2010-05-03

新井と細野の桜

 中後閑を通り、松井田の新井に出向きました。
 目的はチャップのお散歩ですがとりあえずは新井(細野)の一本桜。

 県道沿いの畑の中にぽつんと一本咲く桜。
 古き時より、野良仕事の暦桜。
 新芽、開花、花散、葉桜・・・春の時を刻む時計のような桜なのでしょう。

 この辺りでは有名な桜です。

 当然のごとくカメラマンさんもワンサカってほどいます。

 菜の花とコラボ…でもイマイチ^^;

 無人野菜販売所の隣からパシャリ!(笑)

 縦構図、背景は「妙義山」

 この桜のド定番は東から西に向いて背景浅間山って感じなのですが、その位置には三脚カメラマンさんたちがどどど~って陣取っていて近寄りがたかったので、プラプラ歩きながらのスナップ派を演じてました。^^;

 車に乗り込み少し移動して細野へと・・・

 幼稚園の駐車場に(勝手に)駐めて、畑の中の道を歩きます。

 農作業中のオバチャン。
 色々な場所を歩いているくりまんじゅうですが、この辺りのファーマーの方って皆さんとってもフレンドリーです。^^
 特に犬連れだと、口には出さなくても「畑に入るな!」とか「その辺に糞させるな!」オーラを発しているファーマーの方も多いのですが、この辺りの方々は「好きなだけ遊ばせてあげな~」、「うんこなんか畑に埋めときゃいいかんねぇ」ってやさしいお言葉を掛けてくださる。

 このオバチャンも、チャップが畑に入ろうとしたので「ダメ、そこは入るな!」と叱ると「あぁ、いいよ、いいよ。だいたい収穫済なんで、別に入って困るものは植わってないし…」と笑顔で言ってくれました。
 チャップのことを可愛がってくださり、挙句の果てに「よかったら持っていき!」って野菜までお土産にもらっちゃいました。
 ありがたや!


 しばし歩いて見えてきました。
 細野の彼岸桜。
 樹齢500年以上と言われる古木です。

 桜の手前にあるブロックで作られた農作業用の小屋。

 河川に挟まれた舌状台地の山服の斜面に植わっているので、こちからは上半分ほどしか見えません。

 桜の木の下に入り込みました。

 でも、細い通路を塞ぐように三脚カメラマン。^^;
 「すみませんねぇ~ちょっと通して下さない」と言いながら脇を通り抜けようとするとジロリと睨まれしまいました。(汗)
  それにしても人の迷惑顧みず、馬鹿デカイ三脚を通路の真ん中にドカンと置けるものだと思い(呆れ)ます。^^;

 車道に戻り、またお散歩再開。
 「そんなに傍まで行かなくてもここで見ていてもキレイさ!」というお婆ちゃん。


 細野から帰る途中、突然、ぶ~こが「ストップ~!」と絶叫。
 何かと思って、急ブレーキを掛けると、ぶ~こは「ほら!あそこ!」と指差すとともに車を飛び降り、そのまま走っていきました。
 そう、畑の中で遊んでいた茶ラブを目ざとく発見したのです。
 はい、♂2歳の茶ラブの「ラッキー」クンです。

 ラッキーの遊び場の桜です。
 畑がそのままラッキーランドなので、チャップランドより遥かに広いです。(笑)

 チャップは大興奮でロングリードを引きちぎってしまいました。^^;
 それでも15分くらいラッキーと遊んだでしょうか、さて、そろそろ・・・帰宅の時間。(その後ぶ~こ出勤です。)

 まずは飼い主の方にご挨拶して「じゃあな、ラッキー」と手を振ると、「こちらにお出かけの際はいつでも寄ってください」と飼い主の方にも仰っていただきました…

 そんなこんなの一日でした。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mm F2.8 & D300 AF-S 70-300mmF4.5-5.6 >

2 件のコメント:

  1. 5枚目の無人野菜販売所の隣からパシャリ!の横構図、なんか落ち着く感じで良いです。
    でも印象に残るのは9枚目の農作業中のオバチャン^^なんでだろ?
    それにしても三脚の人たち。。もちろん全てではなく、ほんの一部の人だけでしょうが、「そこに三脚ひろげたら動線の邪魔や!」ってこと多いです。
    気づかなかったフリして三脚に足を引っ掛けちゃおうか!?って心の中では思いますが、さすがに大人気ないのでそこまではしませんが・・^^
    チャップが大興奮でロングリードを引きちぎってしまうというの、絵が浮かびますねぇ^^;

    返信削除
  2. 37SUさん、どもです。^^
    しっかし、暑いですねぇ…
    本日の安中市、真夏日でした。(マジ汗)
    ついこの間まで真冬のような陽気だったのが嘘みたいです。

    写真にはカメラマンはあまり写ってませんが、けっこう凄かったです。この一本桜の周辺。^^;
    ずらずらずら~と三脚隊の皆様がお並びされておりました。30人ほどいたかもしれない^^;
    でも、光を待っているのか、全然シャッター切らないんですよね。
    その中で「じっと待っていると決定的なシャッターチャンスが降臨するのかなぁ…」とか思いながら、一人あちこち忙しく動き回りながら、パシャパシャシャッターするのってなんだかもの凄く気恥ずかしい思いも致しました。汗

    いいお写真は「厚かましさ」と「マナー違反」に正比例するなんてお話も聞いたことがありますが、しかし、まあ、そこまでして…別に写真撮りたくもないし…^^;

    ロングリード、正直、もう素材疲労で…そろそろ新しくしないとダメみたいです。
    チャップの馬鹿力にやたらブスブス切れています。^^;

    返信削除

Powered By Blogger