2010-03-21

雪の日

 「桜」の開花宣言が南の方から聞こえてくる時期になってしまいましたが、ブログ記事は相変わらず3月前半で停滞しています。(汗)
 「去年の塩漬けされたお写真」シリーズなんてのを6回やっちゃったこともありますが、毎日行っている散歩写真をすべて掲載しているって言うのも大きな原因です。
 ということで、今回、3日ほど飛ばすことにしました。^^;
 そう、3/6,3/7,3/8のお散歩写真は塩漬け決定です。

 で、突然ですが本日はその翌日の3/9。
 雪の降った日…
 普段は殆ど雪が降らない群馬県西部ですが、久しぶりに大量に降りました。

 雪やこんこ♪ 霰やこんこ。♪
 降つては降つてはずんずん積る。♪
 山も野原も 綿帽子かぶり、枯木残らず花が咲く♪

 雪やこんこ♪霰やこんこ。♪
 降つても降ってもまだ降りやまぬ。♪
 犬は喜び庭駈けまはり、猫は火燵で丸くなる。♪

 当然歌いました。(笑)

 あっ、そうそう…
 童謡のこの「雪」って歌の歌詞…
 その出だし、くりまんじゅうはついこの間まで「こんこん」だと思ってました。
 マンガ「こち亀」で両さんが「こんこ」って歌っていて…「へっ、こんこ?」って思ってネットで調べたら「こんこ」が正解でした。

 知らんかった。^^:
 ずっと間違って歌ってました。
 ちなみに「こんこ」の語源は諸説あるようですが、「来う此」(「此処に来い」)が転じたものだそうです。
 あと、その時、一緒に知ったのが「どんぐりころころ」
 「どんぐりころころ どんぐりこ」だと思っていたら「どんぐりころころ どんぶりこ」なんですね。(笑)

 そういえば、以前、「オタマジャクはカエルの子、ナマズの孫ではないわな~♪」とブログで書いたところAっ子先生から「知らんかった!」とコメントを頂いたことがありましたが、結構、こういう勘違いってありましょうね。

 あっ、つい話がそれてしまいました。
 それでは雪の日の朝、18枚です。(^^;

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>
 
 
 
<14>
 
 
 
<15>
 
 
 
<16>
 
 
 
<17>


 
<18>
この日は一日中お部屋の中でした。つまらんワン!


 < Nikon D700 + Tamron SPAF 180mmF3.5 >

2 件のコメント:

  1. こんこ...は知ってましたが
    私が聞いたのは、「米の粉」で「こんこ」だと言う事でした。
    諸説あるのでしょう。
    雪の写真ですが、昨日は18度、今朝は黄砂と春の嵐で、すっかり春です。
    はやく追いついて下さい>お写真

    返信削除
  2. なるほど、米の粉ですか・・・
    色々な説があるみたいですね。

    wikiで見たら
    「瀧廉太郎作曲、東くめ作詞の唱歌に「雪やこんこん」というのがある(「こんこ」ではない)。こちらも始めの歌詞は「雪やこんこん あられやこんこん」である。」
    というのもありました。(汗)

    実際、ブログ記事のタイムラグはやばい状態です。
    追いつきたいのは山々なのですが、これがなかなか…
    地殻変動で群馬県だけ北上して欲しいです。(爆)

    返信削除

Powered By Blogger