2009-12-18

小日向チャップ

 チャップ減量化計画と名付けた田舎散歩には基本カメラは持参です。
 なんたって、ただ歩いているだけでは飽きちゃうから…^^;
 行く場所や歩く時間にもよりますが、平均的に70回くらいシャッター押しています。
 で、ほぼ毎日、出掛ける訳ですから、正直に言うと、その写真の整理と選択がもの凄く面倒なわけです。(^^;
 でも、撮っちゃったんだから仕方がない。(汗)
 なので、マンネリ感溢れる、どうでもいいようなお写真を連日アップ。
 あぁ、申し訳ございません。^^;>見てる人

 さて、この日(11/28)は後閑(@安中市)から小日向(@松井田町)へと出向きました。
 九十九川沿いの田圃道をひたすらテクテクと…
 青空の下気持ち良かったけれど、風は強くて少し肌寒い日でした。

 ということで、今回もまたアルバム系で20枚です。^^;

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>
 
 
 
<14>
 
 
 
<15>
 
 
 
<16>
 
 
 
<17>
 
 
 
<18>
 
 
 
<19>
 
 
 
<20>

 さて、11月分の記事も後少し、もう少しで12月分に入れます。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-70mmF2.8 >

6 件のコメント:

  1. お約束のゴースト出てますねぇ。
    でもって、やっぱりA09なんですね。

    返信削除
  2. あっ、はりーさんに教えて頂いたA09のフード、先日届きました。(あとで記事にしようと思ってたのですが・・・^^;)

    これでゴースト対策もバッチリ・・・かどうか分かりませんが、少し使った感じでは、随分といい感じです。
    なにより、左手で必死にハレ切りしなくていいっていうのが助かってます。
    2960円・・・は微妙なところですが、まあ仕方ありません。
    ネットで注文して、送料が不要のキタムラの店舗取り寄せにしました。^^v

    返信削除
  3. 2960円は微妙ですね。本体価格の1割ぐらい。
    2000円までなら良かったですが、汎用でもそれぐらいするので、効果が大きい花形フードなので良しとしましょう。
    久しぶりにレフレンズを使うと、案の定フレアが出て黒が締まりません。90mmぐらい有るので汎用品でもいいのが無いのですよ。75mmのラバーフード逆付けしていたのだけど、機材箱に見あたりません。後から補正はするのですが。

    返信削除
  4. 確かに約3000円は微妙ですよね。
    チープなポリの袋に入った現物を手にした時、「げっ、これで3000円か!」と正直思いました。
    でも、まあ、仕方ない。

    あっ、キタムラのレジでどうも店舗に登録してある値段とネットでの値段が違うみたいで、会計に手間取ってましたけど、どっちが安い(高い)のでしょうね。それが知りたいです。(笑)

    レフレンズって反射望遠レンズですよね。
    90mmってのはレンズ径のことでしょうか?
    逆付けとかケラレることはないのかな?

    返信削除
  5. レフレンズは、こういうのです。
    ttp://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-425.html
    75mmのラバーフードの開いた方を外側に押し込むと着きます。
    が、これで蹴られないのが不思議。
    まぁAPS-Cサークルなのですが。
    今度どこかに画像をUPしてみます。
    って、フードが行方不明なのでした。

    返信削除
  6. あっ、そうか。
    APS-Cなので、その辺、余裕があるのですね。
    光源ボケが独特のレンズですよね。
    リングボケの・・・^^

    捜索願を出してください。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger