2010-05-04

雪の翌日

 5月に入りとってもとっても暖かな日が続いていますが、今日のお写真は4/17の雪の翌日もの。^^;
 季節外れ、まさに場違い…と言ってもいいくらいですが、そもそも4月の半ば過ぎに雪が降るってこと自体がおかしいのでこれも仕方がない。(と開き直る…(汗))



 朝、ぷらぷらと歩いて伝親橋の袂にあるお稲荷さんへ 
 前夜は結構降りました。yuki!うっそ!マジで!ってくらいに…
 でも、さすがに4月の雪…あっという間に姿を消して、殆ど残っていません。

 川向こうにボケて見えてる北側の日陰でこのくらい。
 ほんの薄っすら程度…^^;

 サクラソウ…
 ご近所のプランターに咲いているのを勝手に撮らせて貰いました。^^;


 でも、このチューリップはうちのやつ。
 一昨年植えて、球根を掘り起こさずそのままにしておいたら、去年は花が咲かずでしたが、今年にまた咲いてくれました。^^;

 さて、この日のお散歩は東邦亜鉛西側の「蘇鉄の道」です。
 蘇鉄草が生えているので勝手にくりまんじゅうがそう命名しています。^^;
 蘇鉄草、いわゆるシダです。若葉は「コゴミ」と言われるやつ。
 まだ少し早かったけれど、もう少しすると石段の両脇にびっちりと生えてきます。 

 野殿まで上がる階段途中には桜も所々植えられています。

 残雪と散る桜…
 狙いはその辺にあったのですが、ハズレました。^^;

 あっ、言うまでもありませんが、勿論、チャップも一緒です。


 この日のレンズはタム90だったので、寄ることも出来ます。
 でも、チャップが一緒なのであまり寄りませんでしたけど…^^;


 とても日差しの強かった日でした。
 光を浴びる白い桜とその日陰のコントラストが強烈に強いです。
 なので露出が難しいです。^^;

 標高差約70mの蘇鉄の道を登りきり、野殿へと上がってきました。
 そう言えば、最近、何人かの方から「ブログを見て東邦亜鉛の道、歩いてきましたよ」と言って頂きます。
 些細なこととは言え、読んで実際に歩いてくれるとは、ありがたいものです。^^;

 しかし、同じ場所を何度も何度も歩いてると不思議と同じ所で同じような写真を撮っているものだとしみじみ思います。
 数えたわけではないですが、多分、今まで5回ほどは同じような写真掲載しています。

 ここもそうです。何故かこの場所に来るとカメラを構えてファインダーを覗き、シャッターを切ります。
 さらに、チャップが振り返っている顔も多分、一緒です。^^;

 でかい水溜りを前にして正直悩みました。
 チャップの足がずぶ濡れになること必至です。
 さて、どうするか?

 結局、少し引き帰して、別の道に迂回しました。^^;

雪解け水というには…大量過ぎるし、どこから湧いてきたのか不思議です。

 桜、桜、今咲き誇る!
 4月も半ばを過ぎていたのに、今年の桜は本当に長持ちでした。

 勿論、散り出してはいましたが、例年に比べると10日は遅かったです。


 玉椿寺の桜です。
 寺名、初めて知りました。^^;

 東京ガスのタワーです。
 何の為に利用するのかは存じません。^^;

 「ちかんに注意」の看板を何度か見ながら、道なりに山を下り込み天神川沿いの田圃へ戻りました。

 相変わらず自由気まま犬です。^^;

 途中、思い切り省略して、はい、自宅に到着。^^;

 久しぶりにマクロで大きくボカさない庭のお花なんかも…^^;

 で、今日はまあ、こんくらい…(汗)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mmF2.8 >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年5月4日 19:41

    こんばんは。オリバーママです。

    今日は成田空港へ行ってきました。
    方向が良かったのか,渋滞にはまらずに済みました。
    行き,帰りともに反対車線はものすごい混雑。
    見ていて目が回りました。

    みなさんのお目当ては,大洗海岸と
    ひたちなか海浜公園のネモフィラの花。http://www.hitachikaihin.go.jp/
    各局のニュースでも随分と放送されていました。
    空の色と花の色が溶け合ってかなりの美しさです。

    先日,オリバーの狂犬病の注射とフィラリアの検査に
    お隣の動物病院へ行ってきました。
    体重を計ると,あら!減ってる!
    少しやせたかなーと思っていたのですが,まさか本当に減っているとは思いませんでした。
    この頃夜の散歩は自転車をひっぱり,楽しそう(狂ったよう)に走っているからでしょうか(^^;
    チャップが山を駆け回って減量する…ってこういうことなのね,
    と実感した次第です。

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんばんは。

    成田空港ということは、お見送りですね。^^
    お疲れ様でした。
    高速はこの辺りも凄いことになってます。まあ、これは全国あちらこちら、仕方がないのでしょうね。^^;
    貼っていただいたURL、拝見しましたが、海浜公園のみはらしの丘のネモフィラ…
    もの凄いんですね。
    嘘、なにそれ!!!って感じでマジ驚きました。
    天気のいい日に思い切りシャッターしたいです。
    あの青い海に沈みたい!(笑)

    チャップも狂犬病とフィラリアのお薬貰いに行かなくてはならないのですが、これが忙しくてなかなか出かけられないのです。なので、チャップ散歩も3日ほどお休みです。^^;
    オリバー何キロに減量ですか?
    チャップは現在思い切りリバウンドしてまたヤバイ状態です。(汗)
    最近、「オレ、それいらん!もっとうまいもの食う」って状態になり始め困っています。

    あっ、先日のプランでいいか…予約の都合もあるので連絡を頂けると助かります。
    すみませんが、よろしくお願いいたします。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger