わずF1.8Dでした。(汗)
    とりあえず、3日ほど使ってみましたが、なかなか癖のあるレンズですね。
    はりーさんも「日本経済のため」に50-135も77も100マクロも90も魚眼もまとめて全部逝っちゃってください。^^;

    Yukiさん>

    >ちわーす!!おっ、セレぶ、ブルジョワ!!
    とりあえず「!」が足りないって一応書いておきます(笑)

    レジ待ちですか!
    迷わずポチッってしましょうよ。
    そう、レンズが欲しいわけではない。「日本の為」です。
    その為に「平成の志士」となり、漢(おとこ)として別に欲しいわけでもないレンズに血を吐く思いで身銭を切るのです。(汗)
    立ち上がれ!同志達よ。日本の未来の為に。子供たちの為に!(ポリポリ)
    あの貧乏人のAっ子先生だって「日本経済のため」にディナーショーへ行ったのですから!(笑)

    ちなみにD700にVR70-300mmはベストバイだと思います。
    コストパフォーマンスはニコン純正レンズ中一番高いように感じます。(個人的に)
    悩む必要なんてありません。いくべきです。(笑)
    あっ、そうそう「80-200mmF2.8」でしたらいつでも貸し出し可能です。
    同じレンズが2本あります。(父親&伯父から譲り受けたもの)
    かなり重くてデカイですが、身体鍛えるならいいレンズです。

    37SUさん>

    そうです。
    ニューレンズは「日本経済のため」そして、「yukiさんの背中を押すため」に緊急特別企画として買ってみました。^^;
    素敵なくりまんじゅうは、きっと来年もまた「日本経済の為」に玉砕覚悟で立ち向かいます。(・汗)^^;

    返信削除
  7. 皆様>
    皆様にそそのかされて買ってしまいました(^^ゞ
    お金がなくなり、お正月が迎えられなくなりそうです。

    うひょ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    待ち遠しい♪

    でも、奥様には、いくらで買ったって言おうか・・。
    悩み多き年頃です・・。

    返信削除
  8. おお、yukiさん、日本経済の為に早速逝っちゃいましたね。
    おめでとうございます。偉い!(笑)

    そう言えば、3,4日前までアマゾンで「43600円」ってプライスで売ってました。
    5000円キャッシュバックなら38600円か!スゲッ、ヤスッ!って思ってましたが、あっという間に売り切れてしまったみたいですね。
    まっ、そんなお値段のことはともかくとしても…
    VR70-300mmはFXとってもいいレンズです。特にFXには最適です。
    これで広角標準がタムA09、標準望遠がVR70-300mmで通常使用は万全ですね。50mmもマクロもあるし…(笑)
    なら、来年は「14-24mmF2.8G」を大和の国の為に特攻して「玉砕!」しちゃってください。是非!^^;

    返信削除

Powered By Blogger