2010-06-26

そうだ、いばら『き』へ行こう!No4

 (そうだ、いばら『き』へ行こう!No3からの続きです…)

 プレジャーエリアからシーサイドパークを抜けて、草原エリアに入るとまず「アスレチック広場」があります。


 ここはあかりちゃんとしゅうかちゃんの二人が寄りたかった場所のようです。
 チャップを連れてアスレチック遊具でしばらく遊んでました。
 元気ハツラツの時のチャップでしたら、ヤツのリードを持つなど、とてもしゅうかちゃんには危険ですが、既にチャップはかなりお疲れのようで「ほら、チャップ、早く来なさい!」と叱られながらヘロヘロと歩く虚弱ヘタレ犬になっておりました。(笑)


 そのお隣の「バーベキュー広場」です。
 予約は必要だそうですが、利用は無料だそうです。
 それにしても、この公園、バーベキューコンロ一つとってもしっかりとしたレンガ積みで「ちゃち」じゃないです。また20数箇所あるBBQ場はかなりスペースに余裕があり他のファミリーやグループとの距離を保っています。
 なにをとって見てもデザインや機能をしっかりと考えた施設になっています。
 そんなところも感心しながら見ていました。


 分かるでしょうか?
 カラスが枝にとまってました。
 でも背景の木々と被り、どうにもオートフォーカスが合わずに結局MFです。^^;
 微妙にピンが甘いです。^^;


 そしてここを抜けると『大草原』。
 面積約は約8ha。実に開放感に溢れた芝生の広場です。


 毎年8月にここをメイン会場として「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」という日本最大の野外ロック・フェスティバルが開催されるそうです。
 昨年は3日目のトップバッターが矢沢の永ちゃんだったそうです。(笑)


 今年で11年目。今年8月の出演者はこれだそうです。^^
 園内に大小合わせて7会場、合計7万人ほどの観客が3日間ここへ集まるそうですが、この広さなら確かに大丈夫ですね。


 しかし、とにかく広いので大規模イベントがない時は、多少の人かいてもまったく誰もいないような感じがします。
 他の人と会うことなどまずないですし、チャップをノーリードで放っておいても大丈夫って感じですが、園内ノーリードは禁止です。^^;


 草原エリアから樹林エリアへ抜けようとすると「熊さんカステラを買いたい!」(正式名称、忘れました^^;)というしゅうかちゃんのご希望で、再びプレジャーエリアの中に入りました。
 閉園時間まであと僅か。時間がないので急げ急げ…(笑)


 「オッカの↑、ヒッナゲシノ花♪」(by アグネスチャンちゃん)
 はい、ポピーの花が今まさに満開です。


 自然とこんな仕草になってしまう気持ちも分からぬではありません。(笑)
 なんか、少しワザとらしいけど…^^;

 「くりまんじゅうさんも撮ってあげる!」としゅうかちゃんがパシャリ。


 モノクロにしてみました。^^;


 はい、これが噂の「熊さんカステラ」です。(笑)
 「くりまんじゅうさんにもあげる!」と1つ頂きましたが、すっきりとした甘さで食べやすくて美味しかったです。


 あちらこちらにこんなベンチが…


 なので、記念写真です。^^

 さて、そろそろ閉園時間の5時になります。
 西口エリアの入門ゲートへ向かいましょう。


 しかし、結構、歩きます。(笑)


 最後のスロープ。ここを上がれば出口です。
 もっとも、そこから駐車場までまだ1キロ近くあるのですが…^^;
 それにしてもあかりちゃんもしゅうかちゃんも元気です。まったく余裕って感じです。


 ゲートを抜けて日付入りで記念写真。
 はれ?
 この日は6月13日だったのになぜに6月15日?
 これでは、記念になりません。^^;

 ウサちゃんと一緒にもう一枚。(笑)

 「う~ん、ペチュニアをこう植えるとは…」と思わず唸って感心してしまった植栽です。
 お見事、実に秀逸です。

 無料駐車場^^;へと向かいます。
 また、さすがは『国営』だと思ったのは、5時を過ぎると監視車両が園内を巡回し、さらにまだ駐車場に駐めてある車はその車種、色、ナンバーを園内放送で読み上げて「お帰り」を促すのには、ちょっと驚いてしまいました。^^;
 徹底しております。

 ということで、本日もまたここまで。
 明日は無料駐車させていただいたジョイフルホンダさんでのお買物編へと続きます…^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mm F2.8 >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年6月26日 23:13

    こんばんは。オリバーママです。

    おもしろチューブはつくば科学万博の時に設置されていたものを移設したものです。
    オリバー家にとって,海浜公園の定番中の定番です。

    アスレチック…
    実は子供たち,海浜公園内では初体験です。
    何度も行っている場所なのですが,
    “あんなだだっ広い場所歩く何でとんでもない党”党首のパパと幹事長のママは
    たまごの森&プレジャーガーデンがおもな生息地。
    アスレチックがあるなんて,知りませんでいた(^^;

    子供たちの表情を見ると,本当にいい顔をしています。
    よほど,楽しかったのでしょうね。
    ブログを見ているそばから,『これはね,…』と
    左右から音声多重放送のようにマシンガントークです。

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちわ。

    なるほど、つくば博の時のものですか。
    でも、つくば博って・・・いつだったろう?10年位前?と思って、調べてみたら、げっ、1985年開催。
    ってことは、もう25年も経っているのですね。(驚)
    月日が経つのの早いこと・・・
    まあ、大阪万博から40年ですから・・・仕方が無いか!^^;
    しかし、定期的にメンテナンスをしているのでしょうが、そんな歳月を感じさせませんでした。面白チューブ!

    “あんなだだっ広い場所歩く何でとんでもない党”ですか。(笑)
    くりまんじゅうは一日掛けてすべて歩いて回ってみたいです。
    アスレチック広場にはけっこう子供たちが大勢いました。
    あかりちゃんはぶ~ことのお喋りが忙しそうでしたが、しゅうかちゃんはちゃっぷと一緒に出撃してました。

    本当にどの写真を見ても「笑って」います。
    今朝、ぶ~こがブログを見て、「何話してあんなに笑っていたんだろう?何にも憶えていないんだけど・・・」と言ってました。^^;
    まあ、楽しい一日であったことは確かです^^

    返信削除

Powered By Blogger