2010-03-18

ひな市

 知ってる人は知っているけど、知らない人は全く知らない。
 当然、日本の国民、殆ど知らない。
 けど、そう!毎年、3月2日は旧安中の雛市なのです。^^;
 この日は、安中市の旧商店街を通る旧中仙道を歩行者天国にして、道の両側に露店が並びます。
 昔はそれこそ、だ~と500mくらいの長さで様々な露店が居並んだものですが、年々、規模が縮小して、今では100m程でしょうか…^^;

 それでも一応、田舎町の数ないイベントの一つです。

 開催時間が10時~7時であり、曜日問わず3月2日なので、毎年必ずというわけではありませんが、自宅を出ればそこが雛市なのでお昼を食べに自宅に帰った時はぶらりとひと巡りしてきます。
 今年はぶ~ことお昼は雛市で済ませちゃいました。

 ここ最近、雛市の露店を見ていて感じることは、出ている露店が食物系のお店ばかりになったということでしょうか。


 上州名物『やきまんじゅう』は相変わらず人気があるようですが、焼きそばやお好み焼きなどの定番品と共に目立つようになってきたのが『からあげ』とか『焼き鳥』です。

 「からあげ」なんか昔、なかったです。
 ねぇ、なかったですよね>安中市民の古い人^^;

 あと、金魚すくいや水ヨーヨー釣りが殆どなくなっています。
 探したけれど、上の一軒だけでした。

 代わってスーパーボールすくいや宝石(プラスチック球)すくい、さらには人形すくいとかいうような露店が眼につきました。

 昔はピンクや水色に染められたカラーひよことかも売ってましたが^^;、住宅事情や動物愛護の観点からもダメなのでしょうか…
 そういえば、くりまんじゅうも小学校の3、4年生の時、ピンクのひよこ買って来て、育てたな~。
 ピンク色がなくなり、やがて白くなって大きなニワトリに成長していく姿が観察できてくりまんじゅうは楽しかったけど…(ついでに言うと露天で売られているひよこって大抵オスなんですよね。)
 で、最後はお隣の猫にやられちゃったんですけど…^^;

 あ~、ふと思い出しましたが、亀も買ったなぁ~(笑)ミドリ亀。
 これは大きくなりすぎて、飼い切れずにこっそり碓氷川に放流してしまった。(汗)
今、考えると完全に生態系破壊行為ですが、大昔のことですのでお許しください。>リバーシェパート^^;
 ヤドカリも買ったか…^^;

 あっ、こんな露店もありました。
 「ドネルケバブ」とかいう「そぎ切り肉バーガー」みたいなやつを売っているお店。

 しかし、「緑白赤」の国旗食で「本場の味をお届けします」って、この食べ物って「イタリア」が本場なの?と思ったら、よく見ると錨のようなマークが付いていて、あぁ、イランの国旗なのね。

 外人サンですが、勿論、ちゃんと露天商組合に入っているのでしょう。
 つい珍しいので「オリジナル」頼んで食べました。

 実はまだ一度も「I井書店」に入ったことがないというぶ~このリクエストにお応えして、潜入してみました。
 あぁ、30数年前からこのポスター貼ってあります。^^;
 味わい深すぎます。
 内緒ですが、このポスターの下にはデッドストックされたお宝がざくざく眠っています。でも、非売品です。^^;

 そう言えば、一昨年、くりまんじゅうの要請でAッ子先生が雛市を突撃レポートしてくれたことを思い出して、ブログをさぐったらありました。
 先生の文章と記事がここ「ゆめなか」でみられます。(笑)

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/03/blog-post_05.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/03/blog-post_06.html

 Aッ子ファンの方は見てください。(笑)

 今年は、夕方、もう一度、ひと回りしてきました。
 痛い足を引きずりながら・・・^^;



 日が暮れてからの露店というのもなかなか味わいがあります。

 お面…いくらとは言いませんが、素晴らしくいいお値段です。
 そう言えば、昨年、甥っ子が欲しいと言い、値段を聞いて驚きました。

 この日は、時折、小雨が降るような生憎のお天気でした。 当然、人出もいまいち…
 しかし、年に一度の雛市…です。
 ならば、少しは売上に貢献するかと…

 焼き鳥…

 やきまんじゅうを1本づつ買いました。(って、そんだけかい!>くりまん!)

 去年の雛市記事にも貼りましたが、今から40年程前の雛市のお写真です。
 人でも凄いですが、川上食堂がまだ古い店舗です。^^;

 あっ、ちなみに昨年の雛市の様子はこれ!
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/03/blog-post_05.html

 ということで以上です。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mmF4.5-5.6 >

4 件のコメント:

  1. 去年はン十年ぶりのひな市だったせいか
    あまりの衰退ぶりにショックを受け
    今年は雨だったのと去年の記憶に引きずられて
    出かけませんでした。
    去年よりは、賑やかそうに見えます…
    これもくりまんマジックですか?

    昔、兄の買ったヒヨコは青かったような記憶があります。
    ワタクシはひよこ(青のではない)と添い寝して圧死させた前科持ちです(T_T)/~~~ヒヨコよ、すまなんだ。

    お面、いくらぐらいかなぁ~
    子供の小遣いで買える範囲だとしたら750円くらいだけど
    大人(スポンサー)のフトコロ狙いだろうから…2000円位?
    ぜってー、買いませんけどね!!!

    返信削除
  2. くりまんじゅう2010年3月18日 8:35

    しまねこさん、おはようございます。

    去年、久々にゆっくりとひな市を見たくりまんじゅうですが、感覚的には去年の方が多少、賑やかだった感じがします。
    まあ、時間帯というのもあるのでしょうが・・・

    その前の年は日曜日だったこともあり、くりまんじゅうはスキーへ出かけて見ていないのですが、知り合いの話では、最近にない賑わいだったというお話でした。

    しまねこ兄のひよこは「青」でしたか!(笑)
    しかし、当時、染めているとは思わなかったですよね。

    750円!惜しい!その50円高でした。
    ちなみにお写真の下の方に写っている人形がフトコロ狙いでピタリ賞。
    ちなみに小学生ってどのくらいのお小遣い持ってひな市へ行くのでしょうかね。
    まあ、人それぞれなのでしょうが平均的に・・・
    2000~3000円くらい?

    返信削除
  3. Aっ子先生の写真と見比べてしまいました。
    70-300のせいでしょうか、同じ場面を見ても同じにならないおもしろいですね、
    またちょっと色合いを変えることにより、哀愁的な雰囲気となりますね。
    今なのに昔。昭和の年代ですか。
    このようなところにいってもまったくはしゃげない自分がいます。

    返信削除
  4. kenさん、こんにちわ。

    昼間は70-300mm、でも夕方は28-75mmだったかもしれません。^^;VRを選ぶかF2.8を選ぶかで…
    先生は普段のお写真は小さく薄いコンデジです。
    で、人形(ブライス)撮る時だけ「デジイチ」…あっ、この時分はまだフィルムだったか…^^;

    写真はちょっと古さを出したくてブリーチして色を抜いてます。
    漂白剤に漬け込みました。(汗)
    酸素系がお薦めです。(爆)

    御柱祭り…いよいよ準備が始まりましたね。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger