2010-06-16

また碓氷川

 昨日(6/14)、関東地方も梅雨入りしたそうですね。
 で、今日は朝からいい天気。(6/15)
 はて、梅雨明けでもしたのでしょうか?(爆)

 ついでに書いておくとサッカーワールドカップ(南アフリカ大会)、日本代表、初戦、カメルーン戦、勝ちました。
 昨夜の11時からの放送、必死に眠気を我慢していたのですが、キックオフとともにあえなく撃沈。
 De、そのまま朝までついていたテレビ…
 はい、なので4時半のNHKのニュースで結果を知りました。
 『嘘!勝っちゃったんだ!』というのが第一声であり正直なところ。^^;

 ならば、次も頑張れニッポン!

 さて、6月2日…チャップ散歩…
 アップする写真を見て思ったのですが、あぁ、なんだか同じパターンです。(汗)
 えっ?何が同じパターンかというと、そう、3、4日前の記事と…同じパターン^^;

 まず、信越線沿いのこんな道を歩いていたのですけど、暑くて撮る気も歩く気もなくって…
 『チャップ、次、行こうか!』って、車に乗って向かった先がまた碓氷川っていうパターン。


 まあ、一応、電車も貼っておきます。

 で、碓氷川に行くとアオサギさんがいるっていうのもこれまた同じパターン。^^;

 このアオサギさん、先日のと同じですよね。
 サギって縄張りとかテリトリーとかあるのでしょうか。
 暇だったら教えてください。>はりーさん。(汗)


 相変わらずチャップは泳ぎ(泳げ?)ませんが、次第に胸が付く深みまで入っていくようになりました。
 これまでは水が胸の深さになると「これ以上、無理!」って後ずさりしてました。

 消防車が行きます。^^;
 でも、別に火事とかじゃあないとおもいます…
 サイレンも赤色灯もついていなかったから…^^;

 川遊び!水遊び!

 ブルブルブル…って腹のお肉が揺れてますよ!>チャップ
 でも、これそばでやられるとたまらないんですよね。
 こっちまでビショビショになります。

 で、またウォーターイン!
 この繰り返しです。

 「ヤメレ、バッチィ~から!」と言っても鳥のフンのようなもの必死に嗅いでました。

 まあ、昨日の記事にはチャップが出てこなかったので、本日、しつこくチャップです。^^;

 水際のチャップ。
 もう気持ち絞って被写界震度を深くした方がよかったけれど、いまさら言っても仕方なし。

 さ~て、予定枚数貼り付けたし、本日(現在6/14 PM1:45)もまたこれから碓氷川でも行って来るかな!^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

2 件のコメント:

  1. 書こうと思って忘れてました。
    鳥にしろ、野生動物の縄張りは、子育てのためのエリア、餌を確保するためのエリアですから、無いと困ります。
    すごく豊富で、エリアを主張しなくても良いような場合は不明ですが。
    特に、虫とかを捕らえる鳥は縄張りを主張するのかな?と思います。
    縄張りと聞いて思い出すのは、キビタキくん
    キビタキは縄張りを巡回しているので、一度見かけたら、しばらくしたら同じところに帰ってくるし、他のキビタキの声がすると、すぐにやってきます。
    カセットで、キビタキの声を流している人がいました。
    干潟の鳥は余り縄張りを主張しないみたいおですが。
    サギはどうなのでしょう?
    えさ場のバトルはよく見かけますよ。
    メジロとか案外激しいです。
    まぁ、元をたどれば恐竜の末裔と言われますからね。
    と、ほとんど答えになっていませんね。
    すいません(笑)

    返信削除
  2. いつものようにいつものごとく突然、お呼びだてしてすみません。
    縄張り、言われてみればそりゃそうですね。^^;
    山の中とかある程度大きな自然の中だと、野生の摂理とかが自然と理解できるのですが、田圃とか川原とかだとどうも「野生」っていう感覚が薄くなります。
    このサギさん、何するってこともなくじっと周囲を見てました。
    チャップには素早く反応するけど、くりまんじゅうが近づく分にはかなり近くまで平気でした。
    これも相手によって警戒距離を測っているのでしょうね。

    くりまんじゅうが温厚そうに見えたとか…
    いや、鈍そうに見えたとか…(爆)

    ありがとうございます。

    返信削除

Powered By Blogger