2010-06-01

板鼻東

 前日、東邦亜鉛東の中宿散歩、意外に良かった。なにより新鮮。
 ならばもう少し東の板鼻なんかもいいんじゃないかとこの日は、板鼻東を散策しました。

 車を駐めたのはここ!
 もと『スポスポ』の跡。(笑)
 スポスポっていうのはパチンコ屋さん。潰れてしまってもう15年以上は経つかもしれない。
 そう言えば、国道向かいの『ヤナセ』もなくなってしまいました。
 昔からそうですが、高崎から安中までのR18号沿いって商売的には本当にダメな場所みたいです。コンビニだって食べ物屋さんだって、新しく出来たなぁ~と思っていても、気がつくと軽くすぐなくっています。^^;
 まあ、そういう場所ってあるんでしょうね。

 あっ、いきなり話が横道に逸れてしまいました。^^;

 堤防を越えて、まずはとにかく碓氷川。
 あっ、正面の高層マンション(この辺りでは^^;)鼻高団地、出来た当時(30年近く前?)は「もの凄いマンションが出来た!」と思ったものですが、今となればそんな感覚も薄くなってしまいました。

 ヤツ(チャップ)、川の匂いとか分かるみたいで近くに川があるとすぐ行きたがります。
 最初はそっちへ行かないの!と制御しましたが、「まあ、どのみち結局入るのだし、先に入っちゃえば帰る時は乾くか!」と許可した次第です。
 「水浴び、水浴び、ウレシイもんね!」って感じでしばらく遊んでおりました。

 「さて、少し歩くぞ!」と国道と碓氷川を仕切る堤防道へ移動です。
 西に進むか東に進むかちょこっとだけ考えて、まずは西の板鼻方面へ!

 碓東大橋の下にあるグランド!
 ここでチャップ解放!と思ったら、運動している人がいらっしゃいまして、「チャップ、そっちいかないの!」(汗)

 グランド脇を通り抜け、再び堤防へ上がり、そのまま長伝寺まで行きました。

 グランド脇でバイクでやってきたと思われるオヂサン、気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。
 チャップがいなければ、くりまんじゅうもしたいです。

 国道下を潜ります。

 そうトンネルです。
 生まれて初めて通りました。
 まあ、この国道のバイパスが出来てまだ10年ほどだから当たり前といえば、当たり前なのですけど…^^;

 鼻高の山の中に建つホテル『Chateau DUO』です。(笑)
 http://www.hotenavi.com/chateauduo/
 その昔は『プラザ アテネ』。^^;
 夜、山の中で一際輝くお姿は、東京から軽井沢へ行く人たちの話題に必ず上がるR18の名所?でした。高速道がない頃のお話…

 「いつかあそこに行ってみたい!!!」
 美しく輝くお城に夢や憧れを抱き、無邪気にそういうとなぜか大人たちはその話題には関わらぬように無言になる『夢殿』と『アテネ』は安中の子供たちの憧れの場所でした。(爆)

 西濃運輸の前でもう一度碓氷川へ…
 天気が良くて気温もそこそこ高く、チャップが「はぁ~はぁ~」言い出したのでまあ、特別サービスっていうやつ。^^;


 ロングリードを外して、自由に勝手に遊んどれ!っていうのですが、絶対くりまんじゅうが見える位置にいます。で、時々、「いる?」って確認します。(汗)


 川岸に下りてくる道がないので、普通の人はまずやってきません。鮎釣りが始まるまではきっと誰もいない場所です。
 チャップの遊び場にはいいかもしれません。

 30分ほど川遊びをして「さて、そろそろ帰ろう!」と川から上がりました。

 堤防道を歩かずに川の傍の畑の中を…

 鴨サンが居ますが、さすがにチャップも追いかけません。
 ここから川へは降りられませんから…^^;

 車まであと少し…
 左側に微かにくりまん号が見えてますが、わかるでしょうか?(笑)

 ということで、本日のチャップ散歩は以上です。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 28-70mm F2.8 >

4 件のコメント:

  1. 気持ち良さそうなお散歩で・・・
    チャップは喜ぶし、くりまんさんも健康になって(*^。^*)
    いろいろな発見もあったりでしょっ^^

    ちなみに、スポスポのず~っと前は「宝塚」?^^

    返信削除
  2. あっ、思い出した!!!
    スポスポが東側で西側が宝塚だ!

    あっ、こんにちわ。ひまわりさん。(笑)
    つい興奮しちゃいました。(汗)
    いやぁ、宝塚が思い出せずにおりました。
    で、スポスポは先に潰れちゃったけど、宝塚はその後しばらく営業していたんですよね。

    なので、
    >ちなみに、スポスポのず~っと前は「宝塚」?^^
    というのは多分、勘違いかと・・・
    宝塚へは10年位前までは通ってましたから・・・^^;

    昔からあるP店が殆ど無くなる中で、マルヨシはたいしたものですね。(汗)

    返信削除
  3. たしかスポスポの看板だけ旧宝塚の位置に移動したんだったと思う。西から宝塚>スポスポ>サンシャインです

    返信削除
  4. 匿名さん、貴重な情報をどうもです。^^

    宝塚>スポスポ>サンシャイン

    あぁ、確かにそうです。そうでした!

    返信削除

Powered By Blogger