2010-06-15

六月の中野谷

 6月1日…(あぁ、一週間飛ばしたっていうのに…^^;)
 いつもの、中野谷(@安中市)です。(汗)
 勿論、チャップ散歩なのですが、実は今回、チャップは1枚も写っていません。

 だって、こんなに美しく植えられた田圃を滅茶苦茶にしてしまったら、お百姓さんに申し訳がありませんから。^^;

 いや、実際そうは入ろうとしないのですが、鴨やカラスなどいるとヤバイのです。
 問答無用で猛烈ダッシュで飛び込みます。
 そんな時は前後の見境などありません。^^;

 田圃に水が入り、稲苗も植えられ、気を許すとそこへダイブするのでロングリードの長さを調節して、リードが張った状態でチャップの運行管理しています。(爆)
 なのでこれからしばらく間、水田の傍の散歩は観察と緊張なのであります。^^;

 ならば、そんな場所を散歩するのはよせばいいのですが、田舎なもので、どこへ行っても田圃ばっかし…^^;

 ついでに言うと「ロングリード」が弛んでいる状態は、(お写真的に)多少は我慢できるのですが、張った状態は美しくない。はい、実に美しくないのです。
 これは我慢できません。^^;

 なので、『もっと、チャップ写せぇ~』っていうyuikaさんとかには申し訳ないのだけど、チャップは撮らないことにしているのであります。(笑)

 田圃もそうですが、畑もやばいです。^^;
 そう、こちらも今の時期、整地されて美しい…
 チャップが入ればすぐに分かります。
 もと通りに直したくても直すことも出来ないので、やはりリードはピンとしたまま。

 そうなれば、もはや遠景を写すか…

 こんなものでも撮るっきゃないです。(爆)

 いつもなら右側のポールか左側の木の下辺りにヘロヘロと歩いているチャップを置く構図ですが、その先の畑に入られるとヤバイのでショートリードにしてガードしてます。^^;

 そもそもマクロとかは無理だから、あとはこんなもんか…

 こんなもんでも…(笑)

 梅林の下で腰を下ろして一服しました。
 ここならチャップを解放しておけるので…(15mのロングリード範囲で…^^;)
 でも、ヤツ、ここ嫌いなんです。
 あまり動こうとせずにじっとくりまんじゅうの傍にいます。
 何故かというと以前、ここで蜂に刺されたから…^^;

 しかし、そういのってバッチリ記憶しているんですよね。
 実際に刺された場所はもう少し脇なのですが、絶対にそちらへは近寄ろうとはしません。
 その場へ行って「チャップ、クッキー!」とかオヤツで釣っても「オイラ、イラナイ!」って顔して来ません。
 あの食いしん坊がです。信じられません。^^;

 そういえば、以前、シロ(前犬)もとあるスーパーの駐車場でやはり蜂に顔を刺されてから、そのスーパーの駐車場には絶対に車から下りようとしなくなりました。
 そういう学習能力は高いのですね。

 さて、また田圃が出てきて、当然ガードです。(笑)
 ストレス溜まり、体力使いますが、仕方ありません。

 ということで、田圃や畑沿いのお散歩はしばらくチャップ登場しないかもしれません。^^;

 まあ、つまらん、風景写真でご勘弁ください。

 以上、本日はお仕舞いです。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F435-5.6G >

4 件のコメント:

  1. 横に並んだ垂れ下がった葉っぱの写真が好きです

    ↓の鷺 孤高のマサイを連想してしまいました
    お上手なんて言うのが失礼な感じですね~

    出来れば チャップも一枚だけ 毎日会いたいお顔です!

    返信削除
  2. 風さん、こんにちわ。(^^)
    ありがとうございます。
    実はくりまんじゅうも葉っぱが好きだったりします。
    まあ、蟻さんの勝利ってところでしょうか。^^;

    「孤高のマサイ」
    すみません。薄学で存じません。^^;
    で、早速ネットで調べてみたのですが、ズバッとしたヒットはなし。^^;
    「マサイ族は、誇り高き孤高の民族」というような表現はいくつかお見受けしましたが、その解釈で宜しかったのでしょうか?(汗)

    わかりました。
    今後、チャップも可能な限り1枚だけは登場させるよう前向きに努力していく所存であります。^^;

    返信削除
  3. オリバーママ2010年6月15日 20:56

    こんばんは~,オリバーママです。

    蜂ですか…。
    オリバーはご近所のコーギートリオが大の苦手。
    いつもの調子で「遊ぶべよ!」と襲いかかった瞬間
    お尻をガブリ。
    それ以来,コーギーが遠くにチラッと見えただけで
    オリバー,腰が引けてます。
    そのお宅の前のシャッターが閉まっていれば平気で通るのですが,
    そこからちょっとでも変な音がすると,ビビり犬に早変わり。
    よく覚えているものです。

    返信削除
  4. オリバーママサン、おはようございます。

    オリバーも噛まれましたか。まあ、それもいい経験です。(汗)
    チャップも2度の噛み噛み経験から威嚇的に吠えているワンコの傍には行かないようになりました。
    基本、ラブはどの犬も小心者のようですね。
    その見かけや図体に似合わず・・・^^;

    好奇心は旺盛なくせに、不審な物音とかすると「警戒」より「ビビる」方が先。^^;
    そういうところもシロなんかとは全然違います。
    まぁ、あいつはそれでマムシに顔噛まれて、顔が倍くらいに膨れ上がりましたが・・・^^;

    ちなみに犬はマムシに噛まれても大丈夫なようです。
    動物病院に連れて行ったら「腫れるでしょうけど、放っておけば大丈夫ですよ!」って言われました。^^;

    返信削除

Powered By Blogger