2010-02-12

榛名湖畔にて

 (榛名富士からの続きです…)

 山を下り、再び榛名湖にて湖畔をぶらつきました。
 日曜とは言え、さすがに冬の榛名湖は閑散としていました。
 湖が中途半端な氷結なので、ボートなども出せないし、かと言って氷上遊びも出来ないので、考えてみると可哀想ではありますが…

 そろそろ「ようこそ榛名湖」の旗も交換してあげた方がいいかな…(汗)

 登山口のすぐ傍にこんなトラックが停まってました。
 なんのトラックかというと「これ」を運んできたのです。

 そう、お馬さんです。

 で、お馬さんに乗って湖畔を10分の1周くらい出来ます。(あっ、たくさんお金を払えば一周だってしてくれるのでしょうけど…^^;)

 オネエサン、「可愛い~」とか口で入っていましたが、その仕草はどこかビビッてました。(笑)
 実際、近くで見ると馬って本当にでかいんですよね。ビビる気持ち、分かります。

 榛名へ来ると何故か撮りたくなるこの山の稜線です。(笑)

 ホワイトバランスを変えてもう一枚。^^;

 閑散としていると書きましたが、それでもまあ、人はいないわけではありません。
 湖でボート遊びや遊覧船に乗ることが出来ないのか、陸で皆さん、色々な乗り物乗ってます。

 こんな自転車もレンタルしているし…
 でも、くりまんじゅうは乗りません。(笑)
 チャップもいるし…乗りたくもないし…^^;


 湖の南東側の岸は殆ど凍っていませんでした。

 三脚据えて何か必至に狙っている中年女性カメラマン。
 ふ~む、何を撮っているのだろうと思って、桟橋を歩いていくと、どうやらこれみたいです。

 まあ、簡単に言ってしまえば「湖氷」・・・^^;
 上の写真は三脚の先、5mくらいのところで三脚に乗ったカメラの方向に合わせて素早く撮ったものです。(汗)(焦点距離は分からないけど…^^;)

 鳥さんがいます。(笑)
 鴨さんでしょうか…>はりーさん^^;


 広角レンズで桟橋まで入れて撮っているのだと三脚カメラマンさんの邪魔になっちゃうかな~とか思いながら、対岸のホテルなど…(汗)


 やっぱり、ひょっとしたら邪魔しちゃったかもしれません。
 すみませんでした。>三脚カメラマンの人^^;

 その後、帰る前に、折角、榛名湖へ来たのですからと、チャップを車に隔離して「ワカサギフライ定食」も食べてきました。
 美味しかったです。^^
 帰り道はちょっと遠回りになりますが、箕郷へ下りるコース。この道を通るのも久しぶりです。ちなみに、道中、車のFMから福山雅治のエロ話がずっと流れていました。(笑)

 上のお写真は箕郷の梅林公園でのもの。
 まだ紅梅がちらほらと咲いているだけだったのでパシャっとワンシャター切って、帰路に付きました。

 チャップと過ごしたそんな一月の日でした。

 <Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

5 件のコメント:

  1. 雪とか氷とか、露出が難しいですね。
    こういうときは、ブラケットが良いのかなぁ?
    使ったこと無いのですが。

    で、カモですが(笑)
    茶色っぽくて、胴が白いので、ホシハジロくんでは無いかと。
    一番右が黒いので、キンクロハジロくんか、スズガモみたいに見えますけど、この距離では特定不可能です。
    と言う事で(笑)

    確かに、この稜線は撮りたくなりますね。

    返信削除
  2. ブラケット…

    D40Xを買ったばかりの頃、「どんなもの?」って感じで何回か試しましたが、その後、まったく使っていません。
    シャッター3回とか押すの忘れちゃうもので…^^;
    まあ、露出はよほど間違わなければ後処理でどうにか出来ちゃうので、それほど神経質になっていません。
    アマチュアなので失敗しても「あっ、失敗しちゃったのね!まあ、いいや!」で済んじゃうし…^^;

    鳥さんの件は毎度毎度お呼びだてしてすみません。
    ハジロっていうのも鴨族なんですね。
    始めて聞きました。^^;

    山の稜線。夕暮れ近く斜光になると格好いいです。(^^)

    返信削除
  3. カモさんのお名前はいろいろ
    マガモ・カルガモ・コガモ・ツクシガモ...等の○○カモというのもいますが
    ホシハジロ・キンクロハジロ・とか、シマアジ・ミコアイサ・カリガネ・カワアイサ・ウミアイサ・バリケン等、何の名前だか分からないこもいます。
    上記で見てないこは、バリケン・カワアイサ・ツクシガモです。

    返信削除
  4. そうそう、ブラケットは1回押したら3連写では無いのですか?
    使ったこと無いのですが(笑)
    ちなみに、α550のHDRは一回押したら、2回シャッターが切れます。

    返信削除
  5. マガモ・カルガモ・コガモ・・・辺りで振り落とされました。(汗)
    後は聞いたこともないです。
    ハリガネ?カワイ~サ?バリカン?^^;
    シマアジってのは魚じゃないんですか?(笑)

    ブラケット、連写じゃないです。
    少なくともD40xではそうじゃなかった。
    ひょっとしたら、連写設定も出来るのかもしれないですけど、マニュアルを読んだ限りでは書いて無かったです。^^;
    見落としていなければ・・・(汗)

    意識的に3回押すって言うのは難しいです。
    特に咄嗟に写す被写体とか・・・
    「あれ?今、何回シャッター押したっけかなぁ?」とか背面液晶を年中確認していた気がします。

    なので、それっきりです。^^;
    HRDはそうじゃなければ意味がないですよね。

    返信削除

Powered By Blogger