2010-06-14

水無月初接写

 ようやく、ようやく6月に入りました。
 あっ、実際の日付は既に6月半ばですが^^;、記事ネタの日付が6月1日のものってことです。
 で、何日か「チャップ散歩」が続いたので、本日は「朝マクロ」(汗)

 入梅前に「朝の爽やかな日差しを少しでも浴びたい!感じたい!」な~んてことを特に考えることもなく、ここ最近、ただやっけに早く目が覚めるので、やることもないので庭をブラブラしているっていのが、実はホントのところ。(汗)

 まあ、そんなことはともかくとして、『水無月初接写』いきます。^^;

 
 
<1>
それにしても、入梅する六月なのに何故『水無月』なのだろう?・・・
 
    
<2>
そんな疑問を持ちました。
  
 
<3>
で、早速調べてみた。
ネットは実に便利です。
 
   
 
<4>
結論を言うと、諸説あって本当のとこは『よく分からない』ってことでした。(爆)
 
  
<5>
まず、水無月の「無」は、
神無月の「な」と同じように「の」にあたる連体助詞「な」であって・・・
  
 
 <6>
水無月は水の無い月と書くけれど、水が無いわけという意味ではなく
むしろ、「水の月」という意味であるという説。
 
 
 <7>
で、陰暦六月は田に水を引く月であることから、
水無月と言われるようになったという説。
 
 
 
<8>
でも、旧暦の六月は梅雨が明けた時期になる為、
それを新暦に当てはめて解釈するのは間違いで、
水無月はその字のまま「水の無い月」とするものもあるそうです。
 
 
<9>
すなわち、あちらこちらで田に水を引き、
また暑さが厳しくなるなどで水が無くなるので「水無し月」。
 
 
<10>
でもでも、「水の月」説は新暦以前から色々な文献等でも伝えられているそうで、
けっして新暦に合わせたものではないと異論を唱える人もいる。(汗)
 
 
<11>
まっ、そんな感じでございました。(汗)
 

 
<12>
世の中、知らないことがまだまだ沢山あります。
って知らないことの方が遥かに多いのですが・・・^^;
 

 
<13>
実は最近、5歳になる甥っ子の、「なんでぇ?どうしてぇ?」攻撃に参っています。
 

  
<14>
とにかく、目に付くもの何もかもが疑問のようです。
 
 
 
<15>
例えば、オリバーファミリーのあかりちゃんとしゅうかちゃんに
書いて貰った絵がリビングに飾ってあるのですが、
それが気になるみたいです。^^;
 
 
 
<16>
「なんで飾ってあるの?」
「可愛いから・・・」
「どうして可愛いの?」
「チャップとオリバーだよ。可愛いじゃん!」
「なんで、チャップとオリバーは可愛いの?」
「どうして『&』って書いてあるの?」
「兄弟ってどっちがお兄ちゃんでどっちが弟なの?」
「チャップの足はどうして2本なの?」
「・・・・・・^^;」
 

 
<17>
答え切れない領域まで突っ込んできます。(笑)
 
 
 
<18>
くりまんじゅうも子供のころから『どうして?なんで?』少年でしたが、
甥っ子には負けます。
 
 
 
<19>
しかし、疑問を持つことはいいことです。
 
 
 
<20>
特に最近はインターネットですぐに調べられるので本当に便利になりました。
 
 
 <21>
まあ、ネット情報をそのまま鵜呑みにするのは危険ですが・・・
 
  
<22>
な~んてことを書いているうちに、本日の朝マクロも予定数になりました。(^^)v
 
 
<23>
ということで以上です。

 では、皆さん、ごきげんよう・・・また明日。^^

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mm F2.8MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger