2010-06-02

カントリーロード

 5月14日(金)
 空に雲は多かったけれど、日差しの強い、夏から秋を思わせるような天気でした。
 ちなみに、お散歩場所は、いつものようにいつものごとく、またまたまたまたカントリーロードです。^^;
 っというか、在庫見たら、お散歩写真と朝マクロばっかりで、しばらくお散歩写真が続きそうです。

 
<1>
この日、レンズは前日からの続きでタムの28-75mmでした。
普段、70-300mmや50mm単、またはマクロレンズが多いので
「今日は広角!28固定!」って決めて車から下りました。
 
 
<2>
でも、やっぱり不慣れ!^^;
まったく使いこなせませんでした。
 
 
<3>
ちなみにこの日の主題は『空』。
妙に青い空と描いたような雲が印象的だったので…
 
 
<4>
広角レンズで広く大きく収めたい。
 
 
<5>
そう思っていたのですが、まったく表現出来てません。
はい、自分自身、認めます。
 
 
<6>
なんかメリハリがない。
 
 
<7>
バランスが悪い…
 
 
<8>
その癖、枚数だけはしっかりと撮っているので
余計に凹みます。(汗)
 
 
<9>
そもそも近くになにもないここカントリーロードみたいな場所は
広角レンズで撮るには難しいのかもしれないと…
負け惜しみを言ってみたり。(汗)
 
 
<10>
パースペクティブが作りにくい…
というか強調しにくい…
 
 
<11>
なので迫力がない。
 
 
<12>
パンチが効いてない。
 
 
<13>
どのお写真見ても、皆、離れた場所の世界!って感じです。^^;
 
 
<14>
撮りながらそれは途中で感じてました。
 
 
<15>
なら、テレ単75mm側にズームアップして撮ればいいのだけど、
変なところで意地っ張り。^^;
 
 
<16>
今日はワイド端でいくモンね!
と決めたらなかなかそれを変えられない。
 
 
<17>
あっ、でも<16>とかこれは多分、75mm側…(笑)
 
<18>
まあ、いいです。
お写真なんぞより、チャップを歩かせることがメインだから…
 
 
<19>
一月前は満開だった桜も今やこの通り…
なんだか遠い昔のような感じ…
 
 
<20>
カントリーエレベータ、遠くにありそうですが、実は近いです。
これも良い悪いは別にして広角レンズの為。
 
 
<21>
ちなみにチャップを撮るに広角は無理です。
寄ろうとするとすぐにレンズ舐めるから…^^;
 
 
<22>
そのこともこの時、充分、痛いほどに分かりました。
 
 
<23>
な~んて、今回、広角、ダメだぁ、難しいぃ…
って刹那的にのたまわっているのかというと…
 
 
<24>
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」 が欲しい自分が密かにいるから…(爆)
 
 
<25>
でも、買えんので我慢する為…
 
 
<26>
であったり…
万が一、もし買っちゃった時のエクスキューズであったりもする。(汗)
 
 
<27>
「難しいから新しいレンズで徹底的に練習するだもんね!」って…
 
 
<28>
でも、普通に考えるとやっぱり無理だなぁ…
価格コム見ても、最安値がまだ11万円以上するもんなぁ…^^;
 
 
<29>
ダービーとったら、「ゲット!」とか思っていたけど、それも夢幻。
そもそも馬券買わなかったし…(爆)
 
 
<30>
お散歩終わって、自宅に戻るとこんなメールが届いてました。(笑)
気が付きませんでした。ごめんよ~>Kっこ^^;
しかし、誰が見ているか分からないので悪いことは出来ませんね。
 
 
<31>
以上、そんな愚痴めいた本日のお散歩写真でございました。^^;


 < Nikon D700 + Tamron SPAF 28-75mm F2.8 >

4 件のコメント:

  1. うわっ!
    半月以上も前に送ったメールの返信?をこんな形で頂くとは・・・(笑)

    富岡に行った帰り、磯部の田んぼ道まで来たら、
    どこかで見た事のある車が放置してありました。
    辺りをざっと見渡した所、茶色い弾丸もくりまんらしき人もいなかったので、メールだけしてその場を去りました。

    先日のデビルランチでの会話です。

    そういえばこの間、くりまん号を見かけたからメールしたのに、くりまんときたら返信よこしゃしないんよ~

    そうそう!私ももらった事ない~

    気が向くと電話くれるけど、まあそれも稀だね~

    ケータイのメール苦手だって言うけど、あんだけPC得意なのに何で~って感じ!

    PCメールの方がよっぽどめんどくさいよね~

    ホント!ホント!
    ケータイの方が簡単じゃんね~

    くりまん変なの~

    ・・・・・・以上です。

    返信削除
  2. K代さん、すみません。着信、気が付きませんでした。m(_ _)m

    はい、携帯メール、とっても嫌い(面倒)なくりまんじゅうです。(汗)
    携帯メールは基本、「り」と「す」と「む」しか押しません。
    「り」を押すと一番最初に「了解」
    で、「す」は「すみません」
    最後に「む」は「無理です」が先頭変換文字列になってます。
    それ以外のワードで意思伝達しなければならない場合は、基本、電話で話します。(汗)

    そういう風に見られないのですが、興味のないこと、かつ面倒なことにはとことん疎いのです。
    かつて、ビデオの留守録が出来ずに、どうしても録画したい場合などは、出かける前に180分テープを3倍モードにして、チャンネル合わせて、そのまま録画スタートさせて外出ました。(笑)
    そう「9時間ぶっ続けに録ってればどこかに録れてるだろう」作戦です。(頭出しが面倒なんですけどね…^^;)

    今後、御用の節は何卒、電話してください。
    「携帯だと金かかっからさ、家電教えてくれぇ~!」(by Aッ子)っていうリクエストにも応じております。
    ただ、前もってご連絡を頂かない場合、家電には100%出ません。インターネット用なので番号誰にも教えていないので掛かってくるのは無作為営業電話だけなので…^^;

    つうことで・・・・・・以上です。 (笑)

    返信削除
  3. わかるなぁ(笑)
    携帯メールは苦手です。
    くりまんさんほど極端ではないですが(めし・風呂・寝る...並み?)
    たいていの人はパソコンにメールをくれます。
    携帯にメールをくれるのは、ほぼりかゆんのみ。

    最近は、個人電話はほぼ携帯になりまして、家にかかってくる事はほぼ無くなりました。

    返信削除
  4. 昔からキーボードを使っていた人は、たぶん、そうでしょうね。
    だって、携帯でメール打つのって『超面倒臭い』!
    実際、入力速度、十倍は違うと思います。

    今から四半世紀ほど前、そもそもパソコンなるものを使い始めたのも「面倒臭いことをするのがイヤ!」だからでした。
    とにかく、根がグータラで「楽」がしたくて、パソコンを必死に憶えたものです。(汗)

    なので、根気強く、忍耐強い人はPCとか向きません。
    そういう方は「ソロバンと紙とエンピツ」で今でも立派に生きていけると思っています。

    とにかく面倒なことは嫌い。(笑)
    携帯メールの音声入力っていうのも…あるらしいけど…^^;
    でも、だったら、電話すればいいって話ですから…(笑)

    返信削除

Powered By Blogger