2010-06-29

知らんかった、うなぎパイ^^;

 皆さんも多分、食べたことが、お土産に貰ったことがあると思う浜松の銘菓『うなぎパイ』

 うなぎの味も香りもしないけれど、サクサクしていて美味しいお菓子です。
 「好きな全国の名物土産ランキング」によると北海道の『白い恋人』、長崎の『カステラ』に次いで第3位の人気だそうです。

 そう言えば、去年の春、Aっ子先生にも「この間、バカンス行った時の土産だ!これでも喰ってちったぁ精力つけろ!」とお土産にうなぎパイ頂きました。(ブライス撮影のお手伝いをした時

 「でも、確か、先生がこの間行ったのは伊豆だったはず…なのに、なぜ、うなぎパイなの?」と思っていたら、「熱海も浜松も近くだからこれでいいんだ!なんたってうなぎパイは効くからな!」と笑ってらっしゃったものです。(笑)

 まあ、確かに熱海も浜松も同じ静岡県ですが、東名高速走っていて「静岡っていったいどこまで続くんじゃぁ~」って思う東西に長い静岡県の端と端…
 さしずめ群馬だったら館林に行って草津の温泉饅頭貰うようなものでしょうか…(汗)
 実際、物凄く遠いと思うのですが、先生のおっしゃることには逆らえませんのでありがたく頂戴したものでした。

 まあ、しかし、静岡土産といったら『うなぎパイ』!というくらい有名なうなぎパイなわけですが、ここまで有名になった理由には、味もさることながら、「パイにうなぎ?」という意外性、そして、何と言っても、このパイにつけられたそのキャッチフレーズにもあるかと思います。

 そう、それは『夜のお菓子』という超インパクトのあるあのフレーズ!
 なんとも意味深ですよね。(笑)

 お子さんに「お母さん、なんで夜のお菓子なの?」と尋ねられて、答えに窮したお母さんも全国にきっと多いことでしょう。(笑)

 で、無い知恵絞って「夜、食べるお菓子だから夜のお菓子なのよ」とか頑張って答えてはみたものの「じゃあ、夜はたくさん食べていいんだね」とか子供の無邪気な逆襲を受け「ダメ!子供がそんなに夜いっぱい食べちゃあ!鼻血が出ちゃうよ!♂」とか墓穴を掘ったお母さんも中にはきっといることでしょう。(爆)

 そして、帰宅した仕事で疲れきった旦那さんにそんな子供とのやりとりを話しながら、そっと一枚、もう一枚。期待を込めてもう一枚。(笑)
 まさに一家団欒に寄与する「うなぎパイ」のキャッチフレーズなわけです。

 でも、先日初めて知りました。
 この「夜のお菓子」というキャッチフレーズの真の理由なるものを!

 実はこのキャッチフレーズ自体はもともと、現在、巷間で広く流布しているような、精力増強といったニュアンスは全くなく、出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜(晩)に「一家団欒のひとときを『うなぎパイ』で過ごして欲しい」との願いを込めて『春華堂』の当時の社長が考案したものなのだそうです。

 し、知らんかった~!!!(笑)
 そうなんだぁ!そんな理由があったなんて、まったく知りませんでした。
 皆さんは、知ってました?知らなかったのってくりまんじゅうだけ?^^;

 なので…(じゃなく、これは絶対に後付けでしょうけど…^^;)、春華堂には「朝のお菓子」も「昼のお菓子」も、更に「真夜中のお菓子」もあるそうです。

 ちなみに『朝』は『すっぽんの郷』
 『昼』が『しらすパイ』
 そして、『真夜中』のお菓子が『うなぎパイVSOP』だそうです。

 さらに、これら製品の詰め合わせが『うなぎパイ詰め合わせ フルタイム』という名称で販売されているそうです。
 そのお名前から分かるように「うなぎパイVSOP」はブランデーが入っているらしいです。

 いやぁ、でも、この「うなぎパイ」、確かに美味しいお菓子ですが、あのインパクトのあるキャッチフレーズがなければ、絶対にここまでメジャーになれなかったとくりまんじゅうは確信しています。

 もし「一家団欒のお菓子」とかつまらないフレーズだったら単なる田舎のお菓子に終わったでしょう。
 そういう意味では当時の社長さん、凄いです。
 きっと当初は社内で「社長、ダサ!」とか陰で言われていたでしょうけど…(笑)
 狙ったわけではないでしょうが、その一言がすべてだったように思うわけです。
 結果的に違った意味で一家団欒も作れたし…

 いやぁ、しかし、知らんことホントにたくさんあります。

 さて、話はまったく違いましたが、本日のお写真は6/4の中野谷散歩に続いて6/7のAっ子先生とのチャップ散歩の時のもの。

 この冬、不幸にも交通事故でお亡くなりなったお母さんの月命日ということで安中の実家に来ており「くりまん、ワタシ、また歩きたいんさあ~!なんか、歩くことに目覚めちゃったよ~!!」と朝、メールを頂き第2戦目となりました。

 ちなみに、突然目覚めた先生の「お散歩ぶ~む」はこの日が最後、はい、4日坊主で終わったそうですが…(笑)

 あれ(この日)から、既に20日以上…先生、お元気にしていらっしゃるでしょうか…^^;

 場所は小俣から古屋一周コース。
 「あそこがしまねこさんの実家!」とか「ここに時々ゴンタがいます」とか言いながらの2時間でした。

 あっ、先日と違い、この日は庶民的な手拭ではなくシックなスカーフ(マフラー?)のようなもの…(笑)
 洋服もちょっとシックにフォーマルに…って、とてもど田舎を散歩する姿じゃありません。(笑)

 でも、そんなミスマッチ感も絵的に悪くない。
 なので、前回より多く撮らせて頂きました。^^;
 靴とペットボトルと日傘の骨が折れていなければもっとよかったのだけど・・・(爆)

 先生、撮影用とかにブライスも持ってきてましたが、チャップに喰われる恐れがあって撮れませんでした。

 この「鹿人形」はやはり、先生ご持参のお人形です。(汗)
 折角ご持参下さったのにこれ1枚しか撮れずに申し訳ありません。m(_ _)m

 ということで、以上です・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >

9 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、こんにちは。
    はじめまして… しばらく前からこっそりと拝見しています。

    時々、出てくるAっ子先生、もっとおっかない人だと思っていたら^^;、随分とお美しい人なんですね。なんか、女優さんみたい…^^

    返信削除
  2. うなぎぱい、僕もくりまんさんと同じ間違をしていました。
    知らなかった。。。

    それにしても春華堂やりますね。
    インパクトのあるキャッチフレーズでここまで人気商品にしてしまうなんて。
    去年、浜松に行ったときに春華堂本店でVSOPを試食してみました。
    でも、ノーマルな夜のお菓子が一番おいしかったです^^;

    返信削除
  3. 鴨が第1位です。優勝しました。おめでとう。
    散弾銃だったら確実に仕留めてますね。

    ステキ! > Aっこ先生

    返信削除
  4. Aっ子先生が別人に!!!!!!!!!!!!

    女子は怖い・・。

    返信削除
  5. asuka☆さん、こんにちは。はじめまして^^

    女優さん…ですか(笑)
    くさばの陰できっと先生もお喜びになっているでしょう。(生きてます^^;)

    ご本人からも時々、クレームが入りますが、ここ「ゆめなか」では先生は初登場以来、すでにキャラが出来上がってしまっており、言うまでもなく、そのキャラと実物の先生は実際には微妙に違っております。(ほとんど一緒だけど…^^;)
    小さく微笑みながら(大口開けて馬鹿笑いをせず^^;)、黙っていれば(エロ話をマシンガンのごとく喋りまくっていなければ^^;:)、確かにお美しい方(アラフィフとしては^^;)でございます。
    でも、先生の魅力は()の方。とても楽しくて素敵な方でございます。

    これからもよろしくお願いいたします。^^

    たついちさん>

    日本国民の大多数がそういう勘違いをなさっていることと思います。
    「うなぎ」で「夜のお菓子」のお菓子ですから…(笑)
    (でも、スッポンだったらもっとインパクトがあったのかもしれませんけど…^^;)
    おぉ、深夜のお菓子の方もお試しですか!
    でも、うなぎパイとかに限らず、やっぱり結局ノーマルが一番美味しいんですよね。
    いつか機会があればくりまんじゅうも食べてみたいです。VSOP ^^

    Tokiさん>

    鴨…
    数えてみると鴨くんが写っているのは5枚あるのですが、優勝は8枚目と判断すればよろしいのでしょうか?^^
    まあ、そのまま散弾銃ぶっ放して「落ちそう」なのはこれくらいですので…^^;

    この時、ちょうど先生に「コンティニュアスAF」モードを説明していました。
    「動いているものを撮るときはこちらで」と言うと、先生は「嘘!私のカメラにもそんな機能ついてんのかなぁ~!」って…
    付いてます。付いてます。(笑)
    で、この鴨さんはその時のサンプル撮影のものです。

    またまた匿名希望さん>

    トド様が女優様へ大変身。(ってお書きになったらよかったのに!(笑))
    まあ、写真は世間ではくりまんマジックとも呼ばれてもいますが…(爆)

    確かに女子は恐ろしいです^^;

    返信削除
  6. すいません。仰せの通りな上から8枚目です。ついでのちなみに準優勝は下から5枚目。天然色で邪魔なロゴがなければこちらが優勝でした。
    と、言う事で。
    駒野がPKを外したから負けたのではなくて点が獲れないから負けたのです。今大会は良くやりましたが、ここらが守備サッカーの限界でしょう。
    2014年ブラジル大会までには、世界のドコとやっても攻撃サッカーの出来るようにならなくてはなりません。
    ニッポン!チャチャチャ!! ニッポン!チャチャチャ!! ニッポン!チャチャチャ!!

    返信削除
  7. tokiさん、ドモです。

    >天然色で邪魔なロゴがなければこちらが優勝でした。

    たははは…
    モノクロでロゴがあったから、「女優さん」に見える方もいらしたのかもしれない…という説もあります。

    まあ、他は写りが小さかったり、眼を閉じていたりしていたので、まあ、いいか!とそのまんまでしたが、さすがにあれはモロ出しだと、あとでとっちめられますから…^^;

    ちなみにtokiさんは、今年のW杯、どこがカップを手にすると予想してますか?
    当たったら、ロゴなし天然色のオリジナルファイル差し上げます。(笑)いらんか!!!

    くりまんは「ブラジルVSチリ」戦見ていて、やっぱブラジル強えぇ…って思っちゃいましたが…^^;

    返信削除
  8. 優勝するのはメッシです。
    今大会で1番強いのはブラジルですが、1番楽しいサッカーはアルゼンチンです。
    そういう事で。
    できたら散髪屋に行ってショートボブ(ふんわり系)にしてみて > Aっ子せんせい

    返信削除
  9. どもです!>tokiさん

    お返事ありがとうございます。m(_ _)m

    そうですか、期待と共にアルゼンリーナ!ですか。

    ブラジル戦を見る前までは、くりまんじゅうもアルゼンチンが筆頭、続いてスペインかなぁ・・・って俄かサッカーファンとして思っていたのですが、この間のチリ戦見て、「うわっ、やっぱりブラジルって強いのね!」って・・・現実を垣間見た気がしました(笑)

    でも、こうなりゃ順当じゃなくて、あっと驚く結末が見たいです。
    圧倒的な点差でパラグアイに優勝してもらって、『日本が一番強かった。彼らが世界ナンバー2だ!』とか言ってもらいたい。(爆)

    了解です。先生に伝えておきます。
    でも、「なら、金、送れ!」って言いそうだけど・・・^^;

    返信削除

Powered By Blogger