2009-12-28

冬の軽井沢No3

 (冬の軽井沢No2からの続きです…)

 お昼を食べた後は、旧軽には行かずに中軽井沢へと向かいました。
 雪のここへ行こうと思って…

 でも、つい寄り道。

 久しぶりに「石の教会 『心の灯台^^;』内村鑑三記念堂」へ立ち寄ってみました。
 実はここ、くりまんじゅうが式を挙げた教会です。(^^;

 あれは、そう3年程前…(嘘^^;)

 この日もたぶんウエディングが入っていたのでしょう、駐車場は満杯でした。

 小道に置かれたミラーボールがキラキラと光ってました。

 敷地を区切るアクリル板で記念写真。
 あっ、くりまじゅうが、なぜかキムタクです。(笑)
 すみません。つい魔が差して…^^;

 ついでにチャップの顔もオリバーに入れ替えようかと思いましたが、多分、誰も分かってくれないと思ったのでやめました。(爆)


 教会の敷地内は基本ペット禁止らしいのですが、入口にいた教会のオネエサンに「外の車道からでも教会の見学は出来ますよ」と言われて、その車道を歩いていたらいつの間にか敷地内に入り込んでました。^^;
 すみません>協会関係者の方
 ちなみに建物内は入場可能ですが、撮影は禁止です。

 教会をグルリと一巡りして…

 チャップに雪玉当てて遊びます。
 身体に当たるともの凄く怒ります。

 で、怒って、「こんにゃろ!こんにゃろ!」ってその雪を喰っちゃいます。(笑)
 まだまだ、コヤツ、ガキンチョです。

 ということで、わずか15分ほどの寄り道でした。

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

4 件のコメント:

  1. 石の教会...
    アメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグ氏の設計とありました。
    ケロッグ氏というので、少し受けました(笑)

    返信削除
  2. 建築家ケンドリック・ケロッグ氏の設計と『ありました。』とありましたので^^;、くりまんじゅうもネットで探ってみました。

    結構、建築系、ランドスケープ系のブログで記事が色々と載ってました。もちろん、まったく知りませんでしたが、そこそこ、建築業界では有名な建物なんですね。

    フランク・ロイド・ライトの弟子とかその精神を受け継いでるとかとも書かれてましたが、くりまんじゅうにはまったくわかりません。
    そもそも、フランク・ロイド・ライトと言われても、知っているのはお名前くらいだし…^^;

    とはいえ、まあ、洒落た建築物であることは確かです。

    返信削除
  3. そうですか、ライトの弟子なんですか(すいません、詳しくは無いのです>近代建築史)
    ライトと言えば、旧帝国ホテルが犬山の明治村に復元されています(玄関だけですが)私が学生の頃はゆっくりと建設が進んでいて、毎年春の新歓(新入生歓迎会)で出かけていってはその進ちょく状況を見るのが楽しみでしたが、完成前に地元に帰ってしまってその後は見ていません。
    もうすでに四半世紀も前の話しですが。
    久しぶりに、明治村に行きたいなぁ。

    返信削除
  4. 犬山というと「犬山城」の犬山でしょうか?
    愛知県にある・・・

    姫路城、松本城、彦根城、犬山城という国宝指定されてお城の中で「犬山城」だけは訪れたことがありません。
    復元された旧帝国ホテルもいいですが、くりまんじゅうはどちらかというとお城のほうに興味があります。^^;

    でも、ちょいと行くには遠いですね。

    返信削除

Powered By Blogger