2010-06-27

そうだ、いばら『き』へ行こう!No5

 (そうだ、いばら『き』へ行こう!No4からの続きです…)

 ひたち海浜公園で遊んだ後は、そう無料で駐車させてもらった「ジョイフル本田ひたちなか店」へ出撃いたしました。
 ジョイフル本田…
 群馬県にも太田市(旧新田町)に一店舗ありますが、茨城が本家本元の超大型ホームセンターです。

 例えば、ここ「ニューポートひらちなか店」の店舗面積は東京ドーム換算で約5個分、駐車可能台数は驚きの6200台です。
 まあ、園芸コーナーだけで普通のホームセンターのサイズ、いやそれ以上だったりするわけです。
 くりまんじゅうがガーデニングとかに凝っていて、庭造りを一生懸命していた頃は、太田のジョイフルにも足繁く通ったものです。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/10/blog-post_4551.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/10/blog-post_8974.html

 セダン(ウインダム)のトランク、後部座席、助手席すべてみっちりとレンガを5、6百個とか載せて帰ろうとしたら、「危険なのでやめた方がいいです!」と店員さんに言われたこともありました。(汗)

 しかし、ここに来れば何でもあった。
 最近のホームセンターは売れ筋を大量に安くをモットーにしていますが、当初のジョイフルは「ないものはない!」をモットーとして、とにかく死に筋だろうが、お客様が欲しいものはなんでも置くという品揃えを重視してました。
 だから、売場には「嘘、こんなのが売ってんだ!」というある種の「夢」がありました。
 (例えばDIYコーナーにはユンボーとかブルトーザーなんかもかつては置いてありました。^^;)
 まあ、しかし5年程前から、やや効率を重視した売場構成に変わりつつもありますが…

 それでも、色々なものがあるという意味では日本で一番好きなホームセンターです。(ってそんなに沢山知っているわけではないけれど…^^;)

 ただ、デカイ、広いというのは疲れている時にはキツイ場所です。
 あかりちゃんとしゅうかちゃんは店内隈なく歩き回りたい雰囲気でしたが、くりまんじゅうはややギブアップ状態。(汗)
 とりあえず本館へは行かずにここへ!

 そう「PET WORLD」というペット館です。^^;

 時刻は5時半を少し過ぎた頃。
 チャップに夕飯をあげて、「オマエはお留守番!」と…
 あっ、ジョイフル本田はペット入店可能です。(但し、食料品を扱っている館はペケ)
 入り口にペットを乗せる専用のカートが有り愛犬を連れたまま買い物を行うことができます。
 最近、増えてきていますが、このスタイルを最初に見たのもここでした。
 なので、最初は「チャップも一緒に入れるよ~!」としゅうかちゃんが言ってくれたのですが、ヤツがいたら落ち着いて見ていられないし、なによりペット館なんぞ行こうものなら、興奮しまくって、専用カートなど一瞬の隙を見て逃げ出して大騒ぎになること必至です。

 ということで入店。
 もちろん、店内撮影は原則禁止ですので、あまり派手にパシャパシャ出来ませんが、カメラは堂々と首から下げていれば、咎められる事もありません。(汗)
 店内を写すのではなく、家に帰って相談をする為に商品を撮るという感じでしたら、まったく問題ありません。(ってくりまんじゅうがそう思っているだけかもしれませんが…^^;)

 ペット館ではこれ買いました。
 イタリア製の多目的ドアマット。

 2枚買って、1枚はオリバー家にもご進呈です。

 店内にはワンちゃん中心に色々といます。
 でも、昔はもっといました。しかも他のホムセじゃ絶対売っていないようなちょっと変わったマニアックな生き物系も…^^;
 熱帯魚とかも淡水魚より飼うのが難しい海水魚が沢山いたものです。
 そういう意味では、太田店と同様にここひたちなか店も、大人になったというか(笑)、大人しくなりました。^^;

 ペット館を見た後は2階通路で連結しているお隣の「FASHION CRUISE」館の方へ…

 で、とりあえず記念写真。(笑)

 こちらはまあ、テナントが入り洋服や靴、雑貨などが売られている複合商業施設。
 よくあるショッピングセンターです。

 あかりちゃん、眼がね掛けるとオリバーママそっくりです。(笑)
 結局1時間強ほど店内を歩き回りまして…

 少し…いや、かなり疲れた(汗)くりまんじゅうは一旦車に戻ってチャップの様子を見に行きました。
 ヤツも相当疲れている様子で寝てましたが、ウインドガラスをトントンと叩くとすぐに起きて「オイラも外出る!」ってことで…

 これはシュウカちゃん、撮影です。
 構図といいピントといい、とってもいい感じで撮れています。くりまんじゅうよりお上手です。
 しかし、シュウカちゃんがD700などというデカいカメラ持って構えると顔見えません。(笑)でも、そのアンバランスが可愛いです。

 車を駐車したすぐ前がワンコも入れるドッグデプト!
 ということで、ここで一休みすることにしました。

 頼んだのがカキ氷とカプチーノ。

 あかりちゃんとくりまんじゅうが「イチゴ」。

 そしてしゅうかちゃんが「メロン」です。
 本当はパフェが食べたかったのですが、我慢しました。^^;

 で、ぶ~こがこれでチャップはお水だけ。(汗)


 何故かしゅうかちゃんのメロンカキ氷だけ遅くなって、その間、誰もいない店内をチャップを引き連れてお散歩してました。

 これもまたしゅうかちゃん撮影分。
 店内の角にあるキッズコーナーです。
 なかなかいい感じで撮ります。目の付け所がGOODです。^^

 結局、店外に出たのは7時を過ぎてました。^^;
 さて、夕食はどうしよう…
 オリバーママは本日は朝からお出掛けで、まだ帰っていないだろうし、そんなところへ帰っていってオリバーパパの手を煩わせるのも悪いし…
 なので、車に乗り込み「じゃあ、どこかで夕飯でも食べて帰ろうか?」と言うと、「えぇ?どこ、どこ行くの?イタリアン?」としゅうかちゃんは目を輝かせましたが、さすがお姉ちゃんのあかりちゃんは冷静でした。

 「あのね、夜はパパが腕を奮うって言ってたよ」
 「えっ、そうなの?」
 「うん…」
 「本当にそう言ってたの?」あかりちゃんに尋ねました。
 「うん、うちはママはやらないけれどパパは腕を奮うの…」
 「そうなんだ~」(笑)
 「じゃあ、そういうことなら、お家に帰ろう…」
 その言葉に「えっ、イタリアンは?」と少し不満そうなしゅうかちゃん。
 「イタリアンは今度ね!」

 ということで、オリバー家に向かって帰路をとりました。

 ということで、本日もまたここまで。と同時にくりまんじゅうのお写真もここまでです…
 明日は全部、しゅうかちゃんが撮ったお写真です。(一部あかりちゃんもあり)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mm F2.8 >

2 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年6月27日 8:54

    写真を見てても疲れが伝わってきます。
    朝から何か疲れた気分になりました。

    いつも拝見していますよ~!

    返信削除
  2. なんでんtoshiさん、こんにちわ。^^

    伝わりますか。(笑)

    朝、群馬を出発して、高速を走り、途中、チャップを散歩させ、また高速を飛ばして茨城へ・・・
    海浜公園に着く途中、サンルーフが閉まらなって焦り、駐車場から1キロ歩いて入場して、園内で多分、7,8キロは歩いて(しかもチャップ連れで^^;)いるでしょうから、そりゃ、疲れます。

    で、その後、全国一デカイホームセンターですから・・・(笑)
    しかも、夜中、群馬までまた帰らなくてはならないのですし・・・

    あのスタミナの塊のチャップですら、グロッキー(死語?)でした。

    朝っぱら疲れさせてすみません。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger